• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

オイル交換しないことが自慢(笑)

この記事は、【SUPER GT】 戦うオイル「BRILL」について書いています。
 さて、戦うオイル「BRILL」ですが、昨日の練習走行から25号車に入っている「BRILL」はオイル交換されてません。
 走行のたびにオイル交換されていると思われがちですが、予選も今日のフリー走行、決勝レースまで同じオイルが使用され、25号車 ZENT Porsche RSRのパフォーマンスを引き出しています。
 オイル交換しない理由は単純明快です。返ってくる答えは、「性能が落ちないから」、「馴染んでいたほうが良いから」。
 しかも、SUNOCOから出荷する際、通常の出荷通り市川工場の製品在庫から、普通に出荷していますのでスペシャルでもなければ、最新ロットを出荷していることもありません。
--------
オイルの劣化要因は、
・吹抜けガスによる希釈→始動直後やちょい乗りが一番キツい
・剪断応力による分解→フリクションが大きい部分で発生する
・高温による熱分解→熱管理が十分に出来ていないと発生する
が三大要素と言える。

で、レースマシンはパワーを出す為にフリクションが最小になるように各部のクリアランスなど最適化され、そのため温度管理をキチンと行わないとクリアランスも維持されない。またチョイ乗りと言うことも有り得ない。つまり一般的なイメージとは逆に、キチンと設計され管理されているレースマシンは意外な事にオイルに関して優しい車だったりする。

一般市販車でサーキットを走る方が熱的には確実に厳しい。
これは燃費と製造コストの兼ね合いで放熱能力(ラジエーターサイズやオイルクーラー)がスポーツ走行で連続周回出来る程高く作られていないから。基本的にエンジンは高温で駆動させた方が燃費が良い。車重も軽い方が燃費が良い。なのでラジエーターやオイルクーラーはギリギリまで小さい方が燃費が良い。
そんな状態に向けてクリアランス設計されているから冷却能力をいきなり強化するとクリアランス過大になって吹抜けが増えたり、面圧不均一になって局所応力増えたり、いろいろややこしかったりするのだ。
と言う訳で、一般市販車でのサーキット走行ってのは、そんな車でサーキット走るなってばさ、な感じだったりする。(爆)

つー訳で、二日間のフリー走行から決勝までの間で性能劣化のためにオイル交換しなきゃならないようなレースマシンってのは、元から勝てないような車だと言えるかも知れない。まあ、安心の為にオイル交換する、ってのは有るだろうけどね。

と言う事で、この記事でのオイル交換が不要ってのはオイルの性能を証明するものではなく、マシンの管理状態の良さの証明なのだと思ったりするのさ。



PS.
昔のレースマシンは根性で温度管理してた、ってな感じはあるよね。時代は変わったのさ。

PS.2
ちなみにロータリーエンジンの場合は、後付けメーターでみて油温計で温度がそんなに上がらなくても、エキセン内部からローター内冷却経路を通って来るオイルは軽く160℃を越えているはずだから、走行毎にオイル交換した方が良いと思うよ。構造的に冷却には厳しいエンジンだったりするのだ。シールの構造上、吹抜けも多いしね。
ブログ一覧 | サーキットや土地の話 | 日記
Posted at 2011/08/28 23:34:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

FC3S用440psエンジン完成
R Magic おーはらさん

祝・みんカラ歴2年!
お姫様♪さん

みんカラオープンミーティング<OP ...
ゆ ん ★さん

雨でも…やっぱりたのしー舞子はん( ...
海苔ぃぃぃさん

みんカラオープンミーティング201 ...
みんカラスタッフチームさん

ありがとうございます。 愛車紹介2 ...
赤雲母さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「20日にお仕事休んでAPに行ったりしようかな。」
何シテル?   10/17 14:18
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41
2016 勝手に 「道場破り」  in オートポリス  ドラテク編! ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 23:25:20

お友達

ファン

245 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
マツダ RX-8 マックロボロスケ(マック-ウロボロス-キー)号 (マツダ RX-8)
まああのその皆さんご存知だった奴です。 MSV1なのでマツダスピードのパーツは元からテン ...
マツダ プレマシー カミサン号 (マツダ プレマシー)
カミサン号。買い物と子供の送り迎えだけなら軽で良いじゃん、なんて私の意見は通らずに普通車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.