• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月11日

エキゾーストからバックファイア(笑)

エキゾーストからバックファイア(笑) BMW M4 GTS(FR/7AT)【試乗記】
http://www.webcg.net/articles/-/35687?page=3
---------
アクセルを戻せば、チタン製エキゾーストから雷鳴のようなバックファイアが轟く。
---------
誰か校閲する人はおらんかったのかな。
エギゾーストから弾ける音がするのはアフターファイヤ。
バックファイヤはインテーク側に吹き返すもの。

って、実際にバックファイヤに会う機会は滅多にない。
これも燃料噴射化のお陰だね。
濃いチョークなキャブレーションってのもお目に掛かれないもんね。

アフターファイヤはモータースポーツな世界のターボ車ではおなじみのアレ。
でも今時はそんなスカな濃過ぎなセットでパンパン言わせたりはしないよね。
本当にアフターファイヤが轟くのかな。現物を見てみたいものだ。

と言う訳で、一部の変な記述で試乗記全体が信憑性が薄らいでしまうのであった。
それまでは「そんなものかな」とか思いつつ読んでたんだけどね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/11 22:30:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

ピッカピカのディーラーで仕事やって ...
モビリティスタイルさん

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

山陰旅3日目 萩
チョコ父さん

オワコンを愛して ・・・ 映画は映 ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2017年1月12日 9:49
バラバラッとシフトチェンジの時に音がしますよ。スカベジングだと思います。最近の欧州高出力ターボの定番ですね。アフターファイアとは違うと思いますけど。ボッシュの技術ですよね?
コメントへの返答
2017年1月12日 9:57
おお、そうですか。
でも低回転での機能なので、「轟く」と言う感じではなさそうですね。
http://www.bosch.co.jp/jsae2014/ja/pdf/02_GDI_02_J_DS-Sheet-Scavenging_ja.pdf
2017年1月12日 11:17
ミスファイヤリングシステムみたいな?←イニD見すぎ
コメントへの返答
2017年1月12日 11:38
M4だと、そう言う制御は入ってるかも知れませんね。
排ガス規制の測定モード外の動作なので、違反にもなりませんしね。燃費はゲロ悪になりますが。(笑)
2017年1月12日 17:28
Mは燃費気にしちゃいけないΣ(・□・;)

僕思うんですよねー、NSXみたいにターボラグをモーターでどうにかしようとかするのは邪道だって!
コメントへの返答
2017年1月12日 18:00
シフトラグをモーターでどうにかするスズキのソリオはどうなんでしょう。

たぶん、技術については邪道ってのは存在しないんですよ。邪道だと思う人は存在しますけど。
2017年1月12日 18:26
ソリオもそうそう!邪道だと思う

のはおでだけ、いや、今だけかもw
コメントへの返答
2017年1月12日 19:52
そそ、違和感は今だけですよ。
もうしばらくしたらエンジン振動もハイブリッドのモーターで脈動的駆動を掛けて平準化しちゃうんですよ。
2017年1月13日 0:18
最近巷でもこの手の間違いを聞かなくなってきたので(死語になりつつあるだけ?)、残念な気がしますね。。。

そこいらの調整不良みたいに派手にパンパンいう訳じゃないでしょうが、アクセルオフにした際パラパラと細かく爆ぜる音を入れる演出技がアルファ4Cなどもあるみたいですね。
コメントへの返答
2017年1月13日 20:39
まあ、ほとんど死語ですねー。
キャブだと色々と起きましたけど、燃料噴射だとエラーしても基本は噴射しない方向ですもんね。

記事で「轟く」と書いてるので、そんな制御での音ではないと思いますよぉ。
お台場のBMWに試乗車があるらしいので、お試しくださいませませ。

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation