• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2011年12月19日 イイね!

燃費を5%改善する社外マフラーですと。

岡山のイー・ジー・ティ、CO2排出抑えるマフラー
http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C889DE1E5E1EAE0E1EAE2E3EAE3E0E0E2E3E3869897E2E2E3;n=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E0E4EA
 自動車部品開発のイー・ジー・ティ(岡山県倉敷市、奥野勇社長)は二酸化炭素(CO2)の排出を抑える新型マフラーを開発した。従来のマフラーで使われる触媒を利用せず、内蔵するプロペラの高速回転で一酸化炭素(CO)を分解、CO2の排出量を減らして燃費を向上させる。国土交通省所管の日本自動車輸送技術協会の試験によると、従来品よりCO2排出量を約5%削減できるという。白金など高価な触媒が不要なため価格は従来品の3分の2程度に抑えられる。乗用車モデルの場合、価格は5万円前後になる見通し。岡山県と連携して自動車メーカーに売り込む。

株式会社 イー・ジー・ティ
http://www.egt.jp/
コンビネーション・マフラー
http://www.egt.jp/product.html
------------
プロペラで一酸化炭素を分解ってさっぱ訳わかめな記事ですなぁ。分子を力学的手段で分解するってのはなかなか半端じゃないオーバーテクノロジーですね。
オイルのポリマーの剪断分解とかとはレベルが違う分子サイズ。ポリマーは高分子だけど、一酸化炭素なんてもう小さ過ぎて剪断力なんて掛けようがない。

日本自動車輸送技術協会の試験って何をやったのかな。暖機前に純正マフラーで暖機後に試験マフラーとか言う毎度の手段じゃなかろうな。

で製品サイトを見ると、ほほー、20%とか燃費改善しますかぁ。(爆)
まあ、走行風による排気管からの排ガス吸い出しなんて、とても効果があるとは思えないな。かなりいい条件を想定してパッと計算してみても排気が走行風の負圧で引っ張られる可能性はまず無さそう。
と言う訳で模式図ばかりじゃなくて負圧になるんなら測定値を表示しなきゃね。

途中にデカイ膨張室があるのは悪くないと思うけど、わざわざ拡散板にぶち当てなくても良いんじゃないのかな。それに排気脈動とか考えてる雰囲気が無いのは良いのかな、って駄目じゃん。

お暇でかつお金のある方、どなたかお試しくださいませー♪(嘘)
関連情報URL : http://www.egt.jp/
Posted at 2011/12/19 22:59:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年12月19日 イイね!

東京モーターショーよりもこっちだな

この記事は、【オートモーティブワールド12】日米欧の自動車先進技術トップが講演…オートモーティブワールド 前薗雄飛 事務局長について書いています。
http://response.jp/article/2011/12/19/167338.html

私の場合、東京モーターショーよりもこっちの方が良いな。
でもヲタクな技術談義する場じゃなくて商談の場としての展示会だからなー。
技術フェチなんてほぼ確実にお邪魔なんだろうな。(獏)

オートモーティブワールド2012
http://www.automotiveworld.jp/
カーエレクトロニクス技術展
http://www.car-ele.jp/
EV・HEV駆動システム技術展
http://www.evjapan.jp/
クルマの軽量化技術展
http://www.altexpo.jp/
先端電子材料EXPO
http://www.materialjapan.jp/
精密・微細加工技術EXPO
http://www.fp-expo.jp/

でもこの事務局長って、なんだか気持ち悪い顔つきだなぁ。
ってなことを言っちゃぁ駄目だな。(笑)
Posted at 2011/12/19 22:16:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2011年12月19日 イイね!

福島県へ旅行に行きましょう!

福島県へ旅行に行きましょう! 
「福島第一原子力発電所の事故の収束に向けた道筋」(「工程表」)におけるステップ2の完了を受けて
http://www.mlit.go.jp/kankocho/news01_000128.html
--------
まずは閣僚の家族から率先して観光しなきゃね。
折木温泉とか良いんじゃないかな。
年越し温泉旅行して欲しいもんだ。
Posted at 2011/12/19 20:05:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年12月19日 イイね!

真っ黒ボロスケ号のパーツ整理

まだまだいろいろ出て来るな。
ヤフオクに出した方が高く売れるんだろうけど個別対応が面倒臭いし大物の梱包はできないし。
メーカーズのレース活動支援みたいな感じでアップガレージに売却だな。
Posted at 2011/12/19 00:30:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation