• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月31日

ちょっと話題な2ストロークエンジン

ちょっと話題な2ストロークエンジン なんだかホンダが新しく2ストロークエンジンの特許を出願してる、と話題になってるので検索してみる。
検索するのは日本の特許情報プラットフォームだ。
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/
IPDLは無くなっちゃったんだよ。

で、2ストロークで検索すると「特許出願2013-269850」「特開2015-124704」が出てくるよ。
汎用エンジン向けだって書いてるよ。バイクとかに乗ることはなさそうだな。

特許のキモは74の上むきのインジェクタ。
ピストン裏に燃料噴射してピストン冷やすぞ、ですと。
たしかに2ストは熱に厳しくて比較的容易にピストンに穴空いちゃうもんね。
でも燃料を直接掛けて冷やす、ってのはすごい発想だな。
ピストンから熱を吸って気化した燃料はサイドポートからシリンダーへ。

リンク機構でクランク直径の2倍近い超ロングストローク化してる。
でもこのリンク機構のおかげで高回転は使えない。
コージェネ用エンジンのEXLinkの簡易版みたいなものだ。
でもこのリンク機構でストロークを稼がないと冷却インジェクタを使えるほどのポート開口が得られない。
それにクランクをオフセットしないと垂れたガソリンがクランクに掛かって潤滑異常になっちゃうかも知れない。
さらにはオフセットさせないとインジェクタを置く場所も十分には確保できない。
なので、組合せ的に必須の機構。

で、OHVなヘッドのバルブは排気用なんだろうけど、下死点付近で開く構成なんだろうな。
特許の文中の【0058】辺りに書いてるよ。
でも調子が良いと予混合圧縮着火しちゃうよ、って本気かな。
汎用機で特定負荷状態での運転だから可能な話ってことだろうな。

まあ、そんな感じ。
面白いけど、話題にするほどの発明じゃないよ。
ブログ一覧 | 試乗や他の車の話 | 日記
Posted at 2015/07/31 23:30:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

innovation Part 2 ...
ぱりんこver.24さん

400年の〖生野鉱山〗及び 鉱山町 ...
kz0901さん

ボク、お留守番できたよ ...
どんみみさん

あれ? バレ?
THE TALLさん

この記事へのコメント

2015年8月1日 11:26
どうせ2ストは燃費が悪くなるし、地球環境保全上好ましいエンジンでは無いと却下されるかも。
コメントへの返答
2015年8月1日 12:23
2ストが燃費が悪い、と言うのはバイク用のハイパワーのイメージです。高回転を使うためにポートのオーバーラップが大きくて生ガスが抜け抜けでしたから。
船舶用の2ストロークは超熱効率で無茶燃費良いですよ。
この特許も高熱効率を狙った汎用エンジン向けなので、燃費は良いのでは無いかと想います。
2015年8月2日 9:28
おはようございます。遅コメ失礼します。

燃焼させない使い方なので熱分解による吸熱作用を利用して冷やすと考えれば良いのですかね?
ガス化するような使い方なら微量で済むので、頭柔らかいなと思いました。

案外、画期的かも(笑)
コメントへの返答
2015年8月2日 12:05
ピストン裏で吸熱して燃料を気化させると言う感じだと思います。
シリンダー内への直噴とピストン裏への冷却噴射とを使い分ければD4Sや最近のアウディーのポート噴射と直噴の兼用のような使い方が出来ますね。

オフセットしたリンククランクとの組み合わせが必須、と言うのが高コストで厳しいかもです。

でも実際に動かして熱効率がどの程度になるのかは、ぜひ知りたいところなので、試作プリーズッ!

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation