• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2017年12月14日 イイね!

ESPがおかしいとデフマウントが割れる、と言うリコール。しかもベンツ。

ESPがおかしいとデフマウントが割れる、と言うリコール。しかもベンツ。リコールの届出について(メルセデス・ベンツ C63S 他)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002828.html
--------
横滑り防止装置 (ESP)のソフトウエアに関する対策
http://www.mercedes-benz.jp/myservice/recall/info/list/2017/1214-2.html

1.改善措置区分
種別 : リコール
対策番号 : 外-2576

2.不具合の内容
 横滑り防止装置(ESP)において、ESPコントロールユニットの制御プログラムが不適切なため、濡れた路面等での急発進時にタイヤの空転を制御できず、駆動系に激しい振動が生じ、ディファレンシャルの取付け部に亀裂が入ることがあります。そのため、そのままの状態で使用を続けると、亀裂が進展して当該取付け部が破損し、ディファレンシャルが傾き、最悪の場合、ドライブシャフトが損傷して走行不能になるおそれがあります。

3.改善の内容
全車両、ディファレンシャルの取付け部を点検し、
 ・損傷がない場合は、ESPコントロールユニットおよび、当該ユニットに連動しているサスペンションコントロールユニットのプログラムを対策プログラムに書き換えます。
 ・損傷がある場合は、ディファレンシャルのエンドカバーを新品に交換し、ESPコントロールユニットおよび、当該ユニットに連動しているサスペンションコントロールユニットのプログラムを対策プログラムに書き換えます。
--------
ESPの動作がおかしいと、そのストレスが溜まってデフマウントが割れてしまう、ってのはびっくりだ。
機械装置にストレスが掛からないような制御もESPが受け持っている、と言う感じだろうか。

逆から見れば、ESPでストレス制御するようなことを行えば、車体の軽量化も出来るかも、と言う事になるよね。もしかしたらそう言うコンセプトで車体設計してたりするのかな。

となると中古で「ESPエラーが出ますけど、走行には問題ないですよ」な車両は、修理費を数10万円出して修理しなきゃ、あちこち不具合が連鎖して行く可能性もあるのかも。

まあ、勝手な想像だけどね。
Posted at 2017/12/14 21:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2017年12月11日 イイね!

オートクルーズ使わなきゃオッケー

オートクルーズ使わなきゃオッケーリコールの届出について(メルセデス・ベンツ G350d 他)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002818.html
--------
リコール届出一覧表
http://www.mlit.go.jp/common/001213805.pdf

リコール届出日 平成29年12月11日

リコール届出番号 外-2578

リコール開始日 平成29年12月11日

不具合の部位(部品名) 横滑り防止装置(ESP)

基準不適合状態にあると 認める構造、装置又は性 能の状態及びその原因
 横滑り防止装置(ESP)において、ESPコントロールユニットの制御プログラムが不適切なため、 クルーズコントロール作動中に当該ユニットと運転者支援システムの通信が途絶えた場合、エ ンジントルク信号をエンジンコントロールユニットに送信し続けることがある。そのため、車両が 走行し続け、ブレーキオーバーライド機能が作動せず、ブレーキ操作時に操作力が増大し、 最悪の場合、制動停止距離が伸びるおそれがある。

改善措置の内容
 全車両、ESPコントロールユニットの制御プログラムを対策プログラムに書き換える。また、全使用者に対して改善措置が実施されるまでの間、クルーズコントロールの使用を控えるよう注意喚起を行う。
--------
リコールなどの情報一覧
http://www.mercedes-benz.co.jp/ service/recall/index.html
--------
通信が途切れるって、どう言う状況で起きるのかな?
まあ、これはレアケースだからバグだしが出来なかったんだろうな。

と言うか、これから先、車載ソフトウェアが複雑化したら検証できない状況ってのもあり得るかもなー。
事態が起きてからじゃないと気づかない、ってのは困っちゃうよね。

とは言え、人間が乗っててもどう対処したらいいのかわからなくて止まっちゃう、ってこともあるから、仕方がないかも知れないけど。
Posted at 2017/12/11 21:17:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2017年12月08日 イイね!

リコール処理を受けなきゃ車検は通さん、ってか。

リコール処理を受けなきゃ車検は通さん、ってか。エアバッグのリコール未改修車両を車検で通さない措置を開始します。
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002813.html
 タカタ製エアバッグのリコール改修を促進するため、異常破裂する危険性が高い未改修車両(自動車メーカー9社、97車種、約130万台(10月末))時点については、平成30年5月より、車検で通さない措置を講じることとします。本措置の対象車両のユーザーの皆様は、車検の有効期間を待つことなく、一刻も早く改修を行って頂くようお願いします。
--------
と言う事はリコール通知を掛けてもやってこないオーナーに対しての対応策だな。

でもそんなオーナーは対象車であるかなんてのは、てんで意識してないだろうから、こんな告知は見ないよ。
車検の時になって「えー、通らないのぉ?!」って文句言うんだろうな。

チェックサイトやスマホアプリを作っても、ほとんど誰も使わないんじゃないかな。(笑)
https://www.jaspa.or.jp/portals/recallsearch/index.html
Posted at 2017/12/08 21:14:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2017年11月30日 イイね!

走れないよ、いすゞのトラック♪

走れないよ、いすゞのトラック♪リコールの届出について(いすゞ フォワード 他)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002811.html
不具合件数 39件
--------
いすゞフォワード・エルフのリコールについて
http://www.isuzu.co.jp/recall/s108700.html
1、不具合の内容
 中型・小型トラックの自動変速機において、オイルホースの製造が不適切なため、ホースの強度が不足しているものがある。そのため、オイルの圧力に耐えられず、オイルホースに亀裂が生じ、オイルが漏れて変速不良となり、最悪の場合、走行不能に至るおそれがある。

2、改善の内容
 全車両、自動変速機のオイルホースを良品に交換する。なお、中型トラックについては部品の準備に時間を要することから、供給の準備ができ次第、措置を開始する。
--------
リコールの届出について(いすゞ エルフ 他)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002810.html
不具合件数 134件
--------
いすゞエルフのリコールについて
http://www.isuzu.co.jp/recall/s108200.html
1、不具合の内容
 小型トラックの燃料噴射装置において、サプライポンプをエンジンに締結する取付けボルトの締付トルクが不足しているものがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、取付けボルトの締結部が緩んでサプライポンプの振動が増大し、最悪の場合、燃料パイプに亀裂が発生し、燃料が漏れるおそれがある。

2、改善の内容
 全車両、サプライポンプ締結部の点検を行い、緩んでいる場合はエンジンを良品に交換、緩んでいない場合は増締めを行う。
--------
はーしれ、はしーれ♪いすゞーのトラックー♪って、こんなんじゃ走れないよ。

オートマのミッションオイルクーラーのパイプが割れるって、なんじゃらほい。
フュエルポンプが緩んで脱落するって、なんじゃらほい。
これが日本のものづくりか、って感じだよね。
作業ラインには途上国の研修生ばかり、とかじゃないよね。

それにどっちも不具合件数が結構多いじゃん。
早期に対処出来なかったものなのかなー。

もっとしっかりしてくれよー。
Posted at 2017/11/30 20:07:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2017年11月28日 イイね!

根本原因は放置なの?

根本原因は放置なの?リコールの届出について(三菱 ふそうスーパーグレート)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002803.html
--------
不具合件数 42件
--------
ふそうスーパーグレートの原動機(エアチャージパイプ)のリコールについて
http://www.mitsubishi-fuso.com/oa/jp/news/recall/171128/4146.html
リコール届出番号 4146
リコール開始日 平成29年11月29日
不具合の部位(部品名) 原動機(エアチャージパイプ)
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
 大型トラックに搭載されている高圧エアシステムにおいて、エアコンプレッサの選定が不適切なため、エアコンプレッサにより圧縮された空気中に含まれている油分が炭化し、エアチャージパイプ内に堆積することがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、堆積した炭化物によりエアチャージパイプが破損してエアが圧送できなくなり、最悪の場合、路上故障に至るおそれがある。

改善措置の内容
 全車両、エアチャージパイプ内の炭化物の堆積状況を点検するとともに、エアチャージパイプ一式を新品に交換する。併せて、エアチャージパイプ内に著しい炭化物の堆積が認められた場合は、エアコンプレッサを現行品に交換する。
 さらに、エアドライヤまでのエアチャージラインを点検し、他の部品においても炭化物の堆積が認められた場合は、部品の清掃・交換を行う。
 また、メンテナンスノートに、エアチャージラインの定期点検を追記する。
--------
コンプレッサーが原因なのに基本的な対応はホースの清掃だけなの?
コンプレッサー側での対応は程度がひどいときだけなの?

で、コンプレッサーの選定が悪い、ってオイルミストが多い奴を選んでしまった、ってことでしょ。
なんでそんなのを選んだのさ。
そんなのを選ぶんだったらオイルセパレーターとかも必要だよね。

なんだか対応がイマイチな感じだなー。
Posted at 2017/11/28 19:38:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「TMスクエアメンバーズの会報で匠工房オートサロン特別受注会のお知らせが届いたけど、遠すぎて発注なんてできる訳ないよねー。残念。
って、値段も割り引いても十分高いから手が出ないけどね。」
何シテル?   01/17 00:34
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41
2016 勝手に 「道場破り」  in オートポリス  ドラテク編! ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 23:25:20

お友達

ファン

241 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
マツダ RX-8 マックロボロスケ(マック-ウロボロス-キー)号 (マツダ RX-8)
まああのその皆さんご存知だった奴です。 MSV1なのでマツダスピードのパーツは元からテン ...
マツダ プレマシー カミサン号 (マツダ プレマシー)
カミサン号。買い物と子供の送り迎えだけなら軽で良いじゃん、なんて私の意見は通らずに普通車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.