• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

オイルブロックのセンターボルトの強化品って意味有るのかな。

トラストさんのオイルクーラー用オリジナルセンターボルト(^^)
http://minkara.carview.co.jp/userid/518607/blog/27473803/
--------
オイルブロックのセンターボルトのクリアランスを詰めて座面を広げるってのは強化されているように見えるけど、その強化は意味が有るのだろうか。

・クリアランスを詰めると言う事はボルトの径が大きくなると言う事なのでボルト強度は上がる。しかしオイルブロックを真横方向に動かす力は掛からないと思うので、クリアランスを詰める事による直接的なメリットは無い。

・座面を広げるってことは同じトルクで締め付けた場合は面圧が下がると言う事なので結果として弛み易くなる可能性がある。まあそんなことは滅多に無いけどね。
・ワインドアップによる折れ応力を受けるのはボルトの軸部と座面の交点部なので座面を広げても強度的には効きそうも無い。棚落ち的に座面が欠けるってことがあるのなら広げる意味は有るけど、それは無いよね。それともオイルブロック側が接触面が少ない事で凹んだりすると言うのだろうか。

・やるんであればオイルブロックのセンターボルト部を面取りして、センターボルトの鍔もRを大きくして応力分散すると言う構造が良いのでは無いだろうか。そうであれば面取りによって減った座面を径を広げる事で回復する事になって意義が有ると思う。

・ワインドアップが問題ならば、こんなところを強化するよりも以前商品化の話をしていた強化マウントを早期に売り出すべきでしょう。そうすればトラクションの向上も含め多方面の問題が緩和するはず。だけど、なぜラインナップされないのかな。たぶん全部のマウントを強化すると振動が激しいんだろうな。だからトルクダンパーの方が良いって言ったのにぃ。

何はともあれ「なんでも強化すれば良い」って事はないと思う。強化すべき所と強化しても意味が無い所をユーザー側が考えて区別しなきゃね。
例えばボディー補強もAピラーとほぼ一体化したフロントアッパーマウントにバルクヘッドに沿った感じでストラットタワーバーなんぞを付けても振動がちょっと変わるくらいで変位を抑制する効果は無いと思うしね。Aピラーの根元なんて車の中で一番頑強な部位だし、バルクヘッドも側突対策で昔に比べると無茶強化されているしね。

強化と聞くとカッコ良いけど、無駄な強化ってのは重量増加でしかないんだからさ。バカパワーなマシンなら重量増加も少々は許容出来るかもしてないけど、1.6LのNAなんて非力マシンの重量ってちょっとセンシティブだよね。

とは言えこの場合は重量増加は数10g程度だから問題なのはお財布の負担だけなんだけどね。まあ、強化部品と言うお札とかショップ維持のためのお布施みたいなものかな。あるいはドレスアップの一環として装着パーツリストを一行増やすためとか。リストは長い方が偉い、みたいなヒエラルキーがあるかもね。
で、そう言うのも別に否定はしないよ。でも本当に強化と言う効能を求めるなら、ちょっとは考えないとね。

・・何故かブラックリストな私なので勝手にブツブツと書いてみるのであった。
ブログ一覧 | スイスポ | 日記
Posted at 2012/08/18 21:23:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/08/24 01:13:55
どうもです。ブロックの座面に、ナットの角が接触しないという点は意味があるかと思いますが。締め付け時に角が食って指定トルクに達してない場合もあるかもしれません。
それにしても、最近の加工製品って精度が??な事が多いような気がしますね。
コメントへの返答
2012/08/24 21:07:40
>角が食って

そんなに大トルクですか。そこ迄行くとエレメントブロック側がやられそうです。

精度が必要な部分と必要でない部分のメリハリがハッキリしてきたので、必要でない部分は大いに手抜きに見える様になって来ましたね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「AE86ってFFだったんだぁ。それに上級申し込みでベストタイムが3分ってなんだお(笑)  http://www.autopolis.jp/circuit/rev/pdf/moushikomisyo.pdf
何シテル?   08/21 15:26
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41
2016 勝手に 「道場破り」  in オートポリス  ドラテク編! ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 23:25:20

お友達

ファン

245 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
マツダ RX-8 マックロボロスケ(マック-ウロボロス-キー)号 (マツダ RX-8)
まああのその皆さんご存知だった奴です。 MSV1なのでマツダスピードのパーツは元からテン ...
マツダ プレマシー カミサン号 (マツダ プレマシー)
カミサン号。買い物と子供の送り迎えだけなら軽で良いじゃん、なんて私の意見は通らずに普通車 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.