• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2014年02月28日 イイね!

マーチNISMO-S試乗

マーチNISMO-S試乗マーチNISMO-Sの試乗車が佐賀にあるってんで、オートポリスからの帰路に寄って見ました。
なんとジュークNISMOの試乗車もあるですよ。でもジュークも全然趣味じゃないから、どうでも良いです。(笑)
GT-Rも室内展示。なんだかこのP's店って微妙に凄いね。

で、インプレ。

まずシートは見た目は良いけど、余り良くない。スイスポの純正シートの方が断然良い。
まず座面は高過ぎて下げられない。座り心地は良いけれどクッションは厚過ぎかも。足下に伝わって来る振動と尻に伝わって来る振動に差があり過ぎるので、サスの動きの解釈で混乱する。乗ってれば慣れるんだろうけどね。
座面のサイドサポートは形状は立派だけど中味はウレタンだけで骨が入ってないので、止めどなくつぶれて行く。これでは横Gの支えにならない。センターコンソールもフットレストも無いので左足の支えはどうなるの?と言う感じ。
シートバックはサイドサポートの骨も入っていて悪くは無いけど、デブも座れるように広めなので、パッドを詰めるなどの改良をした方が良い。
と言うか、スポーツモデルのシートはユーザーごとにカスタマイズサービスでパッドを詰めて欲しいもんだな。
まあ試乗車は最大体格向けでしか設定出来ないけどね。(笑)

ハンドルはバックスキンで握り心地は良い。径も小さめでよろしい。でもバックスキンは汚れるとみっともないんだよね。手入れ出来る人しか握っちゃ駄目だな。
ペダルはアクセルがブレーキペダルから離れていて、かなり奥目にあるので、ブレーキング時に煽るのは難しい。それぞれのタッチは良いのに、位置関係は悪過ぎ。WCGの試乗記ではブレーキがスポンジー、とか書いてるけど、そんな事は無いよ。荒い試乗の発熱で泡を噛んだんじゃ無いかな。
クラッチは軽いけど半クラ領域が狭い。結構ドンと繋がる感じ。飛ばしてるときは良いだろうけど街中では使い難い。WCGの試乗記では容量が足りなさそう、とか書いてるけど、これも荒い試乗が続いて劣化したんじゃないのかな。

エンジンは低中速はトルクフルに感じる。街中の試乗ではトップエンドはわからない。ミッションは5速の入りがフニャとしてるけど、他のギアはしっかり入る。スイスポのようなマウントブッシュが柔らかい感じはしないので、エンジンから駆動系は良い感じ。

サスペンションはスイスポより固い感じで足下にはコツコツくる。でもシートのクッションが厚過ぎるので尻にはコツコツ来ない。ステアレスポンスもスイスポよりも良いかも。でも試乗コースではハンドリングはわからない。

まあ、そんな感じで、街乗りやワインディング流しくらいならともかく、スポーツ走行するなら少なくともシートとペダルはどうにかしなきゃ。

ちなみにジュークNISMOに乗りに来る人は多いけど、マーチNISMOに乗りに来る人は滅多に居ないらしい。こんな試乗車を揃える店舗の心意気を支える為にも、お時間の有る方は乗りに行ってあげてね。(?)
Posted at 2014/02/28 23:20:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2014年02月28日 イイね!

自己ベスト更新だぁっ!

自己ベスト更新だぁっ!走れるようになったみたいなので感謝デーの無料走行に行って来ました。

10時半からの枠はちょっと濡れ気味の路面でタイヤの内圧もなかなか上がらずでした。

11時半からはほぼドライで内圧も程々に上がって良い感じ。ダンロップのZ2は高めの方が良いのかな。


で、結果として二本目の3周目で自己ベストを3秒ほど更新して2分26秒3をマークする事が出来ました。良かった良かった。
他の周回は27秒台後半なので安定しませんけど、とりあえずポテンシャルはある、と言う事で。(笑)

でも最高速は相変わらず166km/hと伸びませんねぇ。次回走行までにアライメントを見直そうかな。
Posted at 2014/02/28 22:10:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

リンク・クリップ

TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation