• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2014年07月31日 イイね!

微妙な敗北主義

微妙な敗北主義【日刊 アジアのエネルギー最前線】米国は,オズの魔法使い,と言うが
http://melma.com/backnumber_167974_6069182/
--------
軍拡競争は日本にとって無理,大体,人民軍130万に対抗する手段が日本にはない,例え徴兵制度が出来るとしても,対抗は無理である,私は,ただひたすら中国の先進国化を願うのみである,どのようにすれば中国の先進国化に役立つのだろうか,暫くこのことを頭において,考えてみよう,
--------
だからなんで本土決戦を考えなきゃならないんだよ。
渡海/上陸を阻止すれば良いのだから戦力比較は兵員数だけでは比較出来ないよ。

海軍力は中国も増強するけど、対向措置としての集団的安全保障でしょ。
東南アジア諸島嶼国に協力して強化するってのは日本がやるべき事なんだよ。

それに中国の人民軍が全員して日本に侵攻したら中国本土各地で民族蜂起が起きちゃうよ。
鎮圧のための武力は地方から引き剥がすことは出来ないんだよ。

一見、数字と言うのは説得力を持つけど、それが表すものの実体は数字だけでは見えないよ。
だからと言って慢心しちゃいけないけどね。



で、このメルマガの筆者は他の領域ではかなり詳しい解説してるけど、中国に関してはなんだか敗北主義的な言説が目立つなぁ。何か尻尾でも掴まれているんだろうか。
Posted at 2014/07/31 22:00:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2014年07月31日 イイね!

イタリアーンなリコール

イタリアーンなリコールリコールの届出について(フィアット 500 他)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001684.html
--------
リコール届出一覧表(PDF形式:187KB)PDF形式
http://www.mlit.go.jp/common/001048918.pdf
--------
改善箇所説明図(PDF形式:166KB)PDF形式
http://www.mlit.go.jp/common/001048919.pdf
不具合の内容 :
 イグニッションスイッチ用の配線束の固定が不適切なため、当該配線束がステアリングシャフトに干渉するものがある。そのため、そのまま使用を続けると、ステアリングシャフトと摩擦することで当該配線束の被覆が破れ、最悪の場合、ショートによるエンストやエンジンが始動不能となるおそれがある。

改善の内容:
 全車両、イグニッションスイッチ用の配線束を点検し、損傷度合いに応じて補修する。また、イグニッションスイッチ用の配線束とステアリングシャフトの隙間を確保する。
--------
ハーネスが擦れて切れちゃうよ、ですか。
なんだかイタ車だと、これ以外にも有りそうな感じだねぇ。(笑)


でも、リコール情報は国土交通省を見てね、と言うフィアット・クライスラーの企業姿勢が一番イタリアーンかもね。しかもリンク先のURLを間違えてるし。(爆)
Posted at 2014/07/31 21:46:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2014年07月31日 イイね!

タコ 三題

タコ 三題カメラを分解するタコの好奇心
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20140714002
--------
タコって賢いけど普通は単独生活だから一代限りの賢さなんだよね。

下のタコの様に集団で生活したら賢さを引き継ぐ事が出来るようになったりするのかな。
--------
新種の社会性タコ、研究は困難続き
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20140729002
--------
常に集団生活するタコって珍しいよね。これはタコのニューウェーブかな。
でも集団で相互干渉する事が最優先で集団として拡大する事はあんまり考えてないのかな。

で、タコと言うと単独長期抱卵が常だと思ってたけど、これは半端でなく長いな。
--------
4年5カ月、卵を抱き続けた深海のタコ
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20140731003
--------
子孫の為に身を投げ打つと言うのが生物と言うものなのかも知れないね。
そう言う意味では人間は自我ばかりデカくなって生物としての本質から乖離しちゃってるかもね。


で、だ。
深い慈愛を示し賢さもあるタコが、集団生活でその賢さや慈しみを世代を越えて伝えて行くようになったら、人間を越えるような素晴らしい文明を作り出したりしないものか、と思ったり。
Posted at 2014/07/31 20:42:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2014年07月30日 イイね!

USBポートが10個もあると気持ちが悪いよ

USBポートが10個もあると気持ちが悪いよエリーパワー、大容量のポータブル蓄電システム「ELIIY ONE」を台数限定発売
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=366130&lindID=4
スマートフォン20台分の充電が可能(※1)
ポータブル蓄電システム「ELIIY ONE」発売
http://eliiypower.co.jp/news/pdf/20140730.pdf
--------
特になんて事は無いんだけど、USBポートが10個も並んでいると、なんだか気持ちが悪いな、と思ったよ。

つーか出力ポートの形式がUSBしか無いってのも不思議だな。
DC-ACとか付けると至急じゃない様なものに電力を使い過ぎるってのもあるのかな。
やはり一番重要なものは情報だからね。

とは言えスマホが使えてもみんなが使える必要はないんじゃないのかな。

その前に停電の時って中継局はどの程度生きてるのかな。
ソフトバンクの中継局は停電に弱いとか聞くけど本当かな。
Posted at 2014/07/30 23:42:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2014年07月30日 イイね!

実証する機会は無い方が良いシミュレーション

実証する機会は無い方が良いシミュレーション鹿島、火災時の高度な避難シミュレーションシステムを開発
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=366160&lindID=1
火災時の高度な避難シミュレーションシステム
「人・熱・煙連成避難シミュレータ PSTARS」の開発と展開
http://www.kajima.co.jp/news/press/201407/30a1-j.htm
--------
避難が上手く行くかの予測は必要だよね。でもこれを実証するのはまず無理。
と言うか実証する機会は現実の災害だけ。実証する機会は無い方が良いよね。
でも精度を上げる必要があるけど、精度ってのは実証しないと上がらない。

状況で人の行動が変化するのをパラメーターに組込むのは良い事だと思うよ。
でも人の性格パラメーターをいろいろ弄っても、それが妥当なものかはわからないよね。
妥当性はシミュレーションを作った人の感性に依存することになるのかな。

それにこれは各要素には統計的な動作判断を割り振る感じで、要素の判断バラツキがなさそう。
性格のバラツキをモンテカルロ的に散らばらせると計算がややこしくてやってられなかったりするのかな。

とか心配する機会がないのが一番だな。
と言う訳で、みんな、落ち着いて避難しましょうね。

とは言え、海外の人が数人混ざるだけでパニック状況になっちゃったりしてね。
Posted at 2014/07/30 23:31:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「子供会のミニ門松作り。途中から子供らは焚火でマシュマロ焼いたり山に遊びに行って、門松作るのは大人の役目になってるやん。まあ、アルアルやね。」
何シテル?   12/17 11:57
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41
2016 勝手に 「道場破り」  in オートポリス  ドラテク編! ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 23:25:20

お友達

とりあえずよろしく
87 人のお友達がいます
forgemanforgeman * macモフモフmacモフモフ *
green_openmindgreen_openmind * p_okap_oka *
cebu-kuma-jijiicebu-kuma-jijii * ももざくらももざくら *

ファン

242 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
マツダ RX-8 マックロボロスケ(マック-ウロボロス-キー)号 (マツダ RX-8)
まああのその皆さんご存知だった奴です。 MSV1なのでマツダスピードのパーツは元からテン ...
マツダ プレマシー カミサン号 (マツダ プレマシー)
カミサン号。買い物と子供の送り迎えだけなら軽で良いじゃん、なんて私の意見は通らずに普通車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる