車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
そんな車には乗りたくないぞ
そんな車には乗りたくないぞ すでに一部であるかもしれないけど、電装品でサムソン製の部品があったら、そんな車はあんまり乗りたくないよね。
--------
サムスン「Galaxy Note 7」の発火問題で、マニエッティ・マレリ買収の話が危機に
http://jp.autoblog.com/2016/10/16/samsung-galaxy-note-7-disaster-endangers-fcas-magneti-marelli-s/
--------
フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)とサムスンは、FCAの自動車部品子会社、マニエッティ・マレリの全事業もしくはその一部の買収について協議を行っていた。30億ドル(約3,130億円)程度と見られていたこの取引は、FCAが抱える55億ユーロ(約6,300億円)の負債を削減するため、セルジオ・マルキオンネCEO の5カ年計画において重要な意味を持つ。しかし現在、発火事故が相次いでいるサムスンのスマートフォンがこの取引を危機に追い込んでいると、自動車メディア『Automotive News』は伝えている。
--------
ええっ、サムソンがマニエッティマレリを買収するという話があったの?
そりゃぁ、全力で阻止してほしいな。
とりあえずサムソンの自滅でその話がなくなったことは良いニュースだ。

マレリをサムソンが買収したりすると、当然のようにFCAな車には搭載されるよね。
フィアットなら「仕方ないよね、安いから」で済むかも知れない。
でも、そんなフェラーリって、乗りたくないよね。

もしFCAがマレリを売却するんなら日本のサプライヤーで頑張って取り込んで欲しいな。
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2016/10/16 23:15:35

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 10:27:22
私もサムスンのマレリ買収の話は知りませんでした。

横浜と大阪の研究所で、

多くの電機メーカ、自動車メーカからヘッドハンティングして、高額給与を支払い、技術を搾り取れ時点で2年でサヨナラしている・・・

というのはリアルな話をたくさん聞きましたが。。。。

(実際、リクルートの履歴書を眺めていても、そういう経歴のエンジニアがチラホラ)

個人的にはサムスンやLGに入社した時点で売国奴だと思っています。
(右寄りと言われても構わない)
コメントへの返答
2016/10/17 10:33:18
サムスンやLGは技術者を育てるのじゃなくて使い捨てですもんね。私の同僚も何人かやられました。

誰ぞを絞って導入した技術も肝の部分は伝承しないと襤褸が出てきます。一遍導入したら永続出来る技術ってのは滅多にありません。
どんな技術で有れ、維持するための技術者の育成が必要です。
2016/10/17 11:45:55
はじめまして♪
マレリのオルタ工場についていろいろ調べるうちに、
2000年代初頭からヨーロッパデンソーの子会社化。
現在では100%ヨーロッパデンソーのイタリア工場として機能しているようです。
あとはキャレロのヘッドライト部門とか、かつての名門ブランドをいくつも持ってる複合企業なんで、なんとか独自経営の道を探して欲しいなあとは思いますが・・・・
サムスンが降りたら中国系が名乗り出そうな予感もしますしね・・・
時代の流れとはいえ一抹の寂しさを感じます。
コメントへの返答
2016/10/17 15:53:49
すでにばら売りが始まってたんですね。知りませんでした。

中国系の方が韓国系よりも、まだ企業ガバナンスについては良い様に思いますが、出来れば独自経営かEU域内でどうにかして欲しいですね。
マクラーレンとかが買えば良いのに、って重複する部分が今は多いかもですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「エイト軍団、さようなら。」
何シテル?   12/10 12:33
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41
2016 勝手に 「道場破り」  in オートポリス  ドラテク編! ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 23:25:20
お友達
とりあえずよろしく
88 人のお友達がいます
マツ吉マツ吉 * はるかccはるかcc *
forgemanforgeman * oyynoyyn *
ヒロシ798ヒロシ798 * イトケン(G)イトケン(G) *
ファン
244 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S) シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ(ZC32S))
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
マツダ RX-8 マックロボロスケ(マック-ウロボロス-キー)号 (マツダ RX-8)
まああのその皆さんご存知だった奴です。 MSV1なのでマツダスピードのパーツは元からテン ...
マツダ プレマシー カミサン号 (マツダ プレマシー)
カミサン号。買い物と子供の送り迎えだけなら軽で良いじゃん、なんて私の意見は通らずに普通車 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.