• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2016年02月29日 イイね!

だからEUはドイツ第四帝国なんだってばさ。

だからEUはドイツ第四帝国なんだってばさ。マクロとミクロで見る自動車産業進化論
ドイツモデルの強みと限界
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/011900027/021600004/
--------
「EUという名のドイツ経済圏」
--------
今更何を言ってるんだ。

最初からEUはドイツの草刈り場。
初期こそフランスも利益を得てたけど、もはやドイツの一人勝ち。
ドイツ以外の国にEUにいる意義がない。

って、いっぺん入ったら二度と抜けられない罠みたいなものかもね。
Posted at 2016/02/29 23:51:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2016年02月29日 イイね!

GMの普及型ハイブリッドはスズキ流。

GMの普及型ハイブリッドはスズキ流。GM、マイルドHEV技術などで大型ピックアップの燃費を改善
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/022900844/
--------
「Liイオン電池パックは24セルで容量0.45kWhと小さく、センターコンソールもしくはフロントベンチシートの下部に配置できた。前世代のeAssistシステムより15%程度軽くなっている。」
--------
このハイブリッドの謳い文句ってスズキのエネチャージとほんとソックし。(笑)


でもピックアップトラックにマイルドハイブリッドですかぁ。
ちょっとイメージじゃないけど、需要があると見込んだんだろうな。
--------
Chevrolet Introduces 2016 Silverado with eAssist
http://www.gm.com/mol/m-2016-feb-0225-silverado-eAssist.html
--------
GMC Introduces 2016 Sierra with eAssist
http://www.gm.com/mol/m-2016-feb-0225-sierra-eAssist.html
--------
売れ線車種はストロングに行かないってのはなんだかスズキ流。
提携は切れても微妙に技術交換とかやってたりするのかな?
Posted at 2016/02/29 23:44:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2016年02月28日 イイね!

ロシアのチンクタンク

ロシアのチンクタンククラタスで有名な水道橋重工さんの昔の作品にチンクタンクってのがあるのだけど、それのロシア版が出てきたよ。


さすがにロシア版はチンクじゃなくてラダだなぁ。
それに駆動部も重機じゃなくて戦車だねぇ。

世界中で似たようなことを考える人はあちこちにいるのね。
でもチンクタンクの方が可愛らしくていいな。ある意味で日本的。

最初チンクタンクを初めて見たとき「すげー」と思ったけど、それがクラタスに成長するなんて思いもしなかったな。
関連情報URL : http://suidobashijuko.jp
Posted at 2016/02/29 00:03:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2016年02月28日 イイね!

焚火ついでにロウソク作り

焚火ついでにロウソク作り夕方から毎度の焚火。

今日は空き缶に集めていた屑ロウソクを焚火で溶かしてロウソク作り。

溶けたロウを適当な容器を型に流し込んで、糸を撚って芯にして割り箸で挟んでロウに垂らして、冷えれば完成。焚火の灰が混ざりこんでるのはご愛嬌。

夏の花火で出番かな。
Posted at 2016/02/28 18:46:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2016年02月28日 イイね!

カミさん号にクルコン取り付け

カミさん号にクルコン取り付け天気も良くて暖かくて風もないので屋外作業日和。
と言う訳で放置していた3DACカミさん号への取り付けを実施。
--------
パーツレビュー
http://minkara.carview.co.jp/userid/257830/car/1592836/7527104/parts.aspx
--------
整備手帳
http://minkara.carview.co.jp/userid/257830/car/1592836/3607975/note.aspx
--------
段取りが分かってれば簡単な作業だけど、ブレーキカプラーにどこからアクセスするかが勝負の分かれ目かも。
ハンドル下からアクセスしようと思うとパワステコントローラーが邪魔でブレーキカプラーに手が入らない。
スイッチパネルを外してアクセスしたら楽勝だぁ。
アクセス経路さえ確保したら、取り付け作業はカプラーを嵌めていくだけだから、誰でもできるよ。
取り付け前のバッテリー外しと、取り付け後の初期設定を忘れずにね。

で、スロコン機能は使わないけど試してみると、こりゃ要らないな。
レズポンスの良い方は敏感過ぎだし、エコの方は鈍感過ぎ。
なんでスロコンが必要な人がいるのかわからないな。
踏み方を調整するだけで良いのにね。そうすりゃ無料だ。

クルコンは家族旅行でちんたら走る時に踏まない運転だと右足が攣るんだよぉ。
踏んで行く走りだと全然大丈夫なんだけどね。
と言う訳で必要性があるのだ。


でもノートも欧米版だとクルコンは純正であるみたいなのにね。
ハンドルの右側のスイッチにクルーズってあるよね。

スペック表に「Cruise control」ってあるしね。
http://www.nissanusa.com/cars/versa-note/versions-specs
日本でも付けてくれれば良いのに。
Posted at 2016/02/28 18:28:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノート | 日記

プロフィール

「子供会のミニ門松作り。途中から子供らは焚火でマシュマロ焼いたり山に遊びに行って、門松作るのは大人の役目になってるやん。まあ、アルアルやね。」
何シテル?   12/17 11:57
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41
2016 勝手に 「道場破り」  in オートポリス  ドラテク編! ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 23:25:20

ファン

242 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
マツダ RX-8 マックロボロスケ(マック-ウロボロス-キー)号 (マツダ RX-8)
まああのその皆さんご存知だった奴です。 MSV1なのでマツダスピードのパーツは元からテン ...
マツダ プレマシー カミサン号 (マツダ プレマシー)
カミサン号。買い物と子供の送り迎えだけなら軽で良いじゃん、なんて私の意見は通らずに普通車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる