• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2014年09月30日 イイね!

ハイブリッドとは言え、似て非なるもの。

ハイブリッドとは言え、似て非なるもの。清水和夫がポルシェを語る
■第159回 「Porsche e-mobility : ポルシェが目指す未来」
http://www.porsche.co.jp/shimizu/
 ある書物を読んでいたら面白いドイツの哲学の言葉に遭遇した。ドイツ語の「アウフヘーベン(Aufheben)」という哲学用語で、日本語では「止揚」と訳される。その意味を分かりやすく説明すると「相反する考え方があるとき、両者をより高い次元で解決すること」という意味で、つまり二者択一ではなく「同時解決」なのである。
 最初は「アウフヘーベン」は理解しにくい概念だと感じたが、最近の自動車技術を見ると、実に多くの「アウフヘーベン」的な事象が起きているではないか、と思い至った。その典型的な例がハイブリッドだ。内燃エンジンと電気モーターによる駆動は根本的には異質な性能だ。エンジンは熱エネルギーを機械エネルギーに変換して利用しているが、モーターは電気エネルギーを機械エネルギーに変換する。それぞれのエネルギーの根っこが熱と電気であり異質なものなのだ。
 ところで、スポーツカー専門メーカーのポルシェがハイブリッドにこだわるのにはそれなりの理由がある。創業者のポルシェ博士はエンジン車がまだ世に生まれたばかり、ヨチヨチ歩きと言える時代からスピードを追い求めていたが、1900年当時のガソリン車は燃費も悪くパワーも足りなかった。そこで博士が考えついたのがハイブリッド技術であった。1900年のパリ博覧会にローナーポルシェという名前でプロトタイプのハイブリッドを出展させたのだが、これが自動車メーカー「ポルシェ」の名前が有名になる大きな出来事だったのである。
 エンジンの持つ巨大な力と電気モーターの持つ良効率を高い次元で両立させるという方法論を、なんと100年以上も前にポルシェ博士は考えついていた。エンジンがどんなに進化しても、熱を大気に捨てていることを考えると、もっと効率は高まるはずだ。さらに「モーターでなければ絶対にできないことは何か」を考えると回生ブレーキという機能に行く着く。通常のブレーキは運動エネルギーを熱エネルギーに変換して、大気に捨てて運動を止めている。この大気に捨てていたエネルギーで電気を作る、つまり発電できるのである。
 エンジンは低い回転からパワーがみなぎるような事はないが、モーターならスイッチを入れた瞬間に最大トルクが得られるから、エンジンとモーターを組み合わせると、1+1=3になるように偉大な仕事が可能となる。ハイブリッドとはまさに「アウフヘーベン」なのである。
 こうしたハイブリッドの考えは更に推し進められ、より多くのエネルギーを蓄えることが可能なリチウムイオンバッテリーを搭載することで、電気だけで走れる領域を増やすことが可能なプラグイン・ハイブリッドへと進化している。ポルシェのフラッグシップであるスーパーカーの「918 Spyder」やパナメーラ、カイエンに搭載される「E-ハイブリッド」はまさに最新のプラグインハイブリッドシステムで、ライバルメーカーのプラグインと一線を画している。それは、ポルシェはハイブリッドであってもスポーツカーのDNAを持っているということ。分かりやすく言うと、ハイブリッドの中でもアドレナリンが体内から吹き出すような興奮を味わえる、肉食系ハイブリッドなのである。もちろん快適性や安全性も犠牲にしていない。
 ポルシェのプラグインハイブリッドシステムは間違いなく新しい走りの世界を提供してくれるはずだ。
--------
えーっと、ローナーポルシェってハイブリッドとして開発された訳じゃない。
http://www.ei.u-tokai.ac.jp/morimoto/docs/ポルシェ博士.pdf

元々が電気自動車であって、航続距離を改善する為に充電用エンジンを搭載しただけ。

戦車のマウスだってハイブリッドを作りたかった訳じゃない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/マウス_(戦車)
デカくて重い車体を動かす為の超減速比なミッションはデカくて信頼性がなくて仕方が無いからね。とは言え発電機とモーターも信頼性が合った訳じゃないけど。(笑)

ハイブリッドだからと似た様なものとして意図的に混濁させて解説文に組み直す、と言う話芸は素晴らしい腕前だけど、それって技術解説としては駄目駄目さ。新しい都市伝説を生み出してしまうだけ。そんな都市伝説はオーナーをお馬鹿な道に導く事になるんだぜぇ。
Posted at 2014/09/30 22:53:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2014年09月30日 イイね!

先進の技術は何のため?

先進の技術は何のため?フィアット クライスラー ジャパン、「TFTメータークラスター」採用の「FIAT 500S」を発売
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=370639&lindID=4
--------
「FIAT 500S」-フィアット初の「TFTメータークラスター」を採用した新たなモデル-
http://fiatchrysler.jp/「fiat-500s」-フィアット初の「tftメータークラスター/
--------
FIAT 500S
http://www.fiat-auto.co.jp/500s/
--------
メータークラスターを液晶化し、デザインの自由度を大幅に獲得したはずなのに、これって見やすいと言えるのかな?
見易さよりもデザインの楽しさを優先するってのはチンクと言う車種に合った方向性かも知れないけど、でもだからと言って何でもやって良い、と言うものではないよね。

で、価格据え置きとか言ってるけど、多分従来のクラスタよりも部品単価は安いんじゃないかな。
設計費は高いかも知れないけど、そんなの数押しな製品だとどうでもいい。

チンクを買うのは、物の分かったマニアだけかと言うと、そんな訳無いじゃん。
やっぱり可愛い女の子とかに乗って欲しいよね。
日本じゃあアレだけど、イタリアのヴィッツみたいなものなんだからさ。
だからこそ、もっとデザインはシンプルで視認性が良いものにして欲しかったな。
Posted at 2014/09/30 22:25:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2014年09月30日 イイね!

これで正式にプー太郎

これで正式にプー太郎写真はハローワークのサイト内の資料例

プー太郎になって約一ヶ月。やっと失業認定だ。
これで正式にプー太郎として、雇用保険も貰えるし、減免処置とかも申請出来るよ。

でも資格証に(仮)って判子がおしてあるよ。
なにか問題でもあるのかな?
Posted at 2014/09/30 15:12:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2014年09月30日 イイね!

御嶽山の救難支援に情報収集衛星は使えないのかな?

御嶽山の救難支援に情報収集衛星は使えないのかな?だいち2号による御嶽山の緊急観測結果の提供について
http://www.jaxa.jp/press/2014/09/20140930_daichi2_j.html
----------
観測衛星の解像度でも良く判る。
変化した所を抽出して降灰地域を抽出してる。

情報収集衛星だともっと分解能が良いはずだよね。
遭難者の形状認識とか出来ないのかな。

とは言えそんな情報出すと能力がバレちゃうから出せないかぁ。
でもこんなときこそ使って欲しいな。
図形情報は無しで座標情報だけでも良いからさ。
Posted at 2014/09/30 15:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2014年09月30日 イイね!

オリーブオイルが売れるかな

オリーブオイルが売れるかな欧州糖尿病学会2014
2014年9月16日~20日 Vienna, Austria
低炭水化物ダイエットは置き換える脂質の種類に注意を
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/flash/easd2014/201409/538486.html
--------
解析の結果、炭水化物10gを総脂質またはSFAsへ置き換えると、全死因死亡リスクが増加していた。一方、MUFAsに置き換えるとリスクは低下した。CVD死亡リスクは、炭水化物をSFAsまたはPUFAsに置換した場合に増加した。炭水化物を総脂質またはMUFAsに置換した場合、5年間で体重が減少していた。MUFAsは有意な減少だった。
--------
MUFAsってのは一価不飽和脂肪酸
代表的なのは魚油肝油オリーブオイルかな。サフラワー油ってのもあるね。
テレビ番組で言ってる訳じゃないから認知速度は遅いかも知れないけど、これからはオリーブオイルが売れるかもね。今は安いもんね。
でも魚油や肝油も見直されて欲しいな。んで青魚をもっと食べようっ!
Posted at 2014/09/30 14:42:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「何で俺はこんな所に居るんだ?(笑)」
何シテル?   11/23 12:32
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41
2016 勝手に 「道場破り」  in オートポリス  ドラテク編! ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 23:25:20

お友達

ファン

243 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
マツダ RX-8 マックロボロスケ(マック-ウロボロス-キー)号 (マツダ RX-8)
まああのその皆さんご存知だった奴です。 MSV1なのでマツダスピードのパーツは元からテン ...
マツダ プレマシー カミサン号 (マツダ プレマシー)
カミサン号。買い物と子供の送り迎えだけなら軽で良いじゃん、なんて私の意見は通らずに普通車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.