• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2012年08月21日 イイね!

フィスカー vs テスラ

この記事は、フィスカー カルマは「値段が高いだけの平凡な車」…テスラCEOについて書いています。
 米国のEVベンチャー、テスラモーターズ。同社のトップが、同じく米国のベンチャー企業、フィスカーオートモーティブのプラグインハイブリッド4ドアスポーツカー、『カルマ』を強烈に皮肉った。
 これは8月16日、自動車メディアの『Automobile』が伝えたもの。同メディアのインタビューに応じたテスラモーターズのイーロン・マスクCEOは、フィスカーカルマについて、「値段が高いだけの平凡な車」とコメントしたのだ。
 マスクCEOが、カルマについて批判的なコメントを寄せたのは、競合するテスラの新型4ドアEV、『モデルS』の方が、カルマよりも優れていることをアピールするのが狙いだろう。両車の米国ベース価格を比較すると、モデルSが4万9900ドル(約400万円)、カルマが8万8000ドル(約700万円)。日本円で、300万円もの開きがある。
 今回のインタビューでは、マスクCEOの発言はさらにエスカレート。「カルマは大きなボディサイズの割に、トランクスペースが少なく、室内はとくに後席が狭い」と分析。そして、「根本的な問題は、デザイナーのヘンリック・フィスカー氏(フィスカーオートモーティブの創業者)にある」と述べたという。
http://response.jp/article/2012/08/21/179935.html
------
おー、なんだかボロクソに言ってるなぁ。
元記事はこれかな。
------
Q and A: Elon Musk, CEO, Tesla
http://www.automobilemag.com/features/news/1208_q_and_a_elon_musk_ceo_tesla/fisker.html
------
フィスカーに絡む所は2ページ目の中盤以降。
デザインばかりで中味は外注で良いのかよ、ってですか。
弄り過ぎでメキシコの盗賊の髭のようなフロントグリルのデザインはどうにかしろよ。
まあ、確かにそうですなぁ。

で読み進んで行くと、元記事にはフィスカーの返事も掲載されてるじゃん。
「狙っている客層が違うからデザイン優先で良いのさ。」
ですと。こっちもまあそうだわな。

問題は日本版記事のトリミングのやり方だな。あまりにも端折り過ぎだよね。
たんに攻撃してるんじゃなくて笑い飛ばしてるじゃん。
ウィットの効いたやり取りは、そのまま訳して欲しいな。
Posted at 2012/08/21 23:26:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2012年08月21日 イイね!

定義が無いのは悪い事だと思うよ

午前零時の自動車評論2
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4904076222/
--------
沢村慎太朗 FMO
http://motorjournal.jp/sawamura-sintarrow
--------
  ↑
こっちの「沢村慎太朗FMO 040. 2012.04.03. 鵺(ぬえ)」と
日経BPの「私にはスポーツカーの定義はない」を比較して読むと沢村さんの方が説得力が有るな。
  ↓
--------
フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える
BRZの造り手がキッパリ。「私にはスポーツカーの定義はない」
第157回:スバル BRZ【開発者インタビュー編 その1】
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20120817/235669/
--------
乗ってゲシゲシと走れば楽しいけど、チンタラとお散歩走りじゃ楽しくない。
試乗しててもそう思った。ゆっくり走るのならヴィッツの方が86より良いぢゃん、って。(爆)

で、定義が必要とされない事ってのは世の中にいっぱい有る。
でも、何か意思を持つのであれば、それにともなった定義が必要なんじゃないだろうか。
定義が無いってのは目標が無いと言う事と同じことかも知れない。
なので「まあ、よーわからんけど、こんな所でいいだろう」になってしまう。

「どうせ過不足を感じる部分はユーザーが手を入れるだろうしね」
そう言う意味での素材としての車なのかも知れない。



で、上記に二つの文はどちらとも、無駄に長くて私は好きじゃないな。
でもシンプルな言葉で表現し切ってしまうと、紙幅のみならず稿料も稼げない。
ジャーナリストとしては長い表現を使うスキルって必須だなぁ。(笑)

でも長い文章を書くのなら、トライアスロンや宴会のネタは別の所で書いて欲しいな。
車の話なら車の事で内輪受けのネタバラしを書けよぉ、って感じで、ハッキリ言って紙幅の無駄さ。
駄文書きもジャーナリストの仕事の内ってかぁ。(笑)
Posted at 2012/08/21 22:23:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation