• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2016年06月30日 イイね!

モンスタースポーツの福岡店に行ってみた

モンスタースポーツの福岡店に行ってみたちょっと用を作って福岡に行ったので開店したばかりというモンスタースポーツの福岡店に行ってみた。

まだ整備の方は工場ができてなくって、夏過ぎくらいからできるかも、ですと。
パーツ類も在庫はあるけど展示機材がまだないので展示してないとのこと。
んで、室内の展示車両はポルポルトかでビビっちゃうね。



で、ちょっと興味があったのでクラッチについて聞いてみた。
伝達容量は純正でも十分なので、競技などでガッツンガッツン使わないサンデーレーサーなら純正のままでも問題ないそう。
また、モンスポのクラッチプレートは純正と同厚なので、純正カバーと組み合わせても使えるとのこと。

ノンアスのスポーツプレートの方が純正プレートよりも焼けた時に復帰が早いので、レスポンスが問題ないのならプレートだけ変えて使うと言うのもあり、とのこと。でも保証はないよ。
軽量フラホを組む時にはそっち方向で検討しようかな、って軽量フラホはスイスポ購入直後くらいに入手して押入れで寝かしてるよ。(笑)
他にも寝かせてるパーツはいろいろあったりするけどね。(笑)


小さい電気自動車も展示しないのか、と聞いたら「予定はない」とのこと。値段もクロモリフレームのフルハンドメイドなので300万円ほどするんですと。びっくり。

無くなったゼロスポーツエレクシードRSより高いじゃん。
コムスが80万円くらいだから3倍以上かぁ。かわいい車だけど、無理だな。(何が無理なんだよ。)
シムドライブパイクスピーク以外は、最近はあんまりパッとしたニュースがないしねぇ。

本格的に営業し始めたら、また行ってみよう。
Posted at 2016/06/30 22:23:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2016年06月30日 イイね!

可変ジオメトリ・ターボのリコール

可変ジオメトリ・ターボのリコール日野自動車 リコール情報
https://www.hino.co.jp/j/service/recall/detail.php?id=309
中型トラック及び大・中型バスのリコールについて

リコール届出番号 3841
リコール開始日 2016年 7月 1日

 対象車両をご愛用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、心からお詫び申し上げます。
 平成28年 6月30日、日野自動車株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出しました。対象車両をご愛用のお客様には、ダイレクトメールにてお知らせ又は販売会社からご案内させていただきますので、お早めに最寄りの日野販売会社へご来社日時をお申し付けいただき、修理をお受けいただければ幸甚に存じます。

1.不具合の状況
中型トラック、大型・中型バスの原動機において、ターボチャージャの可変ノズルを作動させるインターナルアームとシャフトの溶接部の強度が不足しているため、アクチュエータの駆動により当該溶接部がねじられ、可変ノズルの位置がずれることがあります。そのため、吸入空気量が不足して、原動機の出力低下や回転が不安定となり、最悪の場合、走行中エンストし再始動できなくなるおそれがあります。

2.改善の内容
全車両、ターボチャージャを対策品に交換します。
--------
時期が平成22年から23年の一時期だけど、その期間だけ溶接不良と言うのはちょっと不思議。

この辺りって熱的にも厳しいから割と余裕を持った設計するんじゃないのかな。
それでもなお劣化する溶接不良ってどんだけひどいの?って感じもしたりして。

もしかして仮付けのまんまで本溶接してないとか、ってことはないよね。
加工も異常で検査も見逃しとか複数の不良が重ならないと発生しないことだけは確実だ。

でも不良の説明で「エンストする可能性」ってあるけど、作り的にはどちら側に捻じれやすいんだろう。
壊れるとしたらベーンが開かない方向になるように設計する、と思うんだけど、どうなんだろう。

あと、同時期の他の機種のVGTも同じように不良が出る可能性はないのかな。
特定の機種だけ、と言うのが逆に考え辛いかも。
Posted at 2016/06/30 20:13:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2016年06月29日 イイね!

ミッドシップはなんのため?

ミッドシップはなんのため?そりゃぁ前を軽くしてウィリーするためさ。
--------
ジェイ・レノを乗せた2,500馬力のプリマス「バラクーダ」が激しく横転!
http://jp.autoblog.com/2016/06/28/jay-leno-rollover-crash-hemi-under-glass-video/
--------
Jay Leno Goes 2,500 HP on 2 Wheels - Jay Leno’s Garage

--------
Hemi Under Glass
https://en.wikipedia.org/wiki/Hurst_Hemi_Under_Glass
--------
Mopars at the Strip / Las Vegas
Hemi Under Glass
http://www.musclecarcalendar.com/las_vegas_15.htm
--------
いやいや、そんなのがあるとは読んだことはあったけど、動画で見るとホントすごいな。(笑)

エンジンがミッドシップになってるけど、これはどう見ても前荷重を減らすため。
ボンネットを開けると中はスカスカなんだろうな。

で、良いとこ見せようと無理して横転しちゃダメだよ。
プロでもミスするんだから、アマチュアは良いとこ見せようなんて思っちゃ駄目だね。




で、検索途中でこんなものも見つけたよ。
木製ホイールの製造工程だ。
--------
How It’s Made: Wooden Wheels:
Coker Tire Expands Its Chattanooga, TN Facility to Include A Full Wood Shop
http://www.hemmings.com/hmw/how-its-made-wooden-wheels.html

--------
クラシックカーとか馬車とかでまだ需要があるんだろうな。
Posted at 2016/06/29 21:02:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2016年06月29日 イイね!

それは対策として妥当なのか

それは対策として妥当なのかリコールの届出について(トヨタ プリウス 他)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002302.html
--------
プリウス、プリウスPHVのリコール
https://toyota.jp/recall/2016/0629_1.html
1.不具合の状況
 カーテンシールドエアバッグ用ガス封入式インフレータにおいて、製造工程での異常処置が不適切なため、溶接部に微小亀裂が入ったものが車両に搭載された可能性があります。このため、駐車中の室温上昇に合せて封入ガス圧も上昇し、溶接部が破断して、一部が車室内に飛び出すおそれがあります。

2.改善の内容
 全車両、飛出し防止用プロテクタを追加します。
--------
サイドエアバッグって、センサーで封入圧を監視してるのかな。してないと思うぞぉ。
モニターしてないのであれば、リコールで設置するプロテクタって、壊れても気づかなくなるだけなんじゃないのかな。

それにそんな溶接状態だとピンホールとかもありえるよね。
破壊しなくても圧が抜けちゃうことはないのかな?

きちんと溶接されたモジュールに入れ替える、と言うのは実質的に無理な構造なんだろうけどさ。
でも対策がプロテクタをつける、と言うのは、やらないよりマシだけど、ちょっと違うと思うぞ。
Posted at 2016/06/29 20:36:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2016年06月29日 イイね!

排ガス罰金は1.5兆円、ってすごいなー。

排ガス罰金は1.5兆円、ってすごいなー。VW、1.5兆円支払いで米当局と和解 排ガス不正で
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM28H9S_Y6A620C1MM8000/?n_cid=NMAIL001
 【ニューヨーク=稲井創一】独フォルクスワーゲン(VW)によるディーゼル車の排ガス不正問題で、VWと米当局は28日、VWが総額147億ドル(約1.5兆円)を支払うことで和解した。米国における自動車メーカーの訴訟和解金(制裁金)としては、トヨタ自動車の12億ドルを大きく上回り、過去最高となる。
 VWは排気量2000ccの不正車の買い戻し費用や罰金、集団訴訟の和解金などに約100億ドルを支払う。該当する不正車は47万5000台あり、所有者には5100~1万ドルの補償金を支払う。さらに環境関連費用や電気自動車の普及促進などに47億ドル支払う。主力車の2000ccの不正問題を巡り米当局などと和解したことで、米国での同社の排ガス不正問題はヤマ場を越える。
 今回の不正問題で、主力エンジン技術「ディーゼル」の燃費に対する信頼性が大きく低下し、世界の自動車メーカーのエンジン開発戦略にも影響を及ぼした。
 VWは次世代燃費車の軸足をディーゼル車から電気自動車に置いた新たな成長戦略を米国でも推進する。ただ、米国内でシェアは約2%と苦戦。ブランドイメージが大きく傷ついたこともあり、米国での反転攻勢は容易ではなさそうだ。
 米国では米メキシコ湾で発生した原油流出事故での和解金を巡り、2015年10月に英石油大手BPが米政府・州政府に208億ドル(約2.1兆円)支払うことで最終合意した。米国での環境汚染や規制面で違反すると巨額の支払いが企業に課せられるリスクが鮮明になっている。米国で事業展開する日本企業にとっても、従来以上の厳格な法令順守が求められそうだ。
--------
Volkswagen Reaches Settlement Agreements with U.S. Federal Regulators, Private Plaintiffs and 44 U.S. States on TDI Diesel Engine Vehicles
http://www.volkswagenag.com/content/vwcorp/info_center/en/news/2016/06/vw_us.html
--------
すごい金額ですねー。
でもこれでもやっていけるから和解するんですよね。
いままでどんだけ儲かっていたことやら、って感じもしますね。
Posted at 2016/06/29 10:21:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

リンク・クリップ

TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation