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2014年02月26日 イイね!

ユーザーインターフェースってなんだ?

ユーザーインターフェースってなんだ?「クルマのUI」を考える時代へ:慶応大学脇田研究室のプロトタイプ「UNDA」
http://wired.jp/2014/02/25/keio-wakita-unda/
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UNDA
http://metamo.sfc.keio.ac.jp/project/unda/
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脇田 玲
http://xd.sfc.keio.ac.jp/people/faculty/akira-wakita/
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これはナシだな。どう見てもアリな要素が無い。

車のユーザーインターフェースをプログラムする、って言うけど、車に出来る事は限られているのだから、ちょいと無理くりなカスタマイズになるだけなんじゃないかな。
カッコ良い言葉ばかりで、使い易くなるとは思えない。アフォードするって、アフォーダンスが存在してないのに、その状態で提供出来るのは混乱だけだ。

それにこのデモで操作してるのはメールとかオーディオとかの操作であって、自動車の操作じゃないよ。自動運転で暇だからと他の事をやるってんであれば、別に自動車に作り付けの機器だけじゃなくていいんだから、自動車としてインターフェースを構築する必要すらないよ。個人持ちのタブレットやスマホに操作アプリでも入れてブルートゥースで連携するってなだけで十分だったりしてね。(笑)

トヨタも研究を依頼したらこんな妙なのが出て来て「ありゃりゃ」と思いながら受領したんじゃないかな。

と言うか官公庁と喧嘩してでも本気で自動運転を推進するのか?
開発が終わるまで今の景気は維持出来るのか?

とか思ったり。
Posted at 2014/02/26 20:35:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2014年02月26日 イイね!

電気自動車だけでどうにかなる訳無いじゃん

電気自動車だけでどうにかなる訳無いじゃんEV普及だけでは炭素削減不十分
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20140226002
 電気自動車(EV)は、輸入石油への依存を軽減し、都市部の交通渋滞から生じる大気汚染を抑制する力になる。しかし、このほど発表された研究によると、EVは、気候変動に対する確実な切り札とするには不十分だという。

 ノースカロライナ州立大学(NCSU)の土木建築環境工学科助教授ジョゼフ・デカロリス(Joseph DeCarolis) 氏が率いる研究チームは、問題の全体像を捉える目的で、EVがアメリカのエネルギーシステムに及ぼす波及効果 を分析した。例えば、温室効果ガスの二酸化炭素をはじめ、重要な大気汚染物質の排出量がEVの普及でどのよう に変化するかといった分析だ。
 研究チームはモデルを作成し、今後数十年間に考えられる燃料価格、バッテリーのコスト、政策、EV普及率の 間の複雑な相互作用を検討した。
 モデル化したシナリオは108通りに及ぶ。算入する因子は、自動車の排気管から吐き出される将来の二酸化炭 素レベルだけでなく、工場や発電所などから排出される二酸化硫黄(亜硫酸ガス)や窒素酸化物も含む。研究チ ームの報告によると、EVが最大限に普及した(原油価格が上昇し、バッテリーのコストが下がる)場合のシナリ オでさえ、2050年のアメリカ国内の乗用車総数に占めるEV(プラグイン)とハイブリッド車の割合は42%以下 で、排出量全体の削減効果はごくわずかだという。
 EV推進派の間では、今回の研究が誤解され、交通の電気化推進政策を逆行させる材料として使われるのではな いかと懸念する向きもある。だが、EV普及による自動車からの排出ガスの削減努力は、ほかの温室効果ガス削減 策、とくに発電所からの排出削減政策と平行して進める必要があるという点については、誰もが同意する。

◆乗用車の排ガスは問題のごく一部
 EVだけではわずかな解決にしかならない一番の理由として、アメリカの温室効果ガス総排出量に占める乗用車 とライトトラック(積載量4000ポンド=約1815キロ未満)の割合が、約5分の1にすぎないということがある。そ のため、この部分が除去されても(乗用車と軽トラックからの炭素排出量がゼロになっても)5分の4は残り、炭 素排出量の多いものが排出を続けるだろう。また、問題は自動車の排ガスだけではない。発電システムが十分に クリーンでなければ、EVに充電する方が、燃費の良いガソリン車よりもむしろ大きな汚染につながるということ も起こりうる。
 風力、太陽光、水力、原子力など炭素排出量ゼロの発電と、石炭や天然ガスによる火力発電との比率に応じ、 EVの排出削減効果は、場所により、季節により、また1日の間の時間帯によっても変わってくる。
 しかし、アメリカの科学者団体、憂慮する科学者同盟(UCS)のクリーン・ビークル・プラグラムのシニアエ ンジニア、デイブ・ライクムース(Dave Reichmuth)氏は、今日のアメリカ国内ならどこであろうと、EVに充電 して運転する方が、ガソリンで走る平均的なコンパクトカーを運転するよりも、全体として排出する温室効果ガ スは少ないと指摘する。
 ライクムート氏も、EVだけを取り出して考えてはいけないというNCSU研究チームの指摘には同意する。ライク ムート氏は今回の研究に参加していない。温室効果ガスの排出問題に取り組むには、バイオ燃料、ガソリン車の 燃費向上、燃料電池車や、よりクリーンな発電などと並ぶ「解決策の重要な一部としてEVを見ることが大切だ」 と、ライクムート氏は話す。
 最終的に排出量全体を削減することが目的だとすれば、「単に(EVの)購入を促進して排出削減効果が現れて くるのを待つだけでは十分ではない」と、NCSUの研究者も書いている。政策立案者は長期的に「より大きなエネ ルギーシステムの中で生じてくる変化」に気を配っておく必要があると研究チームは訴えており、今回検討した 108のシナリオのうち、数十通りのシナリオにおいて、炭素、二酸化硫黄、窒素酸化物の削減効果を一貫して最 も大きくする要因は、連邦政府による全米レベルの炭素排出削減規制だったと指摘する。
 発電をクリーンにすることもやはり、EVへの充電分を含めて考えても、排出削減につながる。2014年中にアメ リカ環境保護庁が草案をまとめることになっている炭素排出規制基準は有望だと、NCSUチームは考えている。こ の基準は、既存の発電所からの炭素排出量も制限することを視野に入れるはずだ。
「残された問題点は、未来は不確実性に満ちているということだと思う。そのため、新方式の車への減税措置と いった単純な政策だけで、望ましい結果につながるとは限らない」とデカロリス氏は話す。「今回の結論が、EV は環境に良くないということであってはならない」。
 この研究は、査読付きの学術誌「Environmental Science and Technology」に掲載された。
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How Much Do Electric Drive Vehicles Matter to Future U.S. Emissions?
http://pubs.acs.org/doi/abs/10.1021/es4045677
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どうにかなる訳ないってのを証明しなきゃならないのかな。でもこれって、一見無駄だけど、政策提言としては必要なんだろうな。

で、テスラがギガ・バッテリーファクトリーってのをパナソニックと作るみたいだけど、電気自動車がそれだけ普及している時期には、他のバッテリーの用途も普及してると考えた方が良いよね。電気自動車しかバッテリーを使わないって方がおかしいんだからさ。

そこまで行くと、もうちょっとどうにかなったりしない物かな。もっと汎用にエネルギーストレージが配置されている社会ってのを想定してみるのも良いかも知れない。
Posted at 2014/02/26 19:44:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2014年02月26日 イイね!

アメリカは変われるかな?

アメリカは変われるかな?米最高裁、ライフル協会の訴えを棄却 若者への銃規制を支持
http://www.afpbb.com/articles/-/3009359
【2月26日 AFP】米連邦最高裁判所は24日、若者への銃の譲渡を規制する条項の見直しを求めた全米ライフル協会(National Rifle Association、NRA)の上告2件を、いずれも棄却理由の説明無しで退けた。銃規制反対派にとっては痛手となる。
 それぞれ異なる2つの訴訟で連邦最高裁は、18~21歳に対して銃携帯の許可を取得することを規制するテキサス(Texas)州法を支持するとともに、21歳未満への銃販売を禁じた連邦政府の「1968年銃規制法」についても有効だとした。
「合衆国憲法修正第2条(Second Amendment)」で国民が武器を保有する権利は認められているが、18~21歳には十分な責任能力があるとのNRA側の主張には疑問を呈した。
 このほか連邦最高裁には先月も、第三者による代理での銃購入防止を目的とした規制や、たとえ軽微であってもドメスティックバイオレンス(DV)の犯罪歴がある人物の武器所有禁止に関する訴訟が起こされている。これらの訴訟の判決はまだ出ていない。
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おっ、これはまずは妥当で画期的だ。
これを契機に、もっと銃の保有は制限すべきだよね。
保有を許容するにしても護身用の短銃だけで、連射銃は駄目だよね。
乱射事件を起せるような多数保有も禁止すべき。
戦う権利は有っても良いと思ったりする。
でも行使は条件付きだよね。
Posted at 2014/02/26 19:36:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

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何シテル?   12/17 11:57
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