• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

アストンマーチンのリコールは中華パーツ起因

アストンマーチンのリコールは中華パーツ起因 リコールの届出について(アストンマーティン V8ヴァンテージクーペ 他)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001526.html
--------
アストンマーチンが大規模リコール、中国製部品に不具合
http://www.cnn.co.jp/business/35043556.html
 ニューヨーク(CNNMoney) 英高級車メーカー、アストンマーチンは6日までにスロットペダルに不具合が見つかったとして全世界で1万7590台をリコール(無償点検・修理)すると発表した。
 2007年から昨年末にかけて製造された大多数の車が対象。ただ、「Vanquish」、トヨタのサイオンiQをベースにした「Cygnet」や小数限定で製造された特別タイプは除かれている。1万7590台のうち5001台は米国内にある。
 リコールの原因は、中国企業が製造したスロットペダルの一部にアストンマーチン社が指定する材質とは異なるものが使われていたのが判明したため。ペダルが破損した場合、加速や速度維持が出来なくなる恐れがあるという。
 同社は以前にも同様の問題が原因でリコールを強いられたことがあるが、対象の車の数はより少なかった。しかし、指定以外の材質を使ったスロットペダルが大規模に製造されていたことが今回新たに判明したという。
アストンマーチンによると、問題の部品の製造は中国企業に頼るのを止め、今後は英国内で生産することを決めた。
 米国内で販売されるアストンマーチンの車の値段はV8Vantageが11万7000ドル(約1193万円)、Vanquishが24万ドルなどとなっている。
--------
アストンマーチンですら中華なパーツを使っているのね。
それもこんなクリティカルな部分で使うってのは信じられないね。

で中華な企業のお得意の無通告仕様変更を喰らって強度低下の不具合って事だ。
まあ、カントリーリスクとして納得の上だっただろうけど、やっぱり耐えられないよね。
イギリスで作った方が少々コストアップになっても確実に安心だよね。

と言うかアストンなユーザーって中華なパーツに怒らないのかな。
フェラーリに中華なパーツが多用されてたら、たぶん多くのユーザーは怒ると思うぞ。

で自社サイトにリコールの案内は無いの?
http://www.astonmartin.com/
ブログ一覧 | 試乗や他の車の話 | 日記
Posted at 2014/02/07 00:00:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2017/09/24◆迎秋
pom☆さん

ヒマ・・・・
人も車もポンコツさん

2号車が納車 NSX
OTSIRA.さん

知ってた?fcl.バイク用LEDヘ ...
LED・HID販売のfcl.さん

明日は、どうなるか分からない (゚ ...
エイジングさん

44G R6リアガーニッシュ
まこ茶さん

この記事へのコメント

2014/02/07 00:53:27
1万7590台っていうと普通の自動車メーカーだとたいした規模ではないですが、アストンマーチンだとほぼ生産の全部かもしれませんね。不具合がなかったのがシグネットだけ、というのが今回の一番笑えるネタでしょうか。

結果的に不具合になったとは言え、こんなところに中国製部品を使うとは(他のメーカーならいざ知らず)完全にユーザーの信頼を失いかねませんね。ちょっとやそっとの値上がりに文句を言うような人はそもそもアストンマーチンの購入を考えないはずですから、どつぼにはまりましたね。
コメントへの返答
2014/02/07 01:00:04
トヨタなシグネットですもんね。(笑)

でもこのリコールはブランドに大打撃かも知れませんが、生産のイギリス回帰の良い契機になることを期待してますよ。マジで。

この先、フランスやドイツのメーカーも大打撃を喰らう事になるんでしょうけど、もはや引く事は出来ない状態でしょうね。
2014/02/07 05:32:15
信じられない『手抜き』(アストン・中国とも)
ですねえ・・・。

何処でも造れる簡単部品かも知れませんが、
使用される場所が場所です。アストン買って
アクセル・ペダルが落ちたら、大枚はたいた
オーナーは、きっと、飛び上がりますゼ。

にしても、どうして中国人は、自分の製品に
愛情と誇りと責任感が持てないのでしょう?
『中国製品』を、一番信用していないのが、
中国人!の話も、ベタなネタになってます。
コメントへの返答
2014/02/07 11:33:09
中華な世界は自分(身内)に甘く他人に厳しい、ですねぇ 。法治じゃないから自分に厳しくするメリットがないんでしょうね。
で、こんな罠から逃れるためのコストってどれくらい掛かるものでしょうねぇ。意外と安くて、とっとと生産の国内回帰した方が良かったりして。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「iOS11にしたら画面が暗いよ。なんでこう言う設定なのかな。」
何シテル?   09/20 12:03
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41
2016 勝手に 「道場破り」  in オートポリス  ドラテク編! ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 23:25:20

お友達

とりあえずよろしく
87 人のお友達がいます
macモフモフmacモフモフ * はるかccはるかcc *
ハワイハワイ * MEEP!MEEP!MEEP!MEEP! *
RE787RE787 * なおしなおし *

ファン

244 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
マツダ RX-8 マックロボロスケ(マック-ウロボロス-キー)号 (マツダ RX-8)
まああのその皆さんご存知だった奴です。 MSV1なのでマツダスピードのパーツは元からテン ...
マツダ プレマシー カミサン号 (マツダ プレマシー)
カミサン号。買い物と子供の送り迎えだけなら軽で良いじゃん、なんて私の意見は通らずに普通車 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.