• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2015年07月31日 イイね!

OHVでもVTEC

OHVでもVTECちょっと話題な2ストロークエンジンを検索してたら「OHVエンジンの可変動弁機構」とか言うのがあるぞ。
「特開2015-124707」だ。

開いてみると、これはOHV用のVTECだね。
さっきの2ストエンジンの作動モードを切り替えるのに必要なメカニズムなんだろうな。
プラグ着火と自己着火で必要な圧縮比が異なるからね。

でもさあ、こんなのあるんだったら4ストロークのOHVエンジンを作ってよ。
究極の街乗りエンジン。

って、訴求力無いかぁ。
欲しがるのはメカフェチな人だけになっちゃうもんね。(笑)
Posted at 2015/07/31 23:39:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2015年07月31日 イイね!

ちょっと話題な2ストロークエンジン

ちょっと話題な2ストロークエンジンなんだかホンダが新しく2ストロークエンジンの特許を出願してる、と話題になってるので検索してみる。
検索するのは日本の特許情報プラットフォームだ。
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/
IPDLは無くなっちゃったんだよ。

で、2ストロークで検索すると「特許出願2013-269850」「特開2015-124704」が出てくるよ。
汎用エンジン向けだって書いてるよ。バイクとかに乗ることはなさそうだな。

特許のキモは74の上むきのインジェクタ。
ピストン裏に燃料噴射してピストン冷やすぞ、ですと。
たしかに2ストは熱に厳しくて比較的容易にピストンに穴空いちゃうもんね。
でも燃料を直接掛けて冷やす、ってのはすごい発想だな。
ピストンから熱を吸って気化した燃料はサイドポートからシリンダーへ。

リンク機構でクランク直径の2倍近い超ロングストローク化してる。
でもこのリンク機構のおかげで高回転は使えない。
コージェネ用エンジンのEXLinkの簡易版みたいなものだ。
でもこのリンク機構でストロークを稼がないと冷却インジェクタを使えるほどのポート開口が得られない。
それにクランクをオフセットしないと垂れたガソリンがクランクに掛かって潤滑異常になっちゃうかも知れない。
さらにはオフセットさせないとインジェクタを置く場所も十分には確保できない。
なので、組合せ的に必須の機構。

で、OHVなヘッドのバルブは排気用なんだろうけど、下死点付近で開く構成なんだろうな。
特許の文中の【0058】辺りに書いてるよ。
でも調子が良いと予混合圧縮着火しちゃうよ、って本気かな。
汎用機で特定負荷状態での運転だから可能な話ってことだろうな。

まあ、そんな感じ。
面白いけど、話題にするほどの発明じゃないよ。
Posted at 2015/07/31 23:30:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2015年07月30日 イイね!

宇宙で酒を熟成する

宇宙で酒を熟成するお酒がまろやかになるメカニズムの解明 宇宙空間での実験に協力
JAXAの協力により国際宇宙ステーション「きぼう」実験棟での実験
http://www.tohoku.ac.jp/japanese/2015/07/press20150730-01.html
PDF
http://www.tohoku.ac.jp/japanese/newimg/pressimg/tohokuuniv-press20150730_01web.pdf
--------
サントリーのリリース
http://www.suntory.co.jp/news/2015/12432.html
--------
水とアルコールの分子の高次構造って、簡単に言えばクラスターって奴だろ。

熟成とクラスタリングはどちらかと言えば逆の方向なんじゃないかな。クラスタリングすると分極している分子が整列して反応性が低い状態になるから刺激は減ると思うよ。
でもそれって熟成とは違うよね。

樽の木材から芳香族成分が溶け出したり、酒中に残留していたタンパク成分が分解したり。そんなのを熟成って言うのじゃないのかな。

それにしばらく前までは日本酒は飲む前に振ってクラスタを壊す、って言ってたような。今度はクラスター作ってる方が円やかになる、ってですか。どこかで統一見解を出して欲しいものだな。

で、重力下と無重力下でクラスタ形成の状況は変わるのかな。界面エネルギーの問題だから重力より充分に大きいよね、たぶん。
温度の方が効きそうな気がするな。


----8/1追記----
評価方法がspting-8/NMR/位相シフト干渉って地上での測定なんだけど、ISSで絶対無対流で保管してても地球への帰還時の再突入で無茶撹拌されるから、実験として成り立たないんじゃないかな。比較対象の取り方は見直した方が良いんじゃないだろうか。あるいは宇宙空間で分析できる何らかの方法に切り替えるか。
Posted at 2015/07/30 23:41:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2015年07月30日 イイね!

三輪EVバイクを出して欲しいな

三輪EVバイクを出して欲しいな台湾での販売開始から半年遅れで日本導入ですか。
--------
E-Vino(電動バイク)
きれいに走ろう。ミライに向かって。
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/ev/
--------
レトロポップでお洒落なスクーター「Vino」がEVで登場
エレクトリックコミューター第4弾「E-Vino」(原付一種)新発売
http://global.yamaha-motor.com/jp/news/2015/0729/e-vino.html
--------

EVバイクもデザインが普通になって、なかなか良いよね。
でも原付の600wのモーターだと間ノ瀬の峠を越えられないから私には役に立たないよ。
平地だけなら良いんだけどねぇ。

と言う訳で125cc並みのパワーを持たせて欲しいな。
いっそのこと三輪バイクでEVを作って欲しいな。
サスペンションも本数が多いからバッテリーの重さを負荷分散できてデカいバッテリーも積めるよ。

とは言え、そんなのが出たら必ず買うのか、と言われると困っちゃうんだよね。(笑)
だって通勤専用マシンって、ある意味でもったいないよね。
グレコちゃんの稼働率を意図的に下げるメリットもないし。
ガソリン消費が減ってもコストメリットはあんまり出ないしねぇ。

って、何言ってるんだか。
Posted at 2015/07/30 22:17:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年07月30日 イイね!

自動車がつくる10 年先の豊かな未来社会

自動車がつくる10 年先の豊かな未来社会「自動車がつくる10 年先の豊かな未来社会」とは
~交通政策審議会陸上交通分科会自動車部会豊かな未来社会に向けた自動車行政の新たな展開に関する小委員会最終報告の公表~
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha01_hh_000052.html
--------
なんだ、衝撃的なまでのこの中身の無さは。
文章量はそれなりにあるけど、なにをどうしたいのかさっぱワヤだ。
近年のあちこちの企業とかの発表をコピペして羅列しただけかよ、って感じ。

大学の先生とかはまだ良いけど、モータージャーナリストで参加してる人は、自分のサイトで自画自賛でもするのかな。ねえ、川端さんみんカラ+の更新で記事を上げてくれないかな。

って、実態はボストンコンサルが仕切って、他は「うんうん」ってうなづくだけの簡単なお仕事です、って感じだったかもね。
Posted at 2015/07/30 19:54:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「何で俺はこんな所に居るんだ?(笑)」
何シテル?   11/23 12:32
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41
2016 勝手に 「道場破り」  in オートポリス  ドラテク編! ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 23:25:20

お友達

ファン

243 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
マツダ RX-8 マックロボロスケ(マック-ウロボロス-キー)号 (マツダ RX-8)
まああのその皆さんご存知だった奴です。 MSV1なのでマツダスピードのパーツは元からテン ...
マツダ プレマシー カミサン号 (マツダ プレマシー)
カミサン号。買い物と子供の送り迎えだけなら軽で良いじゃん、なんて私の意見は通らずに普通車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.