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2012年05月31日 イイね!

「技術情報の流出」に関する調査

日経BP社/日経BPコンサルティング アンケート回答サイト
「技術情報の流出」に関する調査
https://aida.nikkeibp.co.jp/Q/C016349U2.html
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さてさて、どう言う結果になることやら。








と、それだけではなんなので、ちょとオマケ。
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将来自動車の費用便益分析
http://www.rieti.go.jp/jp/publications/nts/12e035.html
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Analysis of Alternative Fuel Vehicles by Disaggregated Cost Benefit
http://www.rieti.go.jp/jp/publications/dp/12e035.pdf
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ハイブリッドカーや電気自動車は最終的に社会的コストを低下させる、ですかぁ。
環境価値の中の排出権価格ってのが暴落してるのは計算に反映されているのかな。
Posted at 2012/05/31 23:07:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2012年05月31日 イイね!

アメリカでも燃費が最優先

車は品質より燃費で選ぶ 購入時の最重要点、CRが調査
http://www.usfl.com/Daily/News/12/05/0530_001.asp?id=96115
自動車を購入する決め手として安全性や品質より燃費を重視する消費者が多いことが、コンシューマー・リポーツ(CR)誌の調査で分かった。
 USAトゥデイが伝えたCR調査結果によると、車を買う時に燃費を最も重視すると答えた消費者は約37%を占め、品質(17%)と安全性(16%)を倍以上上回った。ほかの決め手には、全体的な価値(14%)、性能(6%)があった。
 CRの自動車担当副編集長ジェフ・バートレット氏は、調査結果について「燃料高騰がドライバーの行動に影響を与え続けており、将来の自動車購入の判断にも影響していることが明確になった」と話した。調査回答者の3分の2は、次に買う車の燃費が今よりも改善されることを期待している。
 燃費を重視する理由はガソリン代の節約だけではなく、回答者の過半数は環境への配慮と輸入石油への依存軽減を望んでいた。
 このほか、ハイブリッドやディーゼル、電気自動車などの代替燃料車の購入を検討すると答えた割合も約73%に達した。また、スポーツ多目的車(SUV)の所有者を中心に、より小型の車を買いたいという声も多かった。
 調査は4月、自動車を所有する世帯の成人1702人を対象に行われた。
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High gas prices motivate drivers to change direction
Nearly three-quarters of surveyed motorists would consider an alternative-fuel vehicle for their next car
http://www.consumerreports.org/cro/2012/05/high-gas-prices-motivate-drivers-to-change-direction/index.htm
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アメリカ人もガソリン高騰に負けて、車種選択で燃費が最上位になってしまいましたかぁ。
パフォーマンスで選ぶってのは極少数派だなぁ。
やっぱ車文化なんてのはガソリンが安いときの一時期の徒花だよね。

と言うか現代文明が石油と言う無茶安価なエネルギーの上に浮かんでいる泡沫みたいな物かも知れないけどね。
Posted at 2012/05/31 22:43:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2012年05月31日 イイね!

チンクな電気自動車

この記事は、フィアット500 のEVは、「作れば作るほど赤字」について書いています。
 クライスラーグループが年内に、米国市場で発売するフィアット『500』のEV。同車に関して、クライスラーグループとフィアットを率いるセルジオ・マルキオンネCEOが注目すべき発言を行った。
 これは28日、『オートモーティブニュース』が報じたもの。同メディアのインタビューに応じたマルキオンネCEOは、「フィアット500のEVは、作れば作るほど赤字になるだろう」と話したというのだ。
 米国では、サブコンパクトカーに分類されるフィアット500。ガソリン仕様が現地ベース価格1万5500ドル(約122万円)で購入できるため、EV版に高い値付けが行いにくいという背景があると推測できる。
 それでは、赤字覚悟でフィアット500のEVを、米国市場に投入する狙いは何か。マルキオンネCEOは、フィアット500のEVは、「あくまでカリフォルニア州などのEV普及化計画に従って製造するに過ぎない」と述べ、積極的には販売しない方針を示したという。
http://response.jp/article/2012/05/31/175299.html
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チンクが電気自動車になったらほんと可愛いだろうな。だからカリフォルニアとかの一部の規制の厳しい州の為だけに開発なんて勿体ない。日本に持ってくれば、よほどのスカじゃない限り、有る程度は売れるよ。
コネクタもSAEの昔の規格のまんまだろうから普通充電器なら日本でも使えるはずだしね。

ゴルフも電気自動車を出す見たい。
http://www.volkswagen.co.jp/information/news/2012/20120426/
だけど、EU4極とコンボコネクタを無理矢理搭載して来ても日本じゃ充電器はVWのディーラーにしかない、って感じになっちゃうんだろうな。郷に入ったら郷に従え、って言葉はないのかよ。
それともEU系インポーターが共同してコンボな充電器を設置しまくるとかするのかな。(ないない)
メルセデスもスマートでEVを出すしね、ってコンボの搭載はまだまだだけどさ。
http://www.smart-j.com/products/electric/index.html
つーか急速充電には未対応なんだぁ。
Posted at 2012/05/31 21:50:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2012年05月31日 イイね!

可変しているのはリフトだけじゃなかったぉ

ポンピングロスってなんなのさの続きです。

もげさんに教えていただいたサイトを読んでみました。
http://www.geocities.jp/bequemereise/air_capacity.html
で、わかったことは、
・可変バルブリフトと言っても実際に起きている事はロストモーションによるバルブ開時間の変化。
・バルブが開く期間が短いと、閉じた後はP−V図では同じ経路を往復することになるのでロスは発生しない。結果として国産車が可変バルブタイミングを使ってバルブ遅閉じでやっているミラーサイクルと同じような特性になる。
・ミラーサイクルエンジンはバルブタイミングを可変させても変化量の制限から通常のオットーサイクルまで戻すのは難しいのでピークパワーは出せないが、バルブトロニックはもとのカムタイミングはオットーサイクル的なものなのでピークパワーはきちんと出せる。
・低負荷時にはスロットル有無での差は大きいが、高負荷時には差はほとんど無くなる。
と言う事で、なるほどこれは街乗りなどの低負荷ではポンピングロスは発生しませんねー。可変バルブリフトってそう言うことなのねー。
で、高負荷で全開の時にはメリットが出て来ないのでM系だと使わないのは正しい選択でしょうね。

可変リフトと言う言葉に捕われてしまっていた私の勘違いで、可変リフトじゃなくて可変作用角と言う方が正しい感じです。
MFIなどの技術嗜好なMookを好んで読んでる割に、こんな勘違いするなんて駄目ですねぇ。

もげさん、どうもありがとうございましたぁ。
Posted at 2012/05/31 00:45:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2012年05月31日 イイね!

6月10日は大村湾サーキットに行こうかねぇ。

この記事は、九州へ遠征について書いています。

大村湾サーキット
http://www.omurawan-c.com/
そう言えばしばらく行ってなかったな。
とりあえず迎撃/応援に行こうかな。

でも大村湾サーキットのサイトにはメガ耐の記事はないなぁ。更新頻度が低過ぎじゃん。

と言うかこんなのがあるなんて知らなかったよ。
オートポリスも遠いからカートの方がお手軽で良いかもねぇ。
Posted at 2012/05/31 00:12:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットや土地の話 | 日記

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