• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2012年10月11日 イイね!

オートポリスのレイクサイドコースでGT-Rの試乗会があるらしい

オートポリスのトップページNISSAN GT-R 特別試乗相談会のリンク。
----
NISSAN GT-R特別試乗商談会開催のお知らせ(追加募集)
お客さまによるNISSAN GT-Rの試乗体験をはじめ、開発責任者が語るGT-Rの魅力説明や弊社開発ドライバーの運転による同乗体験など、GT-Rを肌で感じていただける特別試乗商談会を開催いたします。
■会場・日時
オートポリス(大分県日田市上津江町上野田) 2012年10月20日(土) 12:30〜16:30
■定員
先着順とさせていただきますので、お申し込みいただいても受付できない場合がございます。
■お申し込みについて
お申し込みは日産ハイパフォーマンスセンター 認定カーライフアドバイザーまでお問い合わせください。
■内容
1)開発責任者による商品説明
2)ご自身の車両でのコース走行
3)指定コース内でのご試乗
4)弊社開発ドライバーによる同乗体験
5)担当の認定カーライフアドバイザーとの商談
----
で、レイクサイドのコーススケジュールの10月20日を見ると「貸切」だそうな。本コースは翌日のレースの練習走行枠だけだから、試乗もレイクサイドって事だな。
でもあのコースじゃGT-Rは楽しくないんじゃないかな。カートコースとしては高速だけど、普通車じゃ3速までだもんね。ランオフも狭過ぎて本気で攻めちゃいけないよ。ブレーキングの練習にはなるかぁ。

最寄りのハイパフォーマンスセンターって赤迫かぁ。
とりあえず申し込んでみようかな。買う気はサラサラ無いけど、レイクサイドもずいぶん走ってないから久しぶりに走ってみても良いかな、って感じ。

でも長崎のプリンス店って30数年前の中学生の頃、ケンメリのカタログ貰いに行ったら「無料では渡せない」と言われて日産嫌いになったんだよね。(爆)
Posted at 2012/10/11 23:08:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキットや土地の話 | 日記
2012年10月11日 イイね!

スイスポ冬祭?

おっ、九州のこう言うイベントって大抵が東福岡だけど、今度は熊本ですか。
http://www.trust-power.com/event/1209/index.html
32オーナーとしての注目商品は移設リザーバータンクかな。冷却マニアだもんね。
でもそれくらいしかないのなら行かなくても良いかな。
雪が降る前にオートポリスを走るのが優先だもんね。
Posted at 2012/10/11 22:56:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2012年10月11日 イイね!

果たして欧州は古い車を大切にしているのか

この記事は、旧車の税金に付いて考えるについて書いています。

欧米各国でもスクラップインセンティブを実施してますよ。単純に古いだけの車は淘汰されるのは世界的な趨勢で日本だけの物では有りません。

クラシックカー減税も、単純に30年を越えれば適用される訳ではなく、オリジナルな状態で文化的な資産として維持出来ている個体に対しての減税なので、20万台程度適用されていると言っても、お金持ち優遇策と言えるんじゃないでしょうかね。
オリジナルな状態を保とうとすると優遇税額以上のレストア費用とか掛かるでしょうしね。と言うか、もともと自動車税が日本に比べれば格段に安いので優遇額なんて知れた物だし。

「走れば良い」と言う方向で現代のパーツを使ってカスタマイズすると減税対象じゃなくなるのであれば、古い車を大切に使う、ではなく、古い車は文化資産として保管する、と言う方向じゃないでしょうかね。たまに走るくらいなら良いけど、ガシガシ使われると困るぞ、ってな感じがします。
また、欧州でも痛車(ないっ)とかバリバリにカスタマイズした車は30年前の物であっても優遇対象じゃない事は確実でしょうね。

クラシックカーはこれから先増える訳じゃなく減る一方でしょうから税収へのインパクトは少ないと思うので導入することに反対はしませんが、15年とか20年とかの車を社会的に優遇しろとか書いてる人は単なる我田引水でなにか意図的な勘違いしているような気がします。


で、日本の場合はクラシックカー減税の様な個別の要件よりも、自動車税全般のあり方の方が問題ですね。
個人的には自動車税も重量税も廃止して全部燃料税の載せてしまえば良いのに、と思ってますよ。日本の2割増くらいの欧州並のガソリン価格にして、その分所有減税ってことで。
Posted at 2012/10/11 21:43:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 都市伝説 | 日記
2012年10月11日 イイね!

HKSのこんなお仕事

HKS、中古トラック タイで天然ガス仕様に改造
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO47060490Z01C12A0L61000/
 自動車の改造用部品を製造するエッチ・ケー・エス(HKS)はタイで中古トラックのエンジンを天然ガス仕様に改造する事業を始めた。すでにタイに専門部署を立ち上げ、2013年6月には天然ガスの燃焼度合いを制御する装置を開発し、コストを削減する。初年度の売上高は3億円を目指し、5年以内には10億円まで引き上げる。
 軽油で走るトラックのエンジンを天然ガス仕様に切り替える。天然ガスの産出国であるタイでは「税制優遇などで天然ガス車の燃料価格はガソリンの3分の1程度」(長谷川浩之社長)で、天然ガス車の普及が進んでいる。
 需要拡大に伴い、タイでは日系自動車メーカーも天然ガス車を投入している。「今後は天然ガス車の市場は10~15%伸びる」とみており、現地の軽油で走るトラックの天然ガス仕様への切り替え需要も拡大すると判断した。
 マフラーなどを製造するタイの子会社、HKS―ITに専門部署を設立した。現地で営業や工場管理などをする現地従業員を新たに採用し、中古トラックのエンジン改造事業に参入した。自社で製造する天然ガス用のエンジンの点火装置や過給機などを組み合わせる。
 HKSは新車のトラックでは、3月から日本国内で日本の自動車メーカーのエンジンを天然ガス仕様に改造し、タイの日系メーカーに納入している。
 従来はタイで改造していたが、天然ガス車用エンジンの完成品をタイ国内に輸入する場合は「関税の優遇措置がある」ため、日本国内での生産に切り替えた。中古トラックの改造にはこの設備などを活用し、初期投資を抑えた。
 コスト削減にも取り組む。来年6月をメドに自社で天然ガスの燃焼を制御する装置を開発する。天然ガス車への切り替えに必要な改造部品を内製化することで「改造コストは大幅に削減できる」という。
------

この部署のお仕事なんだろうな。日本じゃ色々と規制がややこしいから海外で売り込むのかな。
国内でも問い合わせは多い、とか聞くけど、実契約までなかなか辿り着かないんだろうな。
CNGのクリーンステーションもLPGに比べると断然少ないから事業者は運用で二の足踏むよね。

何にしても、頑張れっ、HKSっ!
Posted at 2012/10/11 00:31:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2012年10月11日 イイね!

きゅうすい周年オフ2012ですかぁ

スイスポのオフ会ってやってないのかな、と調べたら「きゅうすい周年オフ2012」ってのがあった。

春と秋と年に二回やってるのかな。
春のレポート見たら結構な参加台数だな。

10月28日に宗像かぁ。
気が向いたら飛び入りで眺めに行くかな。事前に参加を確定させるのは無理だな。
Posted at 2012/10/11 00:17:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation