• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

除夜の鐘はまだ無理さ

子供が除夜の鐘を撞きたいと言って寝ずに起きていたのだけど11時10分でダウンだ。
やっぱまだ幼稚園の年長さんじゃこの時間まで起きてるのは無理だよね。

来年はちゃんと起きてて撞きに行こうね。
ついでに近くの神社での初詣もね。
Posted at 2011/12/31 23:22:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2011年12月31日 イイね!

青森スピードパークと言うサーキットが出来てるんですね。

この記事は、(一週間遅れですが:汗)青森スピードパーク日記。について書いています。

青森スピードパーク
http://a-speedpark.co.jp/index.html
と言うサーキットが出来てるんですね。知りませんでした。

でも八甲田山の遭難碑のすぐ近くみたいだから、今の時期は雪の中なんだろうけど。(笑)

で、サイトを見てみると・・・入場料が1000円ってのは取り過ぎなんじゃないの?
走行料金はちょっと高めだけど妥協出来るかな。

やっぱタカタのリーズナブルさが光るなぁ。




うちの近所にもサーキット出来ないかなぁ。(無理)
一時期自分で作れないかと考えた事も有ったけど、やっぱ10万平米くらいないと駄目だもんねぇ。

最近は土地はかなり安くなってるから10万平米は数千万で手に入るかも知れない。
造成もデフレな御時勢なので無茶な傾斜の土地でもない限り意外と安く出来ると思う。
でも舗装は1平米で1万円くらいするんだよね。これは叩いても安く出来そうもない。
2km x 10m =2万平米だからやっぱコース作るだけで億以上掛かるんだよね。
ちなみにお役所価格だと1平米で2万円くらいみたい。

自前施工だと安く作れるかも知れないけど、平滑度で問題出る事請け合い。
でも無茶ぶりなコースが誉められる御時勢だから、平滑度なんて気にしなくて良いかぁ。(それは勘違い)

で、やっぱどんなミニサでも3億くらいは掛かるので、費用回収しようと思うと入場料収入に頼らざるを得なくなっちゃう。メジャーサーキットだとカンバン代だけでもかなりの収入を期待出来るけど、ミニサじゃそれはちょっとねぇ。

でもフェラーリを壊しても平気な顔をしてる人達だと、これくらの出費は屁でもないだろうから、サーキットを作って欲しいな。(爆)
Posted at 2011/12/31 11:15:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットや土地の話 | 日記
2011年12月31日 イイね!

ニュルブルクリンクってすごいのはわかるけどね

モーターファンイラストレーテッドの63号はニュルブルクリンクの特集。
http://motorfan-i.com/mfi/63/
記事はそれなりに面白かった。

でも、そりゃあんな無茶なコースを全開で走るってのは融通の利く車体じゃないと駄目だよね。
それに一般人の車がクラッシュしまくるような悪路面のテストコースなんてメーカーでは作れないよね。特殊な車両しかそんなコースで開発しないんだから資産が無駄になっちゃうもんね。

でもそれならレースカーと言うよりターマックラリーカーで良いんぢゃないかと思ったり。ターマックラリーだと速度域がちょっと低くなるのが問題なのかな。エアフローがラリーカーだと高速向けじゃないからね。

ちょっと違う方向から考えるとパイクスピークのヒルクライムを年に一回ではなく毎月開催みたいにすれば、パイクスで開発する、なんてこともあるのかな。ダウンヒルでも良いけどさ。

それとも他のメーカーと競合意識を持ちながら開発作業が出来るってところが良いのかな。たしかに目前に相手が居ると意識が変わるってのはあるし、他社のトラブルを見てその推定原因を自車に反映させるってのもあるかも。比較ってのは重要だからね。

でもニュルブルクリンクってあの距離であの路面でってのは、すごいとは思うんだけど、それって開発姿勢の問題なんじゃないかな、と思ったり。結局は自社で相当の無茶なコースを作るよりも行って走る方が安上がり、って事なんだろうな。自社コースは定常性能のピーク測定用で作っちゃってるだろうからね。


だからと言って「ニュルなんて走るな!」ってのは極端だと思うよ。

コースの半端無さについてはこちらが参考になりますね。
『悪魔のリンク』初見参! ~『聖地』ニュルブルクリンク①~
ああ、ぼくもニュルを走りたい!~WEC1000㎞/決勝レポートから~
って、安全設計がワヤでも伝統があるから使い続けてるって感じだよね。それで良いのかって気もするけどね。
でも男の馬鹿自慢には、そんな無茶な設定が必要なのだろうな。(笑)

ところで読みは「ニュルブルグリンク」じゃなくて「ニュルブルクリンク」なのね。ずーっと「ニュルブルグリンク」だと思ってましたよ。ハンブルクもハンブルグ。まあ、そんな事もあらぁな。(笑)
Posted at 2011/12/31 10:50:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキットや土地の話 | 日記
2011年12月31日 イイね!

ユーロが100円割れちゃったよ

ユーロ100円割れ目前
http://minkara.carview.co.jp/userid/257830/blog/24984067/
って、昨日書いたけど、あっさりと割れちゃったねぇ。
-------
円、対ユーロで一時99円47銭に 11年ぶり高値
【NQNニューヨーク=川内資子】2011年最後の取引である30日のニューヨーク外国為替市場で円相場は続伸し、前日比75銭円高・ドル安の1ドル=76円85~95銭で取引を終えた。円は一時76円88銭まで上昇し、11月22日以来、約1カ月ぶりの高値を付けた。年末前に持ち高調整目的の円買い・ドル売りが優勢になった。
 経済指標など取引材料が乏しく、持ち高調整の取引が中心となった。年末決済に向けてドル資金を調達する動きが一巡。一方、日本の輸出企業から年明けの取引を見越した円買い・ドル売りが入ったという。年末休暇をとる市場参加者が多く、商いの薄さが値動きを増幅した面があった。30日の安値は1ドル=77円47銭だった。
 10年末との比較では4円25銭の円高・ドル安となった。年末時点としては過去最高値となる。
 円は対ユーロで5日続伸し、前日比95銭円高・ユーロ安の1ユーロ=99円60~70銭で取引を終えた。一時99円47銭まで上昇し、2000年12月以来、約11年ぶりの高値を付けた。対ドルでの上昇につれて、対ユーロでも円買いが勢いづいた。欧州債務問題への根強い懸念も円買い・ユーロ売りを促した。
 ユーロはドルに対して反落し、前日終値の1ユーロ=1.29ドル台後半から同台半ばに小幅ながら水準を切り下げた。年末を前に持ち高調整のユーロ売り・ドル買いがやや優勢になった。ユーロの安値は1ユーロ=1.2930ドル、高値は1.3000ドルだった。
-------
普通は大台割れの前後は維持圧力が起きるもんだけど、日本が正月休みだから反発が起きる機会がなかったのかもね。この先止めどなくズルズルと行っちゃうのかねぇ。有効な為替政策が全く無いってのは困ったものだ。
Posted at 2011/12/31 09:41:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年12月30日 イイね!

原発無くても大丈夫

でんき予報(電力のご使用状況)
http://www.kyuden.co.jp/power_usages/pc.html
------
電力供給能力は足りてるねぇ。
危機感煽る為に発電所を故障させたりしてるような気もするよ。
------
相浦発電所第2号機の運転停止について
http://www.kyuden.co.jp/press_h111226c-1.html
新大分発電所1号系列第4軸の運転停止について
http://www.kyuden.co.jp/press_h111228-1.html
------
供給量は大丈夫だけど、問題は燃料費、燃料価格だな。
どこぞの誰かがLNGの価格は原油価格に連動する、なんて決めたもんだから無茶な値段で買わされてるけど、それはおかしいよね。高値基調ってのもトリミング情報みたいなもんだし。

高くても良ければ国内炭も復活するかも知れないけど、ちょっと高過ぎで無理だな。それに今どき3k職場なんて誰も応募しないんじゃないかな。でも福一とかの原発下請け勤務よりは炭鉱勤務の方が親族一同安心するかもね。統計危険度は炭鉱勤務の方が確実に高いけどね。(ってなんだよ。)




脱原発は自然エネルギーでとか言う人はぞろぞろ居るけど、まだまだ遠い話だね。そう言う希望を言う人は率先して太陽電池を家に載せましょう。賃貸でもベランダ設置とか出来るよ。
昔は無茶高かったけど、今はうまく交渉すれば40万円/kwを切るくらいだからパチンコとかタバコとか二年くらい節約すれば載せる事が出来るくらいの金額だ。電力政策に文句を言う前にそれくらいの社会貢献はしなくっちゃね。(爆)
10年前に3kw程度の太陽電池を載せている私が言うのだから間違いない。(笑)
Posted at 2011/12/30 16:17:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「TMスクエアメンバーズの会報で匠工房オートサロン特別受注会のお知らせが届いたけど、遠すぎて発注なんてできる訳ないよねー。残念。
って、値段も割り引いても十分高いから手が出ないけどね。」
何シテル?   01/17 00:34
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41
2016 勝手に 「道場破り」  in オートポリス  ドラテク編! ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 23:25:20

お友達

とりあえずよろしく
88 人のお友達がいます
まあちゃん@987まあちゃん@987 * キン@爺キン@爺 *
黄8の松黄8の松 * macモフモフmacモフモフ *
yoshizo☆yoshizo☆ * moto(&#39;91)moto('91) *

ファン

241 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
マツダ RX-8 マックロボロスケ(マック-ウロボロス-キー)号 (マツダ RX-8)
まああのその皆さんご存知だった奴です。 MSV1なのでマツダスピードのパーツは元からテン ...
マツダ プレマシー カミサン号 (マツダ プレマシー)
カミサン号。買い物と子供の送り迎えだけなら軽で良いじゃん、なんて私の意見は通らずに普通車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.