• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2015年05月15日 イイね!

かっこいいんだけど使いにくいことは確実(笑)

かっこいいんだけど使いにくいことは確実(笑)--------
機関車トーマスめいた蒸気で走るバイク「ブラックパール」号
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52191921.html
--------
Revatu Black Pearl

--------
蒸気バイクですかぁ。
このデザインはなかなか良いよね。

走ってる途中で石炭投入とか出来ないから定期的に停車して燃料補充しなきゃならないね。
と言うかガス燃料にすれば良いだけなんだろうけど、そんな利便を求めた改造なんかしちゃいけないよ。
駆動媒体の水も補給しなきゃね。

で、この車体だと航続距離ってせいぜい50km程度しかないんじゃないかな。
でもお遊びマシンだから、其の手のスペックなんぞはどうでも良いのだぁ。
Posted at 2015/05/15 23:45:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年05月15日 イイね!

日本の車所有欲は全年齢で低下、って解釈の方が正しいんじゃ無いかい?

日本の車所有欲は全年齢で低下、って解釈の方が正しいんじゃ無いかい?クルマの所有欲は日本が5カ国で最低、「冷静で合理的」
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20150515/418423/
--------
Mine! Car Ownership Extremely Popular, Even Among Younger Generations
http://www.continental-corporation.com/www/pressportal_com_en/themes/press_releases/1_topics/automated_driving_en/pr_2015_01_29_mobility_study_en.html
--------
Mobility Study 2015 Continental
http://www.continental-corporation.com/www/pressportal_com_en/themes/initiatives/channel_mobility_study_en/ov_mobility_study2015_en/
--------
そして高齢になる程、都市部ではなく郊外に住んでるので車依存度が高い、ってだけかもね。

で、どんな結論でも良いんだけどさ、日本の調査人数が400人ってのはサンプル数として十分なのかい。
各年代とかで層別すると年代で100人もないじゃん。
そんな数字だと調査の意義が怪しいな。

それに1月末のリリースがなんで今頃記事なのさ。遅すぎるよねー。
マスコミのやるべき仕事って要約と速報の二種だけなんだからさ。
意識誘導とか煽動とかシチャァだめだよ。



で、こっちは要約記事は出て来ないのかな。
--------
「Automotive 2025」自動車業界の将来を展望
他業界とのコラボレーションが2025年に向けた業界成長の最も有効な機会と回答
http://www-06.ibm.com/jp/press/2015/05/1501.html
--------
Posted at 2015/05/15 23:17:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2015年05月15日 イイね!

NDロドスタ試乗

NDロドスタ試乗ちょっと所用で長崎県工業技術センターへ行く途中、諫早のマツダの久山店を見るとNDロドスタが鎮座ましましているじゃぁ御座いませんか。
こりゃとっとと仕事を切り上げて試乗に行くしか無いな、と言う訳で帰りに寄ってみた。

試乗車は白のS。三日前に届いたらしく、まだ180km程度しか走ってないから大人しめに試乗。燃費計は12.5km/Lを表示してるよ。試乗だけでこの燃費なら良好だね。
早速座るとロングノーズのホイルアーチが良く見えるよ。これだけでも気分が良いな。そのホイルアーチから室内までデザインが連続する、ってのもかっこいいよ。

シートはサポートは深く無いけど吸い付く感じで体をぶれずに保持してくれるよ。このシートは欲しいな。たぶんスポーツ走行でもかなり耐えられるんじゃ無いかな。
でもシートポジションが低いからオルガンペダルなアクセルはヒールアンドトーが上手く出来ないや。これはオーナーになったら(ならないだろうな)練習しなきゃね。吊り下げペダルとはやり方が違うよ。

メーターはタコセンターで良いけど、右側のスピードメーターがなんだか玩具みたい。シフトインジゲーターをデジタル速度計にしてRX-8のような配置の方が良かったんじゃないかな。
シフトインジゲーターも燃費志向ですぐにシフトアップしろっ!って表示して余計な御世話だしね。

ロドスタは以前から室内の物置がなかったけど、NDはさらに極まってきてS660よりも物を置けないかもね。シートを前目にしてもセカンドバッグもシート裏には置けないよ。とは言えほどほどに実用的なトランクがあるから、そっちに入れれば良いんだけどね。とは言えこのトランクじゃ旅行は厳しいかな。スポーツ走行の機材を積んで行くってのも厳しいかもね。

走り出してみると1500ccのくせに1800ccくらいあるんじゃないか、と言う雰囲気で出て行くよ。NCだと2000ccでトルクありすぎて街乗りじゃ全然回さずに走れちゃうけど、NDだとほどほどに回すから音や振動的にも運転してる感が良いね。
でも幌を閉めてると走行音は面白くないな。サウンドと言うよりちょっとノイズ。でも幌を開けるとちょうど良いサウンド。風の具合も良い感じ。幌の開け閉めは片手でオッケーなので、出来るだけ開けて走ってね、と言う感じ。
S660はオープンにしてもリアウィンドウを開けないと音を楽しめないけど、リアウィンドウを開けると熱風が吹き込んでくる。クローズだとリアウィンドウを開けて音を楽しめる。そんな妙なちぐはぐ状態だけど、NDロドスタはそのあたりはちょうど良い感じ。
昨晩からの雨が昼前に上がってて良かったよ。閉めたままの試乗だといまいち面白くなかったかもね。

コーナーリングも自然な感じ。諫早中核工業団地内だからそれなりに楽しい速度で走れるよ。でももうちょっとフライホイルは軽くても良いんじゃない、と思ったり。ペダルポジションに慣れてないからシフトダウンがいまいち上手く出来ないってのもあるけど。
リアスタビがなくても街乗り速度じゃ問題ない。と言うか問題ある速度で街乗りするなよ、ってことだろうな。(笑)
とは言え、スタビくらい付けてよ、と思ったりはするけどね。

そんな感じで、私的にはS660よりは断然NDロドスタだね。でも車体幅は3ナンバーで広いから駐車場はご注意だね。
それに荷物はほとんど積め無いから、今の仕事で使う可能性のある状況だとこの車を保有することは無理だな。滅多にないんだけど、たまにダンボールを数箱とかA1展示パネルとか運ばなきゃならなかったりするしね。ってそんな時はレンタカー借りれば良いじゃん、とか言う話もあるけどね。

たぶん今週末には試乗する人で混み合うんだろうな。ある意味ラッキーな金曜日ですた。
Posted at 2015/05/15 17:56:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

      12
3 4 5 6 7 8 9
10 11 1213 14 15 16
1718 19 2021 22 23
2425 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation