• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2011年09月30日 イイね!

HKSさんのエコカーは天然でんねん

この記事は、埠頭にて・・・について書いています。

先日「欧州、欧州って、なんだかな。」って書いたけど、その中でCNGバイフューエルな車の話が出てた。
で、日本ではHKSさんがやってるけど、これってほとんど知られてないよね。

HKSさんのブログでもちょっと茶々入れたけど相手してもらえなかったよ。(泣)
http://minkara.carview.co.jp/userid/1198995/blog/23662293/

でもコンバートなバイフューエルは頑張って欲しいな。
http://www.hks-power.co.jp/bi_fuel/index.html
Posted at 2011/09/30 23:50:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年09月30日 イイね!

アスファルトは石油精製の副産物

伊東 乾の「常識の源流探訪」
日本の「足元」はいつから固くなった? 身近な足を考える3
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110927/222835/
------------
そりゃアスファルトは石油の消費が増えないと生産出来ないもんね。日本は石油消費が減ったから国内でのアスファルトの生産を止めちゃうよ、とか去年の時点では言ってたよね。
と言っても精製している限りアスファルトはいくらか出来てしまう。だけど、水素クラッキングで軽質化する技術においては日本は世界に冠たるものがあるのであった。ってさすがにアスファルトをクラッキングして軽質化するってのはやらないんじゃないの。重油とかと違って吹き込みの効率は無茶悪そうだし。

でだ、東北の震災で道路を作り直す工事の需要が増大していると思うんだけど、この復興工事用のアスファルトは十分足りてるのかな?去年の冬前くらいはアスファルトが足りないとか一部で騒いでたよね。とりあえずそう言う話は聞かないから足りてるんだろうな。
と言うか原発停止の影響で発電用重油とか処理量が増えたからアスファルトも足りたのかな。


って、私は単なる技術フェチであって、この方面の現場の人じゃないから、この辺りの詳細は知らないのさ。(あからさまな開き直り:笑)
Posted at 2011/09/30 23:36:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットや土地の話 | 日記
2011年09月30日 イイね!

これは共同幻想論ではないよ

リアル共同幻想論【第47回】 2011年9月29日
森 達也 [テレビディレクター、映画監督、作家]
テロで子どもを失いかけた父親が選んだテロリストへの報復策
http://diamond.jp/articles/-/14193
--------
日本は言論の自由が保障された国だけど、あまりにも理想主的な言説を他人の口を借りて正論として振りかざすのはやめて欲しいものだ。こんな話を振りまくのは、特亜な人を喜ばせる意図があるのかな。

そしてこの記事の通りの社会を作って行くと少数派が強権を持つことになる。より少数派がよりより強い権利を持つと、その行き着く先は独裁になるのだが、それは誰も指摘しないのかな。

それにこれだととても「共同幻想」とは言えない。どう見ても「独りよがり」と言うものだ。バックナンバーを見ても共感出来るものがない、ってのもある意味すごいな。それを掲載し続ける企業もすごいものが有るな。





おまけ
------------
加藤嘉一の「脱中国論」現代中国を読み解く56のテーゼ
対中ビジネスで成功したければ、「通訳」がカギだ。
契約よりもまずは仲良しになれ! 著者の通訳経験、初公開
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20110927/222838/
------------
簡単に言えば、それって法治じゃないってことだよね。
申請すれば手続きが始まる、じゃなくて、申請する前に優先してくれる様に担当と仲良くなる為に付き合いを構築しておかないと申請しても手続きが始まらない、ってことだよね。で、付き合いを構築しておくってのは、どう言う事なのさ。
これを日経のサイトに掲載し続けるってのも問題有るんじゃないのかな。まあ、反面教師的なお勉強のネタとして使う分には良いけどね。
Posted at 2011/09/30 00:09:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年09月29日 イイね!

ルノーのtwizyを日産が扱う

この記事は、日産と横浜市、2人乗り超小型電動車両を実証実験について書いています。
 横浜市と日産自動車は29日、国内初となる「2人乗り超小型電動車両」に関する実証実験を実施すると発表した。
 現在、横浜市と日産自動車は、低炭素都市を目指した次世代交通の推進のため、協働で「ヨコハマモビリティ・プロジェクトゼロ(YMPZ)」に取り組んでいる。
 今回、国土交通省から環境対応車を活用したまちづくりに関する実証実験地域に横浜市が選定され、YMPZの一環として2人乗り超小型電動車両」に関する実証実験を行う。
 実施エリアは、山手・元町。最大7台による一定期間のカーシェアリングで試乗実験を行い、公道走行によるデータ収集や試乗者アンケートを実施する。
 なお、実験車両には、日産自動車が供給する『ニュー・モビリティ・コンセプト』を使用。リチウムイオン電池を搭載した2人乗りの超小型電動車両で、最高速度は80km/h。

日産自動車、二人乗り超小型電動車両の国土交通大臣認定を取得
あわせて公道走行実証実験への参加を発表
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2011/_STORY/110929-01-j.html
------
この車ってルノーのtwizyそのものだよね。
http://www.renault.com/en/vehicules/renault/pages/twizy.aspx
なんで日本のルノーでは扱わないのさ。
http://www.renault.jp/index.html
って形式認定の費用が無駄にかかるからね。

日本だと雨天対応装備をもっとしっかりしないとこの手の車は使い辛いよね。
でもミニマムモビリティーって思いの外面白いんだよ。

機会があったら乗ってみそ。(なんで信州弁なんだよ)
Posted at 2011/09/29 22:35:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2011年09月29日 イイね!

欧州、欧州って、なんだかな。(書きかけ)

人とクルマと地球の良い関係
アウディ「e-Gas」もスゴイ! 電動化だけじゃない欧州エコ車
メガシティ化する欧州都市
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110916/1037880/
------------
なんかもう批判書くのもアホらしいくらいになって来たなぁ。

ロードプライシングって欧州の都市は城郭的になっていて経路特定しやすいのでプライシング出来る。日本の畑の畦道を拡張して道路になった様なのは経路が不確定だからプライシングし辛い。

電気自動車もデモ用はいろいろ有るけど、市販車ってボルトとその系列、リーフとその系列、i-MiEVとその系列、その他テスラなど少々しかないじゃないか。ボクスターEよりもシムドライブの方がよほど画期的だと思うぞ。

e-gasってふざけてろよな効率。貯蔵性は良くなるけど、合成/分離のエネルギーロスが大き過ぎ。直接バッテリーに充電して使う方が格段に効率が良い。合成するにしても芳香族媒質だよね。それに風力発電とかの電力って、お得意のグリッド経由の相互補填でそんなもの作る程の余剰なエネルギーは無いはずじゃないのかい。それとも送出できない余剰が実は山盛りなのかい。

CNGも欧州はロシアからのパイプラインが来てるから安いけど、日本はLNGベースだから石油価格と連動しててあんまり安くない。エコと言ってもエコロジーじゃなくてエコノミーなんだってばさ。それでも韓国と北朝鮮を経由してパイプラインを引け、とか言いだすんじゃないのか。こいつは。
Posted at 2011/09/29 01:26:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

プロフィール

「今日は風邪でダウンしてます。」
何シテル?   11/14 11:45
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41
2016 勝手に 「道場破り」  in オートポリス  ドラテク編! ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 23:25:20

お友達

ファン

244 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
マツダ RX-8 マックロボロスケ(マック-ウロボロス-キー)号 (マツダ RX-8)
まああのその皆さんご存知だった奴です。 MSV1なのでマツダスピードのパーツは元からテン ...
マツダ プレマシー カミサン号 (マツダ プレマシー)
カミサン号。買い物と子供の送り迎えだけなら軽で良いじゃん、なんて私の意見は通らずに普通車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.