• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

Nシステムで無保険車を取り締まれっ!

Nシステムで無保険車を取り締まれっ!カメラで無保険車を発見 車両のナンバー読み取りで、国交省実用化へ
http://response.jp/article/2014/05/31/224404.html
 ナンバー自動読取カメラを使った「無保険車」の割り出しに、国土交通省が乗り出した。
 無保険車の割り出しに、持ち運びのできるナンバー読取のためのカメラを街頭検査時に仮設して、通過車両のナンバーを読み取り、コンピューター(MOTAS)に登録されている車検情報と照合する。判明次第、使用者に対して使用状況の確認を求め、無保険車根絶を図るのが狙い。
 カメラの活用を進める自動車局整備課は「カメラの読取技術は確立している。ただ、街頭検査ではカメラを道路の端に設置しなければならないため、そうした場合でも正しく読み取ることができるように実証実験を重ねて、今年度中に試行する」と、実用テストを重ね、本格導入を急ぐ。
 無保険車の割り出しは、街頭検査で運転者に車検証の提示を求めるか、駐車中の車両を見回り、標章を確認するしか方法がなかった。人手に頼る手段では、1台の検査に時間がかかり、検査できる台数に限界があった。
 「自動読取の場合、より多くの通過車両を対象として調べることができ、その場で無保険で公道を走行していることがわかる」(前同)
 自賠責(自動車損害賠償責任保険)は、交通事故被害者の救済のために欠かせない制度で、義務付けられている。是正命令に従わない場合は、1年以下の懲役または50万円以下の罰金だ。減少傾向にあるが、それらの車両が事故を起こすことも珍しくない。
 13年度の街頭検査で163台(0.58%)、駐車中の見回りで約1万9000台(6.01%)が、無保険車と判明した。
 同省は無保険車の把握を年々強化している。それまで二輪車だけを対象にしていたが、車検を受けている四輪車でも監視を強めた。保険の有効期限を示す標章のデザインを変えたり、年毎に色を変えて識別しやすくする工夫もした。また、昨年からはガソリンスタンド、カー用品店、整備工場などのほか、放置駐車を確認する駐車監視員にも無保険車の通報を依頼するなど、対策を強化している。
 それでも13年度で、無保険車の事故で約9億5000万円の支出を余儀なくされている。また、ひき逃げとあわせると政府保障事業として約20億円を支出した。
--------
平成26年度 自動車局関係予算概算要求概要
http://www.mlit.go.jp/common/001008449.pdf
--------
この監視/検問の制度は推進して欲しいな。

でも読取用カメラをねずみ取りのように配置するってのはどうなのかな。
それに既にあるNシステムでナンバー読み取ってるよね。
そっちと保険システムをリンクさせれば良いじゃん。

それともNシステムは秘匿しておかなきゃならない何者かがあるのかな?
Nシステムだと設置箇所が幹線道路過ぎて検問へ誘導するのが面倒、とかあるかも知れないけどさ。

システムを拡張して街頭のアチコチにある普通の監視カメラの情報で、と言うのもやれば良いのに。
どうせ無保険車なんて特定範囲しか走らないだろうしさ。

とか言うのはやっぱ色々と無理が有るんだろうな。
でもここで発生している無理ってのは人間が意図的に作った物だ。
真面目に摺り合せれば出来ると思うよ。
Posted at 2014/05/31 23:23:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2014年05月31日 イイね!

R’sさんのZC32S向け新商品

R’sさんのZC32S向け新商品R'sさんのブログを見てたら
--------
ZC32S新商品!! 4アイテム追加(^^)
http://rsrsken.blog43.fc2.com/blog-entry-1347.html
--------
「スポーツラジエター」なるものが有るぞぉ。
さっそくサイトを見てみると、
--------
E32-303 : RRP スポーツラジエター for ZC32S 59,850 円
適合車種 ZC32S 6MT
http://www.rsrs.jp/swiftparts/engine/radiator.html
--------
ですか。おおっ、これなら手が届くかな。

DRLさんの方が作りは確実に良いけど、あれはちょっと高過ぎるな。

カッコ良いんだけど、スイスポと言う車を弄るにしてはオーバースペックだよね。
もっと高価な車を弄るのなら、これくらいじゃなきゃバランス取れないけどさ。

とは言え、この手のパーツを交換するのはまだまだ先の話だけどね。って、ECU書換で高回転使うようになったら、必要性が高まったりして。


でもR'sさんのスポーツラジエーターでちょっと不安なのは、アッパーとロワーのタンクが純正と同様に樹脂製、って所かな。樹脂タンクのラジエーターはコアがどんなに良い物でも勘合部が劣化するんだよね。そんなに劣化させるって、どんだけ使うつもりだよ。(笑)


ところでR’sさんのサイトの下の方のコラムの記事は重要。
--------
「スイフト 水温の秘密!」
水温が余り低いとパワーダウンします。ローテンプサーモ等で65度~75度まで 下がり過ぎると可変バルタイの制御が正常に行われずに4500回転以上で極端にパワーダウンします。対処法としてサーモスタットはノーマルでスポーツラジエターがベスト ですね!適温は80度~95度までにコントロール!低すぎもダメ高すぎもダメなので 水温管理は大切に!これからに季節にお試し下さい。
--------
ローテンプサーモは今の御時勢のECUの温度補正にはミスマッチ。キャブな時代だと良かったかも知れないけどね。オーバークールは燃費も悪くなるしね、
と言うか、普通はオーバーヒート直前が一番燃費が良いんだよ。純正ではそのオーバーヒート直前の状態を維持出来るようにしてるってのが、知らない人には不気味な所。
Posted at 2014/05/31 22:40:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2014年05月31日 イイね!

スイスポも排気量アップ?

スイスポも排気量アップ?レブスピのNo283に付属のDVDのハイパーミーティングの5ラップバトルをみてたら、2ラップ目のDランゲージの2ヘア立ち上がりの際(6分30秒頃)に「爆音マフラーでも排気量アップの加速には置いて行かれてしまう。」とのナレーションが。
それってトライフォーストップフーエルは排気量アップしてる、と言う事なの?
少なくともみんカラとかサイトをフォローしている限りじゃ排気量アップの記述は無かったよね。

みんカラのトライフォース
みんカラのトップフューエル
みんカラのDランゲージ

DVDも見てると、ちょいと動きが違うよね。遊んでる感じと言うか、後で大井さんが9分41秒の辺りで言ってるけど「やらせ」をやる余裕が有ると言うか。
速いのは良いけど、そこまでやるのって、どうなのよ。一般ユーザーが参考にならないレベルのチューニングってのはやらないで欲しいな。
やるにしてもチューニング内容を公開して欲しいな。公開してれば、その内容の差分で結果を補正して解釈出来るからね。例えばターボ装着とかは「車は別物だよね」ってわかって結果を見れるよね。

排気量アップって戸田レーシングモンスターと有るみたいだけど、同じ物かな?




まあ、私がやる事は無いだろうけど、競うのなら同じ土俵で競おうよね。んで、違う土俵でやってるのなら情報公開しないとね。

他にも色々と土俵が違う噂も聞くけど、それってどうなのよ、って感じ。
まあ、チューニングカーってのはそんなレギュのない世界だから仕方が無いけど、レギュが無いなら情報は公開すべきだよね。ハイパーミーティングは競技じゃなくて販促なんだから、情報公開しないってのは虚偽表示と同じ様なもの。そんな状態で売り込んぢゃ駄目さ。

とか書いちゃうと消されるのかな。(笑)
とりあえず私はどこぞからはブラックリスト扱いされているです。(爆)
Posted at 2014/05/31 20:08:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2014年05月31日 イイね!

自動運転車の故障の時ってどうするの?

自動運転車の故障の時ってどうするの?Just press go: designing a self-driving vehicle
http://googleblog.blogspot.jp/2014/05/just-press-go-designing-self-driving.html
--------
Google Self-Driving Car Project
http://www.youtube.com/channel/UCCLyNDhxwpqNe3UeEmGHl8g
--------
A First Drive

--------
Googleのハンドル・ペダルがない自動運転カーの性能に圧倒されるムービーまとめ
http://gigazine.net/news/20140529-google-self-driving-car-movie/
--------
グーグルの新型ロボットカー、完全自動制御で走る
http://response.jp/article/2014/05/30/224345.html
--------
自動運転だから、ってハンドルもペダルも無いのね。下手に触られてノイズ化したデータが自動運転車の頭脳に流れ込んだら大変だもんえ。

でもハンドルがないってのは妙な感じだよね。

ハンドルが無い、って事故とか故障の時にはどうなるのかな。積載車が来た時になって考える、なんでしょうけど、ウィンチで引っ張るにしても真直ぐにしなきゃ積めないよね。

そんな事言われても壊れなきゃ良いんだよ、って壊れる時には偶発的に壊れるもんだ。
Posted at 2014/05/31 00:17:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2014年05月30日 イイね!

救急車は有料化しようっ!

救急車は有料化しようっ!日本病院会「救急医療アンケート」の結果を公表
救急車の有料化、約半数の救急病院が「賛成」
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/hotnews/int/201405/536666.html
---------
日本病院会 平成25年度救急医療アンケート調査結果
http://www.hospital.or.jp/pdf/06_20140528_01.pdf
--------
私も救急車利用の有償化は定額請求と言う条件で賛成。
でも離島からのヘリ搬送も普通の救急車と同じ額にしてね。
Posted at 2014/05/30 23:26:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「TMスクエアメンバーズの会報で匠工房オートサロン特別受注会のお知らせが届いたけど、遠すぎて発注なんてできる訳ないよねー。残念。
って、値段も割り引いても十分高いから手が出ないけどね。」
何シテル?   01/17 00:34
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41
2016 勝手に 「道場破り」  in オートポリス  ドラテク編! ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 23:25:20

お友達

ファン

241 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
マツダ RX-8 マックロボロスケ(マック-ウロボロス-キー)号 (マツダ RX-8)
まああのその皆さんご存知だった奴です。 MSV1なのでマツダスピードのパーツは元からテン ...
マツダ プレマシー カミサン号 (マツダ プレマシー)
カミサン号。買い物と子供の送り迎えだけなら軽で良いじゃん、なんて私の意見は通らずに普通車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.