• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

冷えれば良いのか、良いんです。スポーツ走行ではね。

冷えれば良いのか、良いんです。スポーツ走行ではね。RRPスーパーメタルヘッドガスケットのZC32Sに対応!
http://ameblo.jp/rs-power/entry-12020336022.html
ZC31で販売している、スーパーメタルガスケットがZC32Sに使用できるか??
確かに、確認作業をしていないのでノーマルZC32Sメタルガスケットを購入して確認しました!
色々と確認しましたが、ほとんど同じです
ウォータージャケット用の穴がZC32S用のほうが狭いところがありますね。
たぶんこれはZC32SはZC31Sの弱点であった冷却効率の悪さを改善したシリンダーヘッドがかなり冷えるので、冷えすぎないように穴径を抑えてあると思います。

上側の○印が31 下側の○印が32 見れば判りますよね!

RRPヘッドガスケットを使用すれば更に、冷却効率が上がりますね!
ちょっとマニアックなネタでした(^^)
--------
RRPスーパーメタルヘッドガスケット
http://www.rsrs.jp/swiftparts/engine/metalgasket.html
E-109 : RRP スーパーメタル ヘッド ガスケット  79Φ  0.4mm
シリンダーブロックとシリンダーヘッドを完璧なシール性能向上や非常に高い耐久性が有るメタルヘッドガスケットです。スイフト専用品で製作されて極薄の0.4mmを採用して交換だけで圧縮比アップしてエンジンパワー向上に貢献します。ガスケット表面に特殊コーティング採用していますのでシリンダーヘッドやシリンダーブロックへ完璧に張り付き水漏れやオイル漏れを防止できます。

RRP R's Racing Parts
RRPスーパーメタルヘッドガスケット
ノーマル : 圧縮比 11.1 (スイフトスポーツ)
RRP製品装着 : 圧縮比 11.4
特殊コーティング済み ノーマルボアサイズ用 79Φメタルヘッドガスケット  厚み 0.4mm
21,600 円
--------
スポーツ走行では冷える方が良い、ってのは確かだね。

でも街乗りだと冷えすぎると燃費が悪くなるよ。
とは言えガスケットの穴で制御できる水量の影響ってのは誤差範囲だとは思うけどね。

で、ガスケット交換って部品代より工賃の方が高い作業じゃないのかな。
ポンカム交換よりも工賃は掛かるんじゃないの。
やったことある人教えてちょ。
Posted at 2015/04/30 00:46:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2015年04月29日 イイね!

裏山探検

裏山探検実家の本の片付けしてたら妹家族がやってきた。
そうなると子供らは裏山に行きたがるので、引率だ。

行ってみると裏山の竹林もたけのこも全滅だね。
掘られた跡もあちこちにあるから猪が降りてきてるんだね。
でも日中は滅多にこないから林の中でちょっと遊んで気が済んだかな。

で、本は大まかに数えて3万冊あるよ。
兄弟全員分とは言え、ちょっと多すぎるな。
と言う訳で、子供らが読むこともないであろう本は処分してしまおう。
Posted at 2015/04/29 20:58:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2015年04月29日 イイね!

鯉のぼりを自治会に寄付

鯉のぼりを自治会に寄付子供も10歳にもなると鯉のぼりが擦れたり焼けたりでボロっちくなってきて、家であげるのも面倒な気分。
って、それは親業失格だ、なんて言わないでね。

で、捨てるのももったいないので自治会に寄付。
川にワイヤーを渡して鯉のぼりを流す、ってのはあちこちでやってるけど、地元でちょっと協力。
Posted at 2015/04/29 20:54:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2015年04月29日 イイね!

陰謀論的な隠された構造ではないよ。

陰謀論的な隠された構造ではないよ。うんにゃ、誰も隠してなんかいない。今まで見つけられていなかっただけ。
--------
東大、液体・液体転移を支配する隠れた秩序構造体を同定
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=385329&lindID=5
液体・液体転移を支配する隠れた秩序構造を捉える
(東大のリリースには未掲載)
--------
Microscopic identification of the order parameter governing liquid–liquid transition in a molecular liquid
http://www.pnas.org/content/early/2015/04/23/1501149112.abstract
--------
田中研へようこそ!
田中研は,ソフトマターの研究室です.
http://tanakalab.iis.u-tokyo.ac.jp/Top_J.html
--------
えーっと、これってどこかにもっとわかりやすい図はないのかな。
この図だけだとイメージ湧きにくいんじゃ無いかな。

で、例えば水道の蛇口から水を細く流す。その流れに指を当てて下から上に徐々に上げてみる。
すると指によって流れが阻害されて発生する揺らぎが上流側に伝播していく様子を観察する事ができる。
その伝播の仕組みは隠されてはいないいけど、普段は見逃している。

人知の限りを尽くしても見逃している事はもっといっぱいあるんだろうな。
だから宗教ってものでその隙間を埋めているのだけど、埋め方が汎用的であるか否か、が大問題なんだろうね。

でも気づかなかった事を「隠された」と表現する事だけで陰謀論的な拡張が成し遂げられてしまうってのは、知恵の実の持つ罪の部分なのだろうね。(なんだよ、それ)
Posted at 2015/04/29 09:05:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2015年04月28日 イイね!

日立の新型セミアクティブサスペンションって、どんなん?

車両振動と姿勢変化を10%抑制、
日立オートモティブの電子制御技術
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20150428/416522/
--------
日立オートモティブシステムズ株式会社
走行時の車両の振動と姿勢変化をそれぞれ約10%低減する
セミアクティブサスペンションの電子制御技術を開発
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2015/04/0423.html
--------
Hitachi Automotive Systems Develops Semi-active Suspension
Electronic Control Technology that Reduces Both Vibration and
Position Changes during Driving by Approximately 10 %
http://www.hitachi.com/New/cnews/month/2015/04/150423.html
--------
SAE 2015 World Congress & Exhibition
http://www.sae.org/congress/
--------
技術は進歩するけれど、センサーを減らしても推測精度を高める、ってのは良い事なのかな。
まあ、コストダウンして普及させるには、そっちの方が良いかもね。

で、どんなアルゴリズムで推測精度を高めたんだろうな。
知りたかっららSAEのプレゼン会場に来いって?そんなご無体なぁ。

Posted at 2015/04/29 00:03:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

プロフィール

「そう言えばこんなイベントがあるんだったなー。でもたぶん実家の用があって行けない。http://www.fukuoka-motorshow.jp/
何シテル?   11/22 10:20
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41
2016 勝手に 「道場破り」  in オートポリス  ドラテク編! ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 23:25:20

お友達

ファン

244 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
マツダ RX-8 マックロボロスケ(マック-ウロボロス-キー)号 (マツダ RX-8)
まああのその皆さんご存知だった奴です。 MSV1なのでマツダスピードのパーツは元からテン ...
マツダ プレマシー カミサン号 (マツダ プレマシー)
カミサン号。買い物と子供の送り迎えだけなら軽で良いじゃん、なんて私の意見は通らずに普通車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.