• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2017年08月25日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:タイムラプス動画を作れるところ。これはロングドライブ動画ではぜひ欲しい機能。
    あとWifiで動画を見れると言うのも良いな。ドラレコ本体のモニターは見づらいからね。
    スイスポのグレ子ちゃんかみさん号のノートにもGARMINのドラレコ導入してるけど、それからどの程度進化したのか確認してみたくもあるですよ。

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:もはや画像が綺麗で潰れず飛ばずと言うのは当然の性能。
   ユーティリティーとして多機能性が求められるような時代かもかも。
   後方録画も出来ればなお良いな。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/25 15:32:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | タイアップ企画用
2017年08月23日 イイね!

冷間圧は1キロ未満?

D1エビスに「ゾンビ」が大量発生! D1選手はぶつかりかたも上手い!?【D1GP】
https://clicccar.com/2017/08/22/503032/
--------
 いっぽうで、この大会ではいままで見られなかったクラッシュの原因がありました。それはタイヤのビード部分が落ちるというトラブルです。現在のD1では冷間時のリヤタイヤの空気圧を1.0キロよりも下げて使っているクルマが多いのです。そのほうがグリップ力が高まるようなんですね(特に縦方向かな?)。
 ところが、そのせいで、ドリフトしながらジャンプして着地するようなエビス南コースではビードが外れるというトラブルが起きてしまったわけです。今後、タイヤのエア圧はルールで規制されるかもしれません。追走のときなどは相手にも危険が及びますからね。
--------
えっ、今はそんなになってるの?
知らんかったよ。

以前はバーストしそうな3キロ以上とか入れてたよね。
ハイグリップタイヤをグリップしないように使っててもったいねー、と思ってたよ。

でも今はエンジンパワーもゲロゲロに出るようになったからグリップを使い切る方向になったのかな。

とは言え、1キロってのは低すぎだよね。
それにスタンディングウェーブ(もはや死語か?)とかも起きやすくなるよね。
リム落ち上等とは言え、タイヤ剛性出なさすぎて、制御しづらいんじゃないの?
Posted at 2017/08/23 23:12:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットや土地の話 | 日記
2017年08月21日 イイね!

警察がドラレコ貸してるよ

警察がドラレコ貸してるよあなたの運転、自己分析を…警察がドライブレコーダー無料貸与
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20170130-OYTET50069/
--------
中京警察署
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/site/policemap/nakagyo/index.html
--------
「高齢ドライバー『気付き』サポート・プログラム」(PDF:297KB)
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/site/policemap/nakagyo/documents/nakagyo-dorareko-2.pdf
--------
これは親族に高齢運転者がいるなら、利用させても良いかもね。

と言うか、普通に付けたドラレコでも解析できるよね。
解析受付だけでも警察でやれば良いんでないの?

それとも機種別の専用解析ソフトでもあるのかな?
って、そんな面倒なことをやるとは思えないな。
運転の様子を見て適当に指摘するだけだろうな。
Posted at 2017/08/21 19:47:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2017年08月20日 イイね!

霊柩車もすごいね

霊柩車もすごいねミツオカって、ビュートやガリューとかだけではなく霊柩車も作ってます。
http://www.mitsuoka-tokuhan.com

珍しく霊柩車の新製品のリリースだ。
--------
光岡自動車 2機種の新型霊柩車を発表発売
http://www.mitsuoka-motor.com/uploads/2017/08/170817.pdf
--------

でも、これはやりすぎかもなー、と思ったり。
--------
リンカーンMKTセンターストレッチリムジン
http://www.mitsuoka-tokuhan.com/products/hearse/lincoln_mkt/
--------
でけー、なげー、びっくりだ。
地方の火葬場って、ちょっと入り組んだ所にあるから、こんな車だと行けないかもね。
って、これは大都市圏のお金持ちのお葬式でしか運用しないだろうから、まあいいか。



で、こっちは断然現実的。
-------
アルファード フュージョン
http://www.mitsuoka-tokuhan.com/products/fusion_fcv/alphard/
-------
ヴェルファイア フュージョン
http://www.mitsuoka-tokuhan.com/products/fusion_fcv/vellfire/
-------
エスティマ フュージョン
http://www.mitsuoka-tokuhan.com/products/fusion_fcv/estima/
-------
家族葬対応の霊柩車の需要は今後増えるだろうな。
Posted at 2017/08/20 14:39:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2017年08月16日 イイね!

日経のEVの記事

花盛りのEV デンソーが慌てない理由
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO19994180V10C17A8I00000/
--------
脱ディーゼル「正しい」 独首相、英仏の販売禁止に理解
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ16HBS_W7A810C1000000/
--------
日経は飛ばし記事もあったりするけど、今回はまあ妥当かな。
自動車雑誌の記事だとやっぱちょっと視点が狭いよね。
Posted at 2017/08/16 23:10:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記

プロフィール

「走らんと下って、SWKで走行会申込中。」
何シテル?   10/20 13:17
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41
2016 勝手に 「道場破り」  in オートポリス  ドラテク編! ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 23:25:20

お友達

とりあえずよろしく
87 人のお友達がいます
RE787RE787 * なおしなおし *
yk-hyk-h * 黄8の松黄8の松 *
MEEP!MEEP!MEEP!MEEP! * ELANELAN *

ファン

245 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
マツダ RX-8 マックロボロスケ(マック-ウロボロス-キー)号 (マツダ RX-8)
まああのその皆さんご存知だった奴です。 MSV1なのでマツダスピードのパーツは元からテン ...
マツダ プレマシー カミサン号 (マツダ プレマシー)
カミサン号。買い物と子供の送り迎えだけなら軽で良いじゃん、なんて私の意見は通らずに普通車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.