• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2013年01月21日 イイね!

そう言う方向に変形するのか?

そう言う方向に変形するのか?この記事は、オートサロン新作発表 その3について書いています。

わからん訳じゃないけど、そう言う方向への変形はまず無いと思うぞぉ。
でも2本留めの方が良いのは確かだよね。
Posted at 2013/01/21 23:57:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2013年01月21日 イイね!

香焼造船所は大盛り上りだったのかな?

モンスターが長崎にやって来るらしいの続きです。
--------
千馬力のレースカーも登場
http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kennaitopix/2013/01/21015753009314.shtml
世界有数の登山レースにも出場したリチウムイオン電池搭載の電気自動車
=長崎市、三菱重工長崎造船所香焼工場
 三菱重工長崎造船所香焼工場で20日開かれた所内駅伝大会の会場で、同造船所製造のリチウムイオン電池を搭載した電気自動車が披露された。世界有数の登山レースでも使用された同車両の開発者で、世界的ドライバーでもあるタジマモーターコーポレーション(東京)会長の田嶋伸博氏がデモンストレーション走行した。
 田嶋氏は2012年8月、米コロラド州にある標高4300メートルのパイク山の山頂を目指す「パイクス・ピーク・インターナショナル・ヒルクライム・レース」に、同造船所製リチウムイオン電池を動力源として搭載した電気自動車で出場。決勝で惜しくもリタイアとなったが、11年まで6連覇を達成しており、「モンスタータジマ」の異名を持つ。
 この車両のモーター出力は約千馬力で、F1エンジンの約1・5倍。田嶋氏がエンジン音を響かせながら高速走行やドリフトターンを披露すると、観衆から歓声が上がった。
 田嶋氏は「リチウムイオン電池はガソリンに比べ環境面で圧倒的に優れ、スムーズな加速など性能も良い」と魅力を語った。
--------
EV:三菱重工長崎製造、リチウム電池搭載のレーシングカー デモ走行、大迫力に歓声 /長崎
http://mainichi.jp/area/nagasaki/news/20130121ddlk42040212000c.html
 ◇1000馬力
 三菱重工長崎造船所で製造したリチウム電池を搭載した電気自動車(EV)のレーシングカーが20日、長崎市の同造船所香焼工場でデモ走行した。約2200人が参加した造船所の駅伝大会に合わせて披露され、ダイナミックな走りに歓声が上がった。
 昨年8月に米コロラド州であった世界的な登山レース「パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム」に出場した車。標高2800メートルから4300メートルを一気に駆け上がる過酷なレースで、11年までガソリン車で6連覇したドライバーの田嶋伸博さん(62)が「電気自動車の普及につなげたい」と、初めてEVで参戦した。
 搭載されたリチウム電池は幅110ミリ、奥行き38ミリ、高さ155.5ミリで重さ1.4キロ。通常はフォークリフトやバスなどに使われており、レース用に改良したものを数百個搭載した。EVレーシングカーのモーター出力はF1エンジンの約1.5倍の約1000馬力。標高が上がるにつれて気圧が下がりガソリン車ではエンジンの出力が落ちるが、EVではそのままの力で走行できるという。
 白煙を上げながらの急旋回など、EVレーシングカーの走行を間近で見た長崎市の大島裕貴君(6)は「速くてびっくりした」と話した。
--------
うーん、やっぱ現物を見たかったなぁ。
実家の用があったから仕方が無いけどさ。

ニュースの動画はどこかにあがってないのかな?
長崎のローカル放送局はぜんぜん駄目そうだねぇ・・・


---追記---
2013年1月21日
2012パイクスピークEVチャレンジ参戦車両 岡山 展示報告会 レポート
http://www.apev.jp/teamapev/news/news20/index.html
------------
2013年1月21日
2012パイクスピークEVチャレンジ参戦車両 長崎 展示・デモラン レポート
http://www.apev.jp/teamapev/news/news21/index.html
------------
あれれ?
重工のリチウムイオン電池工場って香焼じゃなくて飽の浦だと思っていたけど、違ったのかな?
って、そんな事はどうでも良いかぁ。
Posted at 2013/01/21 22:33:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation