• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月29日

iDXは、とっとと製品化しろよ

iDXは、とっとと製品化しろよ エディターから一言 >第217回:“2.5次元”から飛び出したクルマ、「日産アイディーエックス」を解く (2013.12.27)
http://www.webcg.net/articles/-/30005
----抜粋----
となれば、製品化に期待がかかるが、その可能性はあるのだろうか? 言うまでもなく、最大の問題はプラットフォーム。日産はいま、このクラスのFRプラットフォームを持っていない。ではアイディーエックスのためにプラットフォームを新規開発するのか?デザイナー氏は「つまりところ、どれだけのマーケットが見込めるかということになりますね」というが、それを考えると、実現の可能性は限りなく低そうである。
既存のFFのプラットフォームで、カッコだけそれっぽく作ればいいんじゃない? という声もあるようだが、それでは本末転倒とまではいかないまでも、違うと思うのだ。ではどうすればいいのか? 
----ここまで----

んなもんジューク・ニスモの四駆なシャーシを使って、フロントのドラシャを抜けば良いんだよ。
簡単じゃんか。
インプでもフロントドラシャ抜いてFRで走ってる奴居るじゃん。ドリドリなインプとかさ。
それをメーカーで作れば開発コストは大幅減。開発期間も大幅短縮。
早く安く出すことが車離れの対抗策なのだから、一からプラットフォームを練る、なんてことをやっちゃ駄目さ。
無駄なギアがちょっと増えるけど、燃費をシビアに考える人が買うクルマじゃないんだからさ。
いろいろ考えるよりもとにかく商品化して、小型スポーツ市場が86/BRZで埋め尽くされてしまう前に出すことが重要じゃないかな。

ジューク系だと対応するMTが無いのかも知れないけど、CVTのマニュアルモードで十分さ。
マニュアルモードのCVTってのは好きじゃないけど、操作感なんて今の技術で幾らでも作り込めるでしょ。
ブレーキバイワイヤーとかよりもクラッチフィール付きCVTの方が受けは良いと思うよ。(爆)
Z33の自動ブリッピングとかエクストレイルの自動エンブレとかも意味不明な技術なんだしさ。
ブログ一覧 | 試乗や他の車の話 | 日記
Posted at 2013/12/29 19:11:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

石川動物園
みぃ助の姉さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

この記事へのコメント

2013年12月31日 21:39
あれこれ言い訳を準備している時点で、出す気無しでしょう。
コメントへの返答
2013年12月31日 21:53
でしょうねぇ、きっと。

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation