• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2017年05月31日 イイね!

バイクあるある、なリコール

バイクあるある、なリコールリコールの届出について(ドゥカティ ドゥカティスクランブラーアイコン 他)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002633.html
--------
不具合件数 3件

不具合の部位 (部品名)
 サイドスタンド(ピボットボルト)

基準不適合状態にある と認める構造、装置又 は性能の状況及びその 原因
 サイドスタンドにおいて、当該スタンドとサイドスタンドブラケットを締結するボルト (ピボットボルト)の選定が不適切なため、規定トルクで締め付けても締結力が不足し、 走行時の振動等により、ナットが緩むことがある。そのため、そのままの状態で使用を続 けると、サイドスタンドの位置を検出できず、安全装置が誤作動し、最悪の場合、走行中 にエンジンが停止するおそれがある。

改善措置の内容
 全車両、ピボットボルトを対策品に交換し、規定トルクで締め付け後、安全装置が正常 に作動するか確認する。
--------
リコールキャンペーン【届出番号:外-2426】
http://www.ducati.co.jp/recall_information/gai_2426.do
--------
振動が激しいバイクではサイドスタンドが落ちる、ってのは昔からよくある事。

でも今のバイクはサイドスタンドのセンサーがあって、誤発進防止とかになっている。
なので、スタンドが落ちると走れなくなっちゃう、って事なのね。

昔はスタンドが落ちても停車時にオロオロするだけで済んだけどね。(笑)

でもボルトのネジの長さが2mm短いだけでそんなになっちゃうものかな。
Posted at 2017/05/31 20:59:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2017年05月30日 イイね!

これは日本の警察も導入しよう

これは日本の警察も導入しようアメリカでカーチェイス専用のパトカーの必殺武器「グラップラー・ポリスバンパー」(アメリカ)
http://karapaia.com/archives/52239372.html
--------

--------
Grappler Police Bumper
http://www.policebumper.com
--------
逃走車を止めるのって難しいもんね。
こんな装備も各県に数台ずつ配備しても良いかも。


でも日本のパトカーって「ごつくない」から、こんなの装備すると違和感ありありだろうな。(笑)
SUVサイズのパトカーって指揮車の類だもんね。

それにモノコックのボディーだとテザーを切らないと車体が歪んじゃうかもね。
フレーム形式の車となるとランクルくらいしか無いんじゃないかな。

うーん、日本じゃ無理かぁ。
Posted at 2017/05/30 23:47:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2017年05月29日 イイね!

予熱したら良いんじゃね?

予熱したら良いんじゃね?人とくるまのテクノロジー展 2017
旭化成、ガラス繊維とPA繊維だけでFRPを成形
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/event/15/051900123/052900022/
--------
連続繊維のGFとPA66をより合わせて混織糸にする。この混織糸をシート状の織物にした後に、プレス成形して製品を造る。プレス成形時にPA66の融点以上に加熱してPA66の連続繊維を溶かすことで、溶けた連続繊維が母材樹脂の役割を果たす。
--------
旭化成
https://www.asahi-kasei.co.jp
--------
先端用途で成長する スーパーエンプラ・PEEK (中)
用途全般、摺動材料・コンポジット
http://www.asahi-kasei.co.jp/arc/service/pdf/1003.pdf
--------
これの文中にある「コミングルヤーン(混紡糸)」を使った方法を実際に作ってみた、ってことなのね。

確かにこれだと長繊維で整形できるよね。

短繊維だと溶かしたのを流し込む。
対し、長繊維だとシートを張って溶かしながら型になじませる、って感じだと思う。
そうなると予め溶かしてる訳じゃないから、溶かす時間がちょっと掛かる。
冷やす時間はマトリクス剤の含有率は低くなってるはずだから、どちらかと言えば短いはず。
時間が掛かるのは昇温側だよね。記事では冷却時間が掛かるって書いてるけどさ。

それにさ、1分でって言ってるけど薄板プレスと同じ時間で加工する必要はあるのかな?
プレス圧がハイテン材に比べれば無茶低いから、プレス機も小さくて複数台並べられるよね。

いろいろあるもんだなー。
Posted at 2017/05/30 00:23:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2017年05月29日 イイね!

溶接って、してないじゃん

溶接って、してないじゃん人とくるまのテクノロジー展 2017
スポット溶接でAl合金と高張力鋼板を強固に接合
神戸製鋼、2020年ごろの実用化目指す
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/event/15/051900123/052900021/
--------
表題だけ見たらびっくりするよね。
アルミと鉄では溶ける温度が違いすぎるからそう簡単には溶接できないよ。
特にスポットだと同じエネルギーで両方を溶かすからアルミが溶けすぎちゃうよね。

でも内容を見たら、これはアイディアだな。
リベットをスポット溶接機で作る、と言う感じ。
--------
2017年度(2018年3月期)
事業説明会「自動車軽量化戦略への取り組みについて」資料
http://www.kobelco.co.jp/ir/library/investor_meeting/2017/index.html
PDF
http://www.kobelco.co.jp/ir/library/investor_meeting/2017/files/170526.pdf
--------
これの23ページにあるよ。

で、他のページも面白いな。
蓋物のアルミ化や樹脂化はどんどん進めて軽量化して欲しいな。
と言うか既存車種の置き換え部品も軽量化部材で作って欲しいな。
Posted at 2017/05/29 23:33:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2017年05月28日 イイね!

今日は天気良すぎ

今日は天気良すぎと言う訳で暑い中の学校行事で疲れたよ。

今日は車に乗ってないや。
Posted at 2017/05/28 20:41:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記

プロフィール

「何で俺はこんな所に居るんだ?(笑)」
何シテル?   11/23 12:32
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41
2016 勝手に 「道場破り」  in オートポリス  ドラテク編! ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 23:25:20

お友達

とりあえずよろしく
87 人のお友達がいます
エムラインエムライン *みんカラ公認 Duke@moriDuke@mori *
green_openmindgreen_openmind * moto(&#39;91)moto('91) *
Hiro.sHiro.s * 黄8の松黄8の松 *

ファン

243 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
マツダ RX-8 マックロボロスケ(マック-ウロボロス-キー)号 (マツダ RX-8)
まああのその皆さんご存知だった奴です。 MSV1なのでマツダスピードのパーツは元からテン ...
マツダ プレマシー カミサン号 (マツダ プレマシー)
カミサン号。買い物と子供の送り迎えだけなら軽で良いじゃん、なんて私の意見は通らずに普通車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.