• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2011年01月31日 イイね!

スタックしちゃったよ

朝起きると雪が積もっていた。
でも幹線道路まで出ると溶けてそうだし、家の周りも歩いてみて大丈夫そう、と言う事で出発。

会社の近くまでは順調に来て、最後の坂を登れば到着と言う所で、緩いカーブの先で車が捨ててあるじゃないか。
対向車が居なければかわしてそのまま行けただろうけど、運悪く対向車が来たので停止したら、もう登れない。
あと3m登れたら脇道があるのに・・・

仕方が無いのでバックで下ろうとしたら後続車が来たので、先に通そうと路肩に寄ったのが大間違い。
路肩の雪で滑って斜めになって左後輪が歩道の縁石に当ってバックも出来なくなってしまった。
あと5mバック出来たら溶けてるのに・・・

仕方が無いので、その状態で一時間程交通整理してたら、溶けて走れそうになったので、何とか脱出。
でもやっぱ縁石にタイヤを擦り付けちゃったよ。
傷は浅いけど、このタイヤではもうサーキットは走りたくないな。


まったく運の悪い事が三つも重なるとはねぇ。
・上り坂の途中に車が乗り捨ててある
・対向車が来る
・後続車も来る

でも運の悪い時はそんなもんだね。

スタックしたからと言って乗り捨てるのは駄目だよね。
スタックしたら交通整理くらいしてくれよぉ。
二次スタック被害をださないためにもよろしくね。

通りがかりの近くの工場のおっちゃんが「エンカルがあったと思うから探してくるわ」と言ってくれたのは嬉しかったな。
でも探しに行ったきり戻って来なかったな。まあそんなもんだ。(笑)

やっぱチェーンは必要だな、とは言っても今の8の仕様だとチェーンは装着出来ないけどね。(爆)
Posted at 2011/01/31 23:54:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2011年01月31日 イイね!

これこそヤケクソ。

「爆発多発。肥溜めの近くで爆竹しないで!」=中国消費者協会
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0131&f=national_0131_039.shtml
 中国消費者協会は30日、下水や屎尿(しにょう)溜めの近くで点火した爆竹による引火で、メタンガスの爆発事故が多発しているとして、「自己と他人の安全のために、春節(旧正月)期間、爆竹をするときには屎尿溜めのふたなどから離れた場所ですること」、「児童が爆竹をする場合、決められた場所でするよう、大人が指導すること」などと、注意を呼びかけた。
 中国消費者協会は、爆竹による屎尿溜めのメタンガス爆発事故として、以下の実例を紹介した。過去の事例では、屎尿溜めや下水から漏れていたメタンガスに引火した事故だけでなく、爆竹を屎尿溜めに投げ込んだことで、爆発が発生した例も目立つ。
・2003年1月30日:
 北京市大興区で、爆竹の火が屎尿溜め内のメタンガスに引火・爆発。吹き飛んだ屎尿溜めのふたが当った児童が死亡した。
・2005年2月3日:
 浙江省杭州市内で児童2人が爆竹で遊んでいたところ、下水から漏れたメタンガスに引火・爆発。下水のふたと道路の一部が吹き飛んだ。児童にけがはなかった。
・2005年2月5日:
 遼寧省丹東市で、爆竹を屎尿溜めに投げ込んだために、メタンガスに引火。近くにいた児童1人が負傷した。
・20071月22日:
 遼寧省盤錦市で、男児1人が爆竹で遊んでいたところ、屎尿溜めから漏れたメタンガスに引火・爆発・男児が重傷を負った。
・2007年11月15日:
 山西省太原市で、結婚を祝う爆竹を鳴らしたところ、下水から漏れたとみられるガスに引火・爆発。3人が死亡し、7人が負傷した。
・2009年1月2日:
 男児が点火した爆竹を屎尿溜めに投げ込んだことで、メタンガスが爆発。死傷者は出なかった。
・2009年1月9日:
 吉林省吉林市で爆竹の日が汚水溜め内のメタンガスに引火・爆発。汚水溜めのふたが吹き飛び、児童2人が負傷した。
・2009年1月21日:
 内モンゴル自治区フフホト(呼和浩特市)で13歳の男児が爆竹で遊んでいたところ、汚水溜め内のメタンガスに引火。吹き飛んだ汚水溜めのふたが当り、男児は死亡した。
・2010年2月22日:
 重慶市で児童が下水のマンホール近くで爆竹に点火したところ、下水内のメタンガスに引火。2カ所でマンホールのふたが吹き飛び、女性1人が負傷した。
・2010年2月28日:
 重慶市で下水内で爆発が発生し、5カ所でマンホールのふたが吹き飛んだ。マンホールのふたが通行人は乗用車に当り、負傷者が出た。爆発の直前に「男の子が点火した爆竹を下水に投げ入れた」との目撃者がおり、消防は爆竹の火がメタンガスに引火した疑いがあるとの見方を示した。
・2010年12月20日:
 浙江省嘉興市で、児童数人が爆竹に点火して下水に投げ込んだ。全員で様子を見ていたところ爆発し、負傷者が出た。
 中国消費者協会は、爆竹の火が下水道などのメタンガスに引火して爆発する事故げ増えていると指摘。関係当局にも、下水や屎尿溜め、ガス管のそばで爆竹に点火しないよう表示を増やすなどで市民に忠告し、春節をつつがなく楽しくすごせるよう努めてほしいと求めた。
------------
肥だめから発生したメタンガスが滞留するよな作りって、いったいどうなっているんだ?
日本の肥だめは開放式だからガス滞留はないけどね。

でも爆竹で引火するってのはねぇ。
事故当事者には悲劇だけど、こんな話を聞くと笑い話に思えてしまう。

で、先日のBBCの二重被爆をネタにした番組と言うのは、こう言う記事の引用の延長線上にあるものなのだろうか。
Posted at 2011/01/31 22:36:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年01月31日 イイね!

「タイヤ内の水は抜けていく?」

http://www.webcg.net/WEBCG/qa/tire/q0000023902.html
Q:「タイヤ内の水は抜けていく?」
 雨天時にショップでタイヤ交換をしたところ、店員がタイヤの内側に水滴が付いたままホイールに装着していたのですが、大丈夫なのでしょうか? 空気も漏れないタイヤ内のこと、水分が抜けることはないように思うのですが。

A:お答えします。残念ですが、その悪い予感は的中しています。
 ただ「空気も漏れない」というのは誤りで、定期的に空気圧の点検が必要なことからもわかるように、空気は徐々に抜けていきます。しかし水分が抜けることはなく、ホイールに腐食などの影響を与えることもあります。ですからタイヤを交換する際には、しっかりと内部の水分を除去することが必要です。
 とりあえずタイヤを購入・交換するとき、タイヤを雨や直射日光(紫外線でゴムが劣化する)にさらしているような店は避けるべきですね。
------
ところでタイヤクリームって素材はなに?ビード部に塗って装着するよね。塗らないと滑りが悪くてなかなかビードが出ないんだよね。たぶん石鹸的なものだと思うんだけど、水分を含まないって事は無いと思う。
だから少々の雨滴が付いてたくらいなら、誤差だと思うんだけど、どうなんだろう?ずぶ濡れならば問題だろうけどね。

たしかに乾燥した雰囲気でタイヤ装着した方が良いとは思う。でも街乗り程度ならシビアに気にする事もないんじゃないかな。
どうしても気になるのなら、ドライエアで出し入れを数回やって、乾かせば良いと思う。ボンベからの窒素でも良いよ。ボッタクリ価格さえ気にしなければね。(笑)

ちなみに水の相図はこちら。
http://www.lsbu.ac.uk/water/phase.html

タイヤを外で保管しているってのを問題にする人も多いけど、普通の車って外で使うよね。装着するまでは生もの扱いで、装着したら5年以上使っても気にしない、ってのは変だよね。なので生産してからトータルの期間しか気にしなくて良いんじゃないの?

たしかに保管状態が低温暗室が良いのは確かだけど、保管状態が少々悪くても気にする程の性能差はないと思うよ。特に街乗りで流れに乗る程度ならね。

スポーツ走行するのであればタイヤ温度、空気圧管理を容易にするために、タイヤ内の水分制御は重要だけど、それほど温度が上がらない状態での使用であれば、季節ごとの空気圧調整の方が余程重要だと思う。
冬になると圧は下がるし、夏になると圧は上がるし。これは窒素だから大丈夫、とか言う問題じゃないんだよ。
Posted at 2011/01/31 00:00:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年01月30日 イイね!

MINIクロスオーバーを眺めて来た

なんやら内覧会とか言うDMが来てたので見に行ってみた。
http://www.nagasaki.mini.jp/dealer/nagasaki/index.html
あれだけ車高が上がると、とてももうMINIと言うイメージゃないな。
でもデカクなった分、後の席は明らかに広くなったよね。家族で使うにはクラブマンよりは良いんじゃないかな。

で、クロスオーバーとかカントリーマンとか言う名前だからオフローダーとしてはどうかと言うと、フラットダートやスキー場以外は行かない方が良さそうだな。ガレ場や泥濘は駄目だろうな。下回りを見てそう思った。
やっぱファッションオフローダーだよね。メカニズムもオンデマンドの四駆だし。デフケースの型式が見た事無いような形状だったけど、あれがハルデックスカップリングって奴なのかな?

クーパーSモデルはブレーキ冷却ダクトがあるんだけど、そんなハードブレーキングする走りをするのか?
インタークーラーは薄型の前置きで普通のMINIと同じようだけど、クーパーSでバンパー形状が違うのはインタークーラーへの導風のためかと思っていたら全然無関係でギミックデザインだった。
んで、フェンダーダクトのメッシュもダミー。Sでない奴のルーバー形状もダミー。

エンジンルームのエア抜けはボディー下面。隠れた面のフェンダーの隙き間は何故かコーキングしてあるので風は通らない。でも水も抜けないから腐らないのかな?

インテリアのセンターレールって意味あるのか?と言う感じ。デザインは良いけど、使い勝手が良い様には思えない。ディーラーオプションのマウントポイントをいっぱい付けてね、って言う事かな。

ちょっと変わったサイドブレーキのレバーは、サイドブレーキとは思えないよね。引いてるときには肘掛けの高さまで来るからちょいと邪魔。確実なブレーキを掛けるには、これだけのストロークが要るのかな?

サンルーフはツインルーフの後はハメ殺しって、当然だわな。
とか思いつつ、この広さはMINIじゃないな、と再認識。

お客さんは結構来てたけど、クロスオーバーの商談にはなってないような感じ。
地方だと、オフローダーとして使うならどこでも修理出来る国産が良いし、ファッションで使うなら普通のMINIで全然十分だし。普通のMINIが溢れた大都市圏とかなら自己主張としてクロスオーバーの立ち位置もあるかも知れない。

正式な展示会は来週らしいけど、試乗車は来るのかな?
http://dealer-blog.mini.jp/mini_nagasaki/archive/119
試乗車が来てもあの辺りではオフロードを試乗する事は出来ないよね。車が進入可能なレベルの未舗装の平坦な地面って、学校のグラウンドくらいしかないもんね。
オンロードだと破綻するような走りはする訳にも行かないし。(えっ?)
一時間くらい走らせてくれれば琴尾岳のバス転回場まで行くんだけどね。

モビ牟田のダートラコースで試乗会とかしたりはしないよね。(爆)
Posted at 2011/01/30 22:16:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年01月30日 イイね!

SE3P 後期ミッションの前期への流用?

これってマツダ内製の後期用ミッションを前期のアイシンAZ6とスワップしたと言う事なんだろうか?
http://ameblo.jp/makers-8project/entry-10783966775.html

新品アッセンブリだと値段は30万くらいするのかな?でも流用出来たら耐久性も良くなるだろうし、使いでがあるかもね。
コスト次第ではAZ6ミッションのオーバーホールの時にS15シルビアスペックRの6速を入れる、と言うよりも現実的な選択になり得るかも知れないね。




----追記----
流用してるんですね。
技術的には難しくなさそうですけど、コストがねぇ。
http://www4.rocketbbs.com/641/make.html
Posted at 2011/01/30 18:27:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記

プロフィール

「今朝は車に霜が降りてたよ。初霜、びっくり。解氷剤とかまだ準備してなかったから、デフロスター掛けて溶けるまでボーっと眺めたですよ。」
何シテル?   11/21 13:19
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41
2016 勝手に 「道場破り」  in オートポリス  ドラテク編! ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 23:25:20

お友達

とりあえずよろしく
87 人のお友達がいます
macモフモフmacモフモフ * RE787RE787 *
green_openmindgreen_openmind * p_okap_oka *
はるかccはるかcc * 黄8の松黄8の松 *

ファン

244 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
マツダ RX-8 マックロボロスケ(マック-ウロボロス-キー)号 (マツダ RX-8)
まああのその皆さんご存知だった奴です。 MSV1なのでマツダスピードのパーツは元からテン ...
マツダ プレマシー カミサン号 (マツダ プレマシー)
カミサン号。買い物と子供の送り迎えだけなら軽で良いじゃん、なんて私の意見は通らずに普通車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.