車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
街中でプッシュアンダー出すなよな
街中でプッシュアンダー出すなよな ルノー・トゥインゴ インテンス(RR/6AT)/スマート・フォーフォー ターボ(RR/6AT)(前編)
お国柄は隠せない
http://www.webcg.net/articles/-/35258
--------
 むしろリアの大きな駆動輪荷重にターボパワーが加わると、プッシュアンダー気味に押し出されてノーズの軌跡が膨らむ。それを抑えるというか無用に膨らませないために制動力を残して、前輪の接地力を保持させつつコーナーを曲がるという操作が有効となる。これもまた古典的な操縦法として楽しめる。
 意識してコーナーを攻めないときでもそうすると曲がりやすいし、繊細な感覚が味わえてタイヤグリップの何たるかをあらためて思い知る。普段タイヤ性能に頼ってグイッと曲がってしまうことが日常化しているから、ずぼらな操舵でも最近は事足りるけれども、このトゥインゴに乗るとそんな微細なことを観察するのも楽しい。
--------
本当にアクセルをちょっと多めに踏んだらプッシュアンダーが出るのなら、それは危険だな。
一般人にはプッシュアンダーに対応する操作ってのの理解はほとんどないからね。
ハンドル切り増せば良い、とか呑気に書いてるけど、本当にプッシュアンダーが出たら一般人はパニックになっちゃうかもよ。
それに、ブレーキ残しのコーナーリングって、普通の人はやらないよね。

と言うか、RRだからプッシュアンダーが出る、と言う先入観で記事を書いてないかい?
まだ私は試乗してないけど、そんなハンドリング特性の車を二十年前ならともかく、今時のルノーやベンツが販売するとは思えないな。

記者さんは笹目二朗さんだからもっと信じたいとは思うけど、ちょっとこれはないんじゃないかな。




とは言えWebCGな記事では、三菱のiでもプッシュアンダーが出る、とか書いてるんだよね。
本当かよ、と思うよ。
単にアンダーなセッティングなだけでしょよ。





--------
クルマのある風景(472)=トゥインゴとスマート
http://jsasame.blog75.fc2.com/blog-entry-496.html
ブログ一覧 | 試乗や他の車の話 | 日記
Posted at 2016/10/10 22:45:16

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 11:51:06

エッ

スマートは、RRなの?

うちのは、前にエンジンが在るけど!?

うちのは、まがい物なのかな〜
コメントへの返答
2016/10/12 12:48:04
スマートフォーフォーは一時期三菱ミラージュを元にデザインを修正して作ったものもあるので、それはFFです。
たぶんその時期のものなんでしょう。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「放送大学でジェンダーフリー教育を賛美してるけど、それって良いのか?なんでも自由が最高、ってのは馬鹿じゃねーの。 http://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H28/kyouyou/C/sinri/1527819.html
何シテル?   12/05 17:25
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41
2016 勝手に 「道場破り」  in オートポリス  ドラテク編! ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 23:25:20
お友達
ファン
243 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S) シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ(ZC32S))
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
マツダ RX-8 マックロボロスケ(マック-ウロボロス-キー)号 (マツダ RX-8)
まああのその皆さんご存知だった奴です。 MSV1なのでマツダスピードのパーツは元からテン ...
マツダ プレマシー カミサン号 (マツダ プレマシー)
カミサン号。買い物と子供の送り迎えだけなら軽で良いじゃん、なんて私の意見は通らずに普通車 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.