• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2011年01月20日 イイね!

超音波ピーニングって自動車にも有効かな?

アイ・エイチ・アイ・マリン、船舶の延命・疲労強度向上技術「超音波ピーニング」を本格適用
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=271328&lindID=4
船舶の延命・疲労強度向上技術「超音波ピーニング」を就航船に本格適用
~就航船の亀裂損傷に対する画期的な予防処置~
http://www.ihi.co.jp/ihi/press/2010/2011-1-20/index.html
IHIの関係会社である、株式会社アイ・エイチ・アイ・マリン(社長:冨田悠一、本社:東京都港区,以下IMC)は、このたび、高齢船舶の延命対策として「超音波ピーニング」施工を受注し、工事を実施致しました。
 従来、就航船において亀裂損傷が生じた場合、再溶接あるいは部材の部分的切替が必要となるほか、火気工事となるため施工できる場所が限られるなど、多くの問題がありました。今回採用した「超音波ピーニング」は、損傷発生の可能性が高い箇所に、火気を使わず短時間で亀裂損傷に対する予防処置ができる画期的な方法です。
 「超音波ピーニング」とは、超音波振動によりピンを連続的に溶接部に打ち付けることにより、該当部の疲労強度を改善する技術です。以下の3つの要因により疲労強度が改善されると考えられています(新日本製鐵株式会社殿による)。
 (1)疲労強度に有利な圧縮残留応力が導入される。
 (2)ピン先端のR形状が転写されることにより溶接止端形状が改善される。
 (3)表面金属組織が微細化する。
 この「超音波ピーニング」技術を、年月を経た就航船に適用する場合、それまでに受けてきた荷重変動の履歴による金属疲労の蓄積を一旦リセットし、疲労強度上は新造時の強度レベルまで戻すことができることから、非常に大きな延命効果を発揮します。
 このたび施工した案件では、IMCにて実船モデルを用いた高度な構造解析を実施することにより、疲労強度上比較的余裕の少ない箇所を選定し、数百箇所の溶接継手部に「超音波ピーニング(使用機器:ESONIX UIT)」を施工いたしました。これにより、抜本的な安全性の向上と今後のメンテナンス費用の削減が見込まれています。
 IMCは、今後とも、就航船に対する超音波ピーニング施工の機会拡充を積極的に図ることで、お客様に上記ピーニングの利点、効果をより広く享受して頂き、お客様の満足度と競争力アップに貢献していきます。また、本技術を含むライフサイクルサポートの拡充により、お客様の満足度・安全性向上や環境保全を通じて、社会への貢献を図っていきます。
--------
実際、経年劣化で車体剛性は低下すると言うけど、この処理をすれば剛性回復するのかな?
まあ、それ以前にブッシュ交換とかするべきなんだろうけどね。

で、新車に適用したら素材が硬化して剛性がより上がったりするのかな?
でもこの処理よりはスポット増しとかの方が効果的なんだろうけどね。
Posted at 2011/01/20 23:07:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年01月20日 イイね!

ポルシェの4気筒エンジン

この記事は、ポルシェ 911、4気筒エンジン搭載を計画かについて書いています。
 ポルシェが、次期『ボクスター』『ケイマン』への搭載を計画していると見られる水平対向4気筒エンジン。同エンジンが、『911』シリーズにも拡大採用される可能性が出てきた。
 これは18日、英国の自動車メディア、『AUTOCAR』が報じたもの。同メディアの取材に応じたポルシェの前の研究開発部門トップ、Wolfgang Durheimer氏は、「我々は水平対向4気筒エンジンを開発している」と語り、4気筒の存在を初めて公式に認めるとともに、次期ボクスターとケイマンに搭載を想定していることも明らかにしたという。
 同メディアによると、このエンジンは2.5リットルの排気量を備え、ターボチャージャーで過給。最大出力は360psレベルを達成していると見られる。現行『ボクスターS』の3.4リットル水平対向6気筒が、最大出力310psだから、これを上回るスペックだ。
 さらに注目すべきは、この4気筒エンジンの拡大展開。Wolfgang Durheimer氏は、「911シリーズには6気筒が大前提」としながらも「将来的に、911に4気筒エンジンが載る可能性もある」と話したという。
 911といえば、「フラット6」がキーワードであり、生命線でもある。911への4気筒搭載計画は、欧州の最新トレンド、ダウンサイジングに沿ったものといえるが、果たしてポルシェファンの反応は?
--------
水平対抗4気筒ですかぁ。6気筒から切り取った感じなのかな。
4気筒で2.5Lなら6気筒で3.8Lだもんね。

でもとりあえず直列4気筒じゃなくて良かったね。
それこそVWのエンジンと言われちゃうよ。
Posted at 2011/01/20 22:44:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年01月20日 イイね!

ヒミコEVって重量はどのくら?

この記事は、【オートモーティブワールド11】満充電で550km走行のヒミコEVについて書いています。
 東京ビッグサイトで1月19日から開催されているオートモーティブワールド2011の会場で目を引いた車両のひとつが、光岡自動車の「ヒミコ」をベースとしたコンバージョンEV(電気自動車)だ。
 EV用部品の開発・販売を手掛ける大阪市のTGMYと、減速装置を得意とする東大阪市の繁原製作所が共同で出展したもので、長いボンネットの下にモーターやバッテリーを積み込み、2段変速の減速装置を介して後輪を駆動する。
 EV歴13年のTGMYでは、1充電で満タンのガソリン車並みに走りたいという想いを以前から抱いており、2速減速装置を開発生産している繁原製作所とのコラボレーションで、このコンバージョンEVを製作したようだ。
 550レボリューションという名前のとおり、満充電での航続距離は標準ギアで450km、長距離ギアでは550kmと、従来のEVの常識を打ち破る長距離性能を自慢としている。しかしながらリチウムポリマー電池を満充電にするまでの所要時間は75Aで4時間、30Aでも10時間と、さほど長くない。
 モーター出力は定格25kW、最大59kWと控えめだが、トルクは定格140Nm、最大280Nmあるから、2速減速装置を持ってすれば走行性能に不満を抱くことはないだろう。なお30A充電器は車載しており、75A充電器も車載可能としている。
 TGMYではこのヒミコEVを、2011年後半に受注開始したいとしている。
---------
TGMY
http://tgmy.jp/
---------
光岡がデザインのために延長したエンジンルームをバッテリールームとして使えば、山盛りでバッテリー積めるよね。でもそんなに山盛りで積んだら、いったい車重ってなんkgになってるんでしょう。
Posted at 2011/01/20 22:41:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2011年01月20日 イイね!

果たして感性に響くモノって誤魔化せないのか?

この記事は、電気自動車の時代...について書いています。

>感性に響くモノって、誤魔化せないからなぁ

例えばデジタルオーディオは音楽の振りをした信号。デジタル信号を直接的に見て、それが音楽だと認識する事なんて出来ない。でも特定の規則に従ってDA変換すれば音楽として聞こえるものになる。
デジタルアートも同じ、デジタルシネマ、デジタルムービーも同じ。画像の振りをした信号は画像の誤摩化しとは言えないのかな。

で、電気自動車でクラシックカーの各種の操作をエミュレートした場合、それは運転感覚として見分けがつくのだろうか。たぶん見分けがつかないものを作る事は難しくないと思う。

などなどと考えて、その延長線上で思うのは、人間の感性なんてのは「貼る巻く付ける」で誤摩化されるレベルのものなのかも知れない。
感性に自信を置けば置く程、そうなるのもかも知れない。
Posted at 2011/01/20 21:28:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

リンク・クリップ

TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation