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2013年03月09日 イイね!

コンタクトZの方が良いと思うぞ。

この記事は、LANケーブルという名のスピーカーケーブルについて書いています。

なんか変なケーブルが流行ってるみたいだけど、なんでこんなのが効くのか、と言う考察は何処にも無いな。

確かにLANケーブルは高周波通すけど電流容量は小さいよ。信号振幅が小さいから高周波が通るだけであって、大振幅の高周波じゃあ無い。スピーカーみたいな電流駆動を考えたケーブルじゃないし、そもそも音声信号は全然高周波じゃぁない。
LANケーブルをスピーカーケーブルに使って音質が良くなる様な何ものかが有りそうにも思えない。

でも音が良くなったと言う人が居るのは何故かを考えてみると、まあ、接点だろうな。どんなコネクタも時々抜差しすると導通が良くなるってのは確かだ。ケーブルを交換するってのは接点の状態が良くなる機会だもんね。新しくケーブル作って交換したら接点の状態が良くなった、と言うだけだろうな。
それならいにしえのコンタクトZでも接点に塗布した方が確実に良いだろうな。コンタクトZについては検索してね。(笑)

ケーブルを元のものに戻して音質が悪くなった、と言うのを確認すれば、少しは効能の確認になるかも知れないけど、単に新しいケーブルを使っただけのインプレは意味ないだろうな。AVな人って、いろいろと蘊蓄を語りまくるけど、定量性とか統計的思考とか全然駄目駄目だよね。

これが楽器とかだと完全に感性だけの問題だから、言いっ放しでも良いんだけどさ。




ほぼ同様のコメント書いたら消されちゃったよ。
と言う事で記念書込み。
Posted at 2013/03/09 23:33:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | オカルト | 日記
2012年12月23日 イイね!

オイル交換でパワーアップ?

この記事は、ビークルフィールド オリジナルE/Gオイルの性能はいかに!について書いています。
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絶対有り得ないとは言わないけど、10馬力もアップするってのはちょっと眉唾だな。オイル交換作業時についでにアクセル最大開度を調整するとかしてないよね。(笑)

で、比較の仕方が変だよね。オイル交換前に三回測定。オイル交換後に三回測定。そしてそれぞれの一回目、二回目、三回目同士を比較してる。オイル交換前の三回目とオイル交換後の二回目くらいしか比較の意味は無いんじゃないかな。

暖機後と言っても、水温計が上がっている、だけで判断しているのかな。それともECUの信号見て暖機補正が入ってないことを確認してるのかな。
それに駆動輪で測定なのでエンジンだけでなく駆動系の暖機も必要だけど、やったのかな。

オイル自体の説明も訳わかめだしね。今のエンジンのオイルが低粘度だから10年前のエンジンも大丈夫ってのは駄目だよね。クリアランスの取り方とか全然違うんだからさ。

まあこの手の情報を信じる人は使って下さい。
私はメーカー純正相当のオイルやメジャーブランドやスタンドのオイルで十分です。ショップブランドも安ければ使うけどね。

何はともあれオイルの価格って、どこのブランドもボッタクリだと思うよ。海外ブランド品の内外価格差って以前よりは圧縮されたけど2倍から3倍くらいは平気であるもんね。
まあそうでもないと生きて行けないショップも多数有るんだろうけどね。
Posted at 2012/12/23 07:07:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | オカルト | 日記
2012年05月24日 イイね!

中味レスな安全提言

この記事は、清水和夫氏、安全問題に緊急提言について書いています。
 5月23日、パシフィコ横浜で「人とくるまのテクノロジー展2012」開催にあわせ、ゼロクラッシュジャパン共催の「緊急提言 最新の自動車技術で事故は防げたのか」と題したシンポジウムが急遽開催された。
 講談者の一人、清水和夫氏は、昨今起こっている悲惨な自動車事故を受け、「安全問題は車だけの対策では解決しない。人、車、道路の3点セットで考える必要がある。」と強調。
 また清水氏は、今年のゴールデンウィーク中に関越自動車道で起きた高速バスの事故について触れ、「今回バスに突き刺さる形となってしまった防音壁だが、ガードレールがオーバーラップする新しい規格にて作られていたら、被害を少なくすることができたかもしれない。さらに白線も近年のギザギザが刻まれたものであれば車線逸脱を未然に防げた可能性もある。」と観想を披露。欧米で実施されているような専門機関による事故調査を徹底して行っていく必要があることを提言した。
 さらに、スバルのアイサイトのような“ぶつからない技術”の普及もチーム日本として進めていくべきだとしている。
 また最後にヨーロッパの“オールドタイマー”と呼ばれる古い車に対してインセンティブが発生する制度についても紹介。「この制度が適用された車の事故率は極めて少ない。つまり、車を愛する人は車を家族同然のように大切に扱っている。車を大切に扱うことが事故を減らすことにも繋がっている。多くの人々に愛される車を作ることも大切になってくる。」と結んだ。
 ゼロクラッシュジャパンは、今後も継続的に安全問題について活動を行っていくという。
 今回シンポジウムで使われた資料は以下のサイトからダウンロードが可能。
http://www.shimizukazuo.com/
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資料ってこれか?
http://kaz-administration.blogspot.jp/2012/05/2012523.html
こんな中身のない資料でデカイ顔で講釈出来るんだぁ。

で、インフラを全て最新規格で作り直すと、どれくらいの期間といくらの予算が掛かるかわかってるのかな。
コンクリから人へとか言ってインフラ投資を大幅抑制したから、安全規格を見直してもそれにインフラが追従する事は有り得ない御時勢なんだぜぇ。自分の財布の話じゃないから言いっ放しでも気にならないんだろうけどさ。

つー訳で、人をもっと縛る方が今は対応緊急度として高いに決まってるじゃん。取り締まりをゲシゲシと強化するってのはすぐにでも出来る。警察や関連官庁のお役人がちょいと残業するだけでいい。なんなら交通安全NPOとかを作ってチクらせればいいんだからさ。

でもどちらかと言うとデフレを解消させるのが事故防止に一番効くかもよ。景気が良ければ労働条件は相対的に緩和されるんだからさ。さあ日銀に、交通事故を減らす為に金融緩和しろ、と突っ込んで行くんだ。(爆)

理想を掲げるのは良いけど、至急対応が必要とか言って、20年後には陳腐化しているであろう事柄を要望するってのは、明らかに無駄だね。警鐘を鳴らすだけの意味合いであれば、意義がない訳じゃないけどさ。でもやるんならもっと実効性がある事をやろうよ、ね。
Posted at 2012/05/24 23:02:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | オカルト | 日記
2012年02月04日 イイね!

ドアスタビライザーと言うパーツ

トヨタ86のTRDのシャーシパーツの下の方に有る奴。
http://www.trdparts.jp/86_performanceline/parts_chassis.html
これでボディー剛性が本当に有意に差が出る程上がるものなのか?
こんなんで上がる様な基本ボディーって結構ヤバいのではないだろうか。

ドアキャッチを調整すれば騒音レベルが変わるから剛性が変わった様に感じるかも知れないけどねぇ。
オカルトとは言わないけど、ちょっとごまかしなパーツなんじゃないかと思うな。
エーモンの静音化計画と同じレベルぢゃないのかな。

安ければまだ納得だけど1万4千円って、ナンジャラホイな価格だなぁ。
http://www.trdparts.jp/86_performanceline/price.html
Posted at 2012/02/04 00:52:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | オカルト | 日記
2012年01月20日 イイね!

WRCやF1で使うってのは有り得ないよね

この記事は、シルキーユニットウルトラのリビルト品!について書いています。
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WRCのインプレッサやF1のフェラーリにも搭載されたことがあるというこの商品は、まさに、当時はオイラにとって憧れのような品物でした。
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使ってたのなら写真とかあるのかな。本当に使ってたらセンセーショナルだな。(笑)



って、そんなのはまあどうでも良いんだけど、こっちの話が本当ならショックだな。
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まあ、DS3 レーシングの納車はサクラ吹雪が舞う頃になるようですが。。。(笑)
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えっ、3月になるの?
もう車体は日本にあるとか言う話なのに、なんでまだデリバリーしないの?
納車がいつになるのか不明なまま連絡無しって困っちゃうな。

代車で借りてるプジョー306S16は悪い車じゃないんだけど。
でも代車だとやっぱ無理や遠出は出来ないしね。

プジョーシトロエンジャポンはいったいなにやってるんだろうね。
欧州のリストラの影響で指示系統が混乱してる、なんて事はないよね。
為替政策で揉めてるとかはあるかも知れないけど。
Posted at 2012/01/20 23:55:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | オカルト | 日記

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