• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

混ぜるな、危険(笑)

この記事は、オイルな話し・・・【良くあるご質問】 オイルのブレンド(混合)について。 について書いています。
---抜粋---
ご質問:「メーカーの違うエンジンオイルを混ぜても大丈夫ですか?」又は「粘度の違うオイルを、混ぜて使って良いですか?」
回答:「メーカーや粘度の違うオイルを混ぜて使うのはNGです。」

「Svelt」、「airy」、「ULTRA」シリーズなどは、ブレンドすることが考慮されていない為、想定できない化学反応や、添加剤の凝固沈殿が発生する場合が有りますのでブレンド(混合)しないで下さい! 安定して化学反応を起こさず、また耐久性を持たせる製品設計技術は非常にシビアなものです。 安易に何かをブレンド(混合)すると、このバランスを崩します・・・。 バランスの取れた状態の製品を、適切な時期で交換! これが、一番良いと思います。

※他社メーカーとのオイルの混合や、オイル添加剤の投入も同様です。 どの様な化学反応が起こるか。。。。 想定できない化学反応が起これば重大なトラブルの発生にもつながります。 オイル添加剤の、全ては否定致しません。 しかし、ご使用に関しては、販売店の方と良く相談して下さい。
---抜粋終わり---

車の取説を見ればわかるけど、オイル交換の時にフィルターエレメントも交換するかしないかで0.5Lくらいは補充量が異なる。オイルクーラーが付いているとそのライン内のオイルも抜ける事は無い。
私のRX−8では3Lくらいオイルラインに残っているはず。なので下抜きで4L全量抜けたと言っても半分ちょっとしか抜けてないから、どんな頑張っても混合使用しか出来ない。他の車でも状況は似たり寄ったりだ。

意図的な混合は話は別のものだとして、混合使用してないで不具合が出ても「残油があったから不具合が出たんでしょう」と言えば逃げ切る事が出来る、と言う訳だ。
まあ、アフターマーケットの業界に責任と言う言葉があるのか、と言うのはまた別の問題なんだけど、「混合使用はNG」ではなくて「混合使用しない方が望ましい」程度の表現しか出来ないのが現実なのではないだろうか。
それにエンジンオイルと言うのは使い始めると、加熱や剪断応力で分解された成分や、吹抜け燃焼ガスや大気中からの吸湿など、いろんなものが混合された状態になるってのは確かだから、意図せざる混合使用には嫌でもなってしまうんだけどね。

まあ、混ぜない方が良いのは確かだし、必要な添加剤の類いは最初からオイル自体に混合されているから後から添加剤を入れるメリットなんてのはほとんど無い、ってのも確かだな。
オイルメーカーが自ら添加剤を出してたりするけど、それはそっちの方が利益率が明らかに高いから。ボロ儲けさせてくれる市場が有るのに参加しない手は無いよね。(笑)

と言う訳で結論としては「オイル添加剤を入れるお金があるのならオイル交換しようよね。」です。
ブログ一覧 | 試乗や他の車の話 | 日記
Posted at 2011/08/28 15:59:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って3年!
takecchi@BlackLEVORGさん

【TAKUMIオフィシャル走行会】 ...
TAKUMIモーターオイルさん

ちょっと大阪行ってきた(・∀・)【 ...
Gil@k-sukeさん

撮影快調!
ハッピークロイツさん

ハイビーム義務化!?アホなの!?
朝霞の種馬rebornさん

初心忘るべからず 大事ですよね。
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「iOS11にしたら画面が暗いよ。なんでこう言う設定なのかな。」
何シテル?   09/20 12:03
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41
2016 勝手に 「道場破り」  in オートポリス  ドラテク編! ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 23:25:20

ファン

244 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
マツダ RX-8 マックロボロスケ(マック-ウロボロス-キー)号 (マツダ RX-8)
まああのその皆さんご存知だった奴です。 MSV1なのでマツダスピードのパーツは元からテン ...
マツダ プレマシー カミサン号 (マツダ プレマシー)
カミサン号。買い物と子供の送り迎えだけなら軽で良いじゃん、なんて私の意見は通らずに普通車 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.