• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2017年07月31日 イイね!

テレレバーのインナーチューブって、どうやってとめてるの?

テレレバーのインナーチューブって、どうやってとめてるの?リコールの届出について(BMW BMW R1200GS 他 )
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002699.html
--------
BMW Motorrad リコール情報
http://www.bmw-motorrad.jp/jp/ja/index.html
--------
http://rs.bmw-motorrad.jp/recallsearchmotoweb/pages/recall_list.jsf;jsessionid=88e956616c4a6808c63ba949f06f.0
届出番号 届出日
外-2524 2017/07/31

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
 かじ取りホークにおいて、インナーチューブの設計が不適切なため、悪路走行等の衝撃により、インナーチューブとコネクティングスリーブの接続部に隙間が生じることがある。そのため、走行時の振動等により接続部の隙間が拡大し、そのままの状態で使用を続けると、接続部からフォークオイルが漏れて異音が発生し、最悪の場合、インナーチューブがコネクティグスリーブから外れ、転倒するおそれがある。

改善措置の内容
 全車両、インナーチューブを補強するためにブッシュを追加する。なお、インナーチューブを点検し、隙間が生じている場合は、ブッシュ付インナーチューブと交換する。また、取扱い説明書にインナーチューブの点検に関する項目を追加する。
--------
コネクティングスリーブとインナーチューブって写真の下の方に凹みがあるから、かしめて結合されてるのかな。
それってインナーチューブの設計が、とかじゃなくて、かしめの工程条件が、じゃないのかな。

でもBMWのテレレバーって、使ってたのはGSだけじゃないよね。
他のテレレバー使用機種で不具合出ないってのはなぜかな。
GSはオフロード用に他のより高強度部材を使っていたから、うまくいかなかった、と言う感じだろうか。

でもさ、BMWのGSでオフを走る人って何人いるのさ。(笑)
全身エンデューロ装備をビシッと決めて、泥一つ付いたことがない風情で高速道路を巡行してるよね。
林道じゃ見かけることはまずないな。(私も最近は林道行ってないけど。)

って、ファッションオフローダーでも良いじゃないか。
Posted at 2017/07/31 21:25:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2017年07月31日 イイね!

リコール本体よりも関連作業の方が高コストかな

リコール本体よりも関連作業の方が高コストかなリコールの届出について(アウディ アウディ Q5 2.0Tq 他 )
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002700.html
--------
Audi Q5/SQ5/Q5ハイブリッド サンルーフ/カーテンエアバッグの改修
http://www.audi.co.jp/content/dam/nemo/jp/service_accessory/info_top/recall/2017/G2519.pdf
リコール届出番号 外-2519
リコール届出日 平成29年7月31日

基準不適合状態にある と認める構造、装置又 は性能の状況及びその 原因
 サンルーフ・フレーム部の整備作業において、サンルーフ部の排水口と排水ホースの組付が不 適切な場合、雨水等が排水ホースを通じて車外に排出されないことがあります。そのため、車 外に排出されない雨水等がカーテンエアバッグインフレータと接触している内装材位置決め用 スポンジ(インシュレータ)が吸水し、そのままの状態で使用を続けると、インフレータが腐 食し、最悪の場合、インフレータが破損して意図せずカーテンエアバッグが展開するおそれが あります。

改善措置の内容
 全車両、カーテンエアバッグのインフレータを確認し、ISI 社製インフレータを装着している場 合は、インシュレータを取り外し、インフレータ容器に腐食防止用ワックスを塗布します。ま た、サンルーフ部の排水口と排水ホースの組付けが不適切な場合は、ホースを正しく組付け、 インシュレータを取り外し、腐食防止用ワックスを塗布した新品のインフレータと交換します。
--------
サイドエアバッグが動作不良とかだと賠償問題になっちゃうからリコール掛けるよ。(違)
安全評価が未達になるからリコールだよ。

で、ここが錆で動作不良になるってことは、内装の裏側は錆やカビでグジャグジャかな。
きっとリコール作業時にはクレーム対応でルーフ内装は全交換だろうね。

やっぱサンルーフなんてつけない方が正解だな。
国産車でもトラブルが多い部分だもんね。特に輸入車ではダメだね。
中古輸入車でサンルーフなんてのは、壊れること前提で考えとかなきゃね。
当然、クレームとか保証は効かないと考えた方が良いよ。(笑)
Posted at 2017/07/31 21:01:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2017年07月31日 イイね!

今日も天気がよかったねぇ

今日も天気がよかったねぇちょっと所用で西海市へ。
で、ついでに足を伸ばして西海橋まで。
天気はいいけど、もうちょっと風が吹いてくれないかな、って感じ。

いちごの森でジェラートを食べたら、なんだか盛りが良すぎてお腹いっぱい。
コーンの底までぎっしり詰まってたよ。
ジェラートが昼飯代わりになっちゃった、ってのは、まあ幸せの一種だな。
Posted at 2017/07/31 18:54:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2017年07月30日 イイね!

長崎は港まつり

長崎は港まつり昨日と今日は港まつりで、写真はペーロン大会の出漕待ち。

子供らは出店巡りで小一時間ほどうろうろ。
駐車場は満杯で出入りが行列。

やっぱ混んでるところは苦手だな。
Posted at 2017/07/30 22:04:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2017年07月27日 イイね!

ヘビーデューティーって、これじゃ駄目じゃん。

ヘビーデューティーって、これじゃ駄目じゃん。リコールの届出について(メルセデス・ベンツ G350 BlueTEC 他)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002693.html
--------
不具合件数 1件
--------
ステアリングのロワ・ユニバーサルジョイントに関する対策
http://www.mercedes-benz.jp/myservice/recall/info/list/2017/0727-2.html
--------
リコール届出一覧表
http://www.mercedes-benz.jp/myservice/recall/info/list/2017/pdf/0727_2.pdf
リコール届出日 平成29年7月27日
リコール届出番号 外-2522

不具合の部位(部品名)
 操舵装置(ステアリングカップリング)

基準不適合状態にあると 認める構造、装置又は性 能の状態及びその原因
 ステアリングシャフトとステアリングギヤボックスを繋ぐ継手部品(ステアリングカップリング)にお いて、継手部品のナットを締め付けるトルクが不足しているため、すえ切りや低速での切り返し 時に継手部品が摩耗することがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、摩耗が進 行してハンドル操作をステアリングギヤボックスに伝えることができず、最悪の場合、かじ取り 操作ができなくなるおそれがある。

改善措置の内容
 全車両、ステアリングカップリングを新品に交換し、正しい締付けトルクで固定する。
--------
ヘビーデューティーな車両で締結トルク不足って駄目駄目だね。
でも実際にオフロードに入るような人は自分で各部の増し締めしてるだろうから問題は出ないよね。
問題が出るのはファッションオフローダーな人と言う証明みたいなものかもね。(笑)

でも天下のメルセデスでもこの管理状態。
リコールが出ない会社ってのは世の中にはないもんだね。
Posted at 2017/07/27 20:43:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「子供会のミニ門松作り。途中から子供らは焚火でマシュマロ焼いたり山に遊びに行って、門松作るのは大人の役目になってるやん。まあ、アルアルやね。」
何シテル?   12/17 11:57
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41
2016 勝手に 「道場破り」  in オートポリス  ドラテク編! ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 23:25:20

お友達

ファン

242 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
マツダ RX-8 マックロボロスケ(マック-ウロボロス-キー)号 (マツダ RX-8)
まああのその皆さんご存知だった奴です。 MSV1なのでマツダスピードのパーツは元からテン ...
マツダ プレマシー カミサン号 (マツダ プレマシー)
カミサン号。買い物と子供の送り迎えだけなら軽で良いじゃん、なんて私の意見は通らずに普通車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる