• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2017年11月15日 イイね!

バッテリー脱着と言ってもPHEVは重いぞぉ。

バッテリー脱着と言ってもPHEVは重いぞぉ。リコールの届出について(トヨタ プリウスPHV)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002790.html
--------
プリウスPHVのリコール
https://toyota.jp/recall/2017/1115_2.html
不具合の状況
 プラグインハイブリッド車の駆動用バッテリにおいて、ハイブリッドシステム保護用ヒューズ(EVヒューズ)の容量が不適切なため、高負荷運転を繰り返すと当該ヒューズが疲労断線することがあります。そのため、警告灯が点灯し、最悪の場合、ハイブリッドシステムが停止して走行不能となるおそれがあります。

改善の内容
 全車両、EVヒューズを対策品と交換します。
--------
なになに、プリウスPHVのバッテリー重量は120kgとな。
http://toyota.jp/faq/car/each-model/priusphv/phv/0061.html

バッテリーは車体下から組み込んでて、ヒューズはバッテリー上だから、ヒューズ交換はバッテリー脱着するんだよね。きっと。
120kgの脱着作業は嫌だなー。ってエンジン周りよりは良いかぁ。
繋がってるパイプやハーネスの数は段違いに少ないもんね。
作業中の絶縁管理だけはきちんとやらなきゃね。
感電したらシャレにならんから。

で、発生件数が一件なのに、なんで容量不足と判断したのかな。
開発時にマージン少ないかな、と思いながら設定したのかな。
Posted at 2017/11/15 21:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2017年11月15日 イイね!

不具合155件?

不具合155件?リコールの届出について(トヨタ C-HR)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002792.html
不具合件数 155件
--------
C-HRのリコール
https://toyota.jp/recall/2017/1115_1.html
不具合の状況
 電動パーキングブレーキにおいて、ブレーキ制御コンピュータの断線検出プログラムが不適切なため、作動または解除操作を長期間行わないと当該パーキングブレーキ用モータ接点に生成された酸化皮膜により接触抵抗が増加して、断線と判定することがあります。そのため、警告灯が点灯して、電動パーキングブレーキが作動しないおそれがあります。

改善の内容
 全車両、制御プログラムを修正します。
--------
去年の販売開始から一年せずに155件ってのは発生しすぎじゃないかな。
それにその発生頻度だと、もっと対処も早く出来たんじゃないのかな。

で、電動パーキング周りのソフトって他の車種からの流用とかじゃないのかな。
なんでCH-Rだけ発生してるのかな。
などと思ったり。


なんで電動パーキングを採用する車が増えているのかな。
やっぱ車載CAN経由で信号送れるので部品点数が減らせるんだろうな。
ワイヤー張ったりする作業は機械化には面倒なところだもんね。
Posted at 2017/11/15 20:52:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
56 78 9 10 11
121314 1516 17 18
192021 2223 24 25
26 27 2829 30  

リンク・クリップ

TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation