• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2010年06月26日 イイね!

マツダファン・サーキットトライアル

マツダファン・サーキットトライアルマツダファン・サーキットトライアル開催概要
http://circuittrial.nr-a.com/outline.html
車両レギュレーション
http://circuittrial.nr-a.com/pdf/2010mfct_technical_regulation.pdf
ーーーーー
復活したのは目出度いし、レギュも結構緩和されてて、弄った車も安心参加、って感じかな。
でもやっぱ遠くて行けないだろうな。(悲)

レギュを見てると、タイヤでは以前は記述のなかったミシュランのスポーツカップがSタイヤ指定されてる、ってのが何ともホノボノ。誰か使ったのかな?
でも書かれてなければオッケーと言う事なら、ピレリのコルサとか持って来ちゃうぞ。(嘘)
Posted at 2010/06/26 23:36:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2010年06月26日 イイね!

フィットハイブリッドは150万円?

新型HVの価格報道「事実でない」=ホンダ、「推測の一つ」
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2010062400427
ーーーーーー
なんやら日経が「フィットのハイブリッドは150万円」とか記事にしたらしいけど、日経の記事ってどこにあるの?有料になってレイアウトが変わってからほとんど見てない。
で、ホンダがすかさずレスして「そんなこたねーよ」って言ってる訳だけど、でもインサイトよりも安いって事は確実だろうから、まあ、そんなもんじゃないの。
Posted at 2010/06/26 22:18:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2010年06月26日 イイね!

たま電気自動車を日産が復元

たま電気自動車を日産が復元 63年前のEV「たま電気自動車」 日産が復元
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E0E4E2E2988DE0E4E2E4E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2
復元した「たま電気自動車」(手前)と12月発売の「リーフ」(26日、神奈川県厚木市)
 日産自動車は1947年に製造した電気自動車(EV)「たま電気自動車」を復元した。保存車両を基に復元し、実際に走行できるようにした。日産は12月に5人乗りEV「リーフ」を発売する予定で、7月末から全国でリーフの試乗ツアーを展開する。リーフの「原点」である「たま電気自動車」の復元でEVの認知度向上につなげる。
 日産の100人ほどの有志が復元作業にあたった。モーターなどの部品の復元には日立製作所などが協力した。
 たま電気自動車は日産の源流企業の一つ、東京電気自動車が開発、製造した4人乗りEV。14台が製造された。現在の軽自動車よりも一回り小さい大きさで、1回の充電で65キロメートル走行できる。
 日産は7月末から神奈川県を皮切りに全国各地で開くリーフの試乗会でたま電気自動車も公開する。
ーーーーーー
つーか、リーフがたま電気自動車のデザインでサイズ調整して出てくれば良かったのに。(えっ?)
Posted at 2010/06/26 22:15:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月26日 イイね!

ハイゼットカーゴ ハイブリッド 販売終了

ハイゼットカーゴ ハイブリッド 販売終了ダイハツ、軽唯一のハイブリッド生産打ち切り 販売低迷
http://www.asahi.com/business/update/0625/OSK201006250203.html
ハイゼットカーゴ
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/index_business.htm
ハイゼットカーゴハイブリット(技術資料)
http://www.daihatsu.co.jp/wn/tech_p/kankyou0508/05/index.htm
「ハイゼットカーゴ ハイブリッド」を新発売(販売時のリリース)
http://www.daihatsu.co.jp/wn/050829-2f.htm
ーーーーー
確かにカタログ落ちしてますね。
技術資料としては残ってますけど。

でも「HVは車体が小さい軽にはなじまない」って、作った時からわかってたことじゃん。
小さい車は回生出来るエネルギーが少ないから。

それに4ATとの組合せって、ちょっと良くないパッケージだし。
Posted at 2010/06/26 19:17:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2010年06月26日 イイね!

外は大雨

外は大雨子供連れて外に行けないので、家でプラレールごっこ。
ちょっとややこしいレイアウトにして操車場も作ってみた。

1/4直線レールがあるだけで色んな調整が効く様になってレイアウトの自由度がかなり広がるよ。
http://www.takaratomy.co.jp/products/plarail/lineup/rail/index.htm
つーか、1/4直線レールがないと写真の右側に作ったぐるっと戻るレイアウトを作れないんだよね。
かと言って専用のUターンレールを買う気もないしね。
Posted at 2010/06/26 14:26:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation