• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

海外製のロータリーエンジン用コンプレッションテスター

ロータリー用コンプレッション・テスター
http://reforma.blog135.fc2.com/blog-entry-458.html
----
TR-01 Rotary Engine Compression Tester
http://www.twistedrotors.com/index.html
----
マツダ製はデカイし重いしお邪魔だし新品無いし精度校正も出来ないし。
ときどきオクに出て来るけど、なんだかなーな値段になったりする。

海外だとマツダ製の中古流通も無いだろうから作るしか無い、って感じかもね。

で、この値段ならユーザーグループで購入して圧縮測定祭りとか出来るかも知れないね。
有名ショップで測ってもらうと数千円掛かるもんね。
Posted at 2012/12/31 23:11:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2012年12月31日 イイね!

再稼働反対の声はどこに?

偽造部品問題の霊光原発5号機、31日に再稼働
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/12/31/2012123100801.html
 部品検証書の偽造問題で稼働を中断し、年内の再稼働は困難とみられていた霊光原発5号機が、31日から再稼働を開始する。100万キロワットの発電能力を持つ霊光5号機は、工場などが本格稼働を再開する正月休み明けの来月3日、100%の出力に到達する見通しだ。
 知識経済部(省に相当)のある幹部は30日、「霊光5号機で検証書が偽造された部品の交換はすべて終了した。31日に原子力安全委員会と地元住民への報告を終えれば、直ちに稼働を再開する方針だ」と述べた。
 霊光5号機と6号機は今年11月初め、フィルターやヒューズなど数千種の部品の検証書が偽造されていたことが明らかになり、発電が中断された。その後に行われた官民合同の調査委員会による調査でも、検証書が偽造された別の部品が追加で発見され、2カ月近くにわたり稼働を中断せざるを得なくなった。
 政府はこの冬の電力需給対策を、霊光5号機と6号機の正常稼働を前提に取りまとめていたが、現段階ですでに激しい電力難に直面していることから、霊光原発の年内再稼働に向けて努力を重ねてきた。
 上記の知識経済部幹部は「原発の地元住民も、より大局的な観点に立って霊光5号機の再稼働に同意すると思う」「霊光6号機も早期に再稼働できるよう、準備作業を急いでいる」と述べた。
----------
霊光原発5号機の再稼動承認、最悪の電力難は回避
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2013010139308
 偽の品質検証書で納品した部品を使ってことが発覚し、稼動が中断されていた霊光(ヨングァン)原子力発電所5号機に対し、原子力安全委員会が再稼動を承認した。電力当局は、冬場の電力難解消のため霊光5号機の稼動を最大限繰り上げる計画だ。
 同委員会は昨年12月31日、「品質書類が偽造された部品をすべて交代し、関連設備の性能と安全性が総合的に確認された霊光5号機の再稼動を承認した」と明らかにした。同6号機については、原発部品に関する官民同号調査団の報告書を確認した上で、安全性を判断する計画だ。
 同日の会議では、品質書類偽造に関する調査結果も発表された。原発部品官民合同調査団によると、ここ10年間、計561品目、1万3794部品の書類が偽造されたまま韓国水力原子力に納品されており、このうち341品目、6494部品が古里(コリ)1~4号機、新古里3、4号機、霊光1~6号機、蔚珍(ウルチン)3、4号機に設置された。原子力安全委員会は、偽造部品を納入した20業者を検察に告発するよう、韓国水力原子力に指示した。
 霊光5号機などに設置された偽造部品は、合同調査団の立会いのもと、韓国水力原子力が交代作業を行った。今まで、試験成績書偽造部品の全体と品質検証書偽造部品の93.4%が交代された。安全性に直接影響を与えない偽造部品の交代は、韓国水力原子力が今月末まで独自で行う計画だ。
 原子力安全委員会は同日、偽造部品納品の原因の一つが韓国水力原子力のずさんな管理にあるとみて、再発防止対策も打ち出した。まず虚偽の書類を提出した業者は、供給業者の資格を取り消し、最長10年間納品を制限する。また韓国水力原子力本社に新設する購買専門組織に品質保証や監査業務を委任に、すべての購買活動を自主的に監視するシステムを構築するようにした。
 これとともに、韓国水力原子力内に不正摘発・自主通報制度を運営するようにする一方で、原子力安全委員会には「原発安全申聞鼓」を設置して監視活動を強化する。地域住民とのコミュニケーションのための「原発安全協議会」も定期的に運営する計画だ。
 原子力安全委員会のオク・ジェシク安全政策課長は「韓国水力原子力など関係機関には再発防止対策の履行計画を提出するようにし、定期的に点検する」とし「今後の調査過程で新たに問題点が発見されれば引き続き対策を補足する計画だ」と話した。
----------
こんどの部品は本当に妥当なものなのかな。検査結果って公開してるのかな。31日の報告会ってどんな結果だったのかな?

で、日本では韓国の原発の再稼働に反対する声って無いのかな。韓国や中国の原発で過酷事故が起きたら、偏西風に載せて日本全国津々浦々まで放射性物質を撒き散らしてくれる事は請け合いなんだけどね。中国や韓国の大使館や領事館の前でピケ張る反原発団体なんて見た事ないよね。これって、おかしくないかい。やっぱどこぞが仕込んで活動させているんだろうな。

個人的に原発は好きじゃないけど、今の反原発活動のあり方は理性的じゃないし、活動自体が市民目線から乖離している。乖離の理由は妙なイデオロギーに染まっているってのと、フリークな人が多いからだろうな。

と言う訳で、来年もいろいろな情報を集めて報道されない部分を疑いましょう。陰謀説ではないけれど、報道しない自由を行使するマスコミには注意しましょう。

と言う感じで、良いお年をお迎え下さいませぇ。
Posted at 2012/12/31 22:27:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2012年12月31日 イイね!

名付けて「安倍バブル」(笑)

「安倍バブル」は3月に崩壊する
http://gendai.net/articles/view/syakai/140302
円安株高に浮かれているとヤバイ
 宴の終わりが近づいている。安倍首相の「円安誘導」作戦にマーケットは乗っかり、ドル・円は、この1カ月余りで1ドル=80円前後から一気に85円半ばまで円安が進んだ。株価も上昇を続け1万円台を突破した。
「解散からこの1カ月間は、まるで陶酔相場でした。安倍首相が日銀に圧力をかけ、金融緩和を迫ることで円安期待が高まった。しかし26日に安倍政権が正式に発足したことで、マーケットは現実へと引き戻されるはずです。すでに、安倍首相の主張する無制限の金融緩和など本当にできるのか、疑心暗鬼が広がり始めています」(経済評論家の杉村富生氏)
 来年1月22日が「安倍バブル崩壊」の最初の危険日だ。この日、日銀の政策決定会合が開かれる。
「日銀は安倍首相の求める2%のインフレ目標を設定するでしょう。でも、マーケットは2%目標をすでに織り込み済みだけにプラスアルファを求めてくる。たとえば101兆円に達している国債などの買い取り枠の拡大です。肩透かしだと、市場は失望し、株価が暴落する恐れがあります」(株式評論家の黒岩泰氏)

<1月22日も暴落の危険日>
 一方で、日銀の白川方明総裁は安倍の言い分をすべて受け入れるという見方もある。
「日銀は安倍首相の言い分をすべて受け入れて、バンバン金融緩和を実施すると思います。その代わり、デフレから抜け出せなかったら、責任はすべて政府側にあると開き直るつもりだと思う。金融緩和だけでデフレ脱却ができるものなら、やってみろというわけです。だから1月のサプライズ金融緩和はあり得るのです」(市場関係者)
 そうなると円安・株高は継続するだろうが、それもおそらく3月まで。上昇相場を支えている外国人投資家の「買い」が3月に一巡するというのだ。世界の株式に投資する機関投資家は、日本株の保有比率を約20%に設定している。12月上旬は16%。その差を埋めるため、せっせと日本株を買っているから、株価が上がっているのだ。目標の20%に到達するのは3月下旬とみられ、「買い」がピタリと止まれば、買い手不在で株価は下落だ。
 さらなる悪材料が3月に待ち構える。
「来年4月8日に任期を終える日銀白川総裁の後任人事です。安倍首相は金融緩和に積極的な人選を進めるでしょうが、ねじれ現象になっている参院で同意が得られるかどうか分かりません。少し揉めるだけでマーケットは敏感に反応します。金融緩和の停滞はアベノミクスの崩壊です。暴落の引き金になりかねません」(杉村富生氏)
 安倍バブルの崩壊は、それほど遠くない。
--------
そりゃ小沢押しなゲンダイに取っては安倍政権で経済浮揚されちゃ立つ瀬が無いからバブルが弾けてくれないと困っちゃうよねぇ。

でも3月下旬に株の買いが止まるって、どう言う理由さ。他に魅力的な市場が出来て皆がそっちに移動するとか無きゃ、そんなことは起き得ない。少々魅力が減退しても行き場が無ければ、買わざるを得ないのさ。

んで円安も輸入が減れば内需分を国内供給する様になる訳だから中小企業の活動を刺激するかもね。

今までの円高でメリットが有ったのっていったい何なのさ、って感じだよ。海外ブランドの国内販売価格はずっとボッタクリのままだったしね。燃料費がちょっと安く買えてたかも知れないけど、これからくるシェール革命のインパクトの方が円安よりも大きいかも知れないんだしさ。

と言う訳で、今の株価の推移とかはバブルじゃなくて是正段階。
バブルまでは行かないだろうしバブルは要らないよ。公正で妥当で安定な市場と言うのが欲しいよね。

何はともあれ円高で価格見直しを全然行わずに今までボッたくってた外車のディーラーがこれから戦々恐々となるのは楽しみだな。
と無理矢理、自動車ネタに繋げるのであった。(笑)
Posted at 2012/12/31 14:18:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2012年12月30日 イイね!

テレマティックスも情報駄々漏れかもね

テレマティクスを活用した新自動車保険の開発 損保ジャパン
http://www.hokende.com/news/news_aVwA94cM9a.html
----
損保ジャパン
http://www.sompo-japan.co.jp/
----
テレマティクスを活用した新自動車保険の開発
安全・安心な社会を目指す『ドラログ』の発売
http://www.sompo-japan.co.jp/news/download/20121221_1.pdf
----
要するに保険会社に走行情報を渡して常時監視させよ、ってことじゃないのかな。
まあ保険会社が保険料率に関することだけに使えば良いのだけど、それって絶対に漏れないの?
漏れたときにその情報起因でなんらかの被害が発生したら補償するものなの?


まだブラックボックスとして何か有った時の前後を記録するってのはまだ良いと思う。
----
米国自動車メーカー各社に ブラックボックス設置を義務付け
http://japanese.ruvr.ru/2012_12_11/beikoku-jidoushameekaa-burakkubokkusu-secchi-gyoumuduke/
----
ホワイトハウスもすでに承認! 全ての新車にブラックボックス搭載を義務化!?
http://jp.autoblog.com/2012/12/28/black-boxes-NHTSA-car-auto/
----
解析データは何か有った時の前後だけしか残らないのであれば、プライバシーは保護されていると言えるよね。

つーか、そろそろドラレコ(ドライビングレコーダー)は標準装備化した方が良いな。
カメラ式の衝突防止装置のログを残すのと大して変わらんだろ。
Posted at 2012/12/30 22:24:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 都市伝説 | 日記
2012年12月30日 イイね!

究極メカニックチェアって実用的なのかな?

なにこの椅子マジ欲しい!
機動性バツグンの究極メカニックチェア「Human Hoist」がクッソ楽しそう!!
http://rocketnews24.com/2012/12/28/279313/
---------
HumanHoist.mp4
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Fh6z5BW_meE
---------
確かに楽しそうだし、腰痛気味の人には福音かも知れない。
寝るときに潰したストラットの力で起き上がるときに支えてもらえるから、かなり楽になるよね。

でも日本の整備工場ってそんなに広くないし、この椅子が有るだけで邪魔かもね。
個人のガレージで使う様なものでもないしね。

楽しそうなのでアストロ辺りで展示してもらえないかな。
子供には大いに受けるよね、ってそれは目的外だな。

どなたかお試し下さいませぇ♪
Posted at 2012/12/30 18:58:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

プロフィール

「20日にお仕事休んでAPに行ったりしようかな。」
何シテル?   10/17 14:18
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41
2016 勝手に 「道場破り」  in オートポリス  ドラテク編! ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 23:25:20

お友達

ファン

245 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
マツダ RX-8 マックロボロスケ(マック-ウロボロス-キー)号 (マツダ RX-8)
まああのその皆さんご存知だった奴です。 MSV1なのでマツダスピードのパーツは元からテン ...
マツダ プレマシー カミサン号 (マツダ プレマシー)
カミサン号。買い物と子供の送り迎えだけなら軽で良いじゃん、なんて私の意見は通らずに普通車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.