車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月05日 イイね!
えー本日は3月唯一の完全フリーデイ。本来ならもっと自由な日があってもいいと思うんですが、人事異動の絡みでそうも言ってられない状態です。

とりあえず、午前中はオーダーしていたRFのサブトランクを取り付けにディーラーへ。

●うむ、これは良いものだ

※写真撮り忘れたのでメーカーさんの写真をお借りしています。

で、タイヤ館へ行ってタイヤクロークの入れ替え予約しに行ってとチョコチョコ動いてたら14:00までかかってしまった。

このままフリーデイを終わらせるわけにもいかんので、外付けGPSのテストの続きを行うことにしました。

前回のテストではGoogleMapでは外付けGPSの情報をきちんと処理できず、急なカーブでトンネル入ると地中を進むというジェットモグラ現象がでてしまうということがわかりました。

で。

今回は違うカーナビアプリを使用してどうかというテストを行いました。

Google老師より人気カーナビアプリをご教示いただき、以下の二つを試すことにしました。

行きはナビローというカーナビアプリを使用。

ルートは十津川経由で一周というここ最近の定番ルートを採用。

帰りはダメ元でYahooカーナビで行いました。

環境は前回同様、スマホとタブレット両方に同じカーナビを入れて同時に案内させるというものです。

で、まずはナビローさん。直観操作で使いやすいと評判のカーナビアプリを使用。

結果から言うとジェットモグラ現象はでました。

というか、そもそもトンネル内では位置予想しないでピタッと自車位置が停止するという男前仕様でした。

ジェットモグラ現象どうこういう以前のお話なので採用は見送ることに。独自設計で通信データ量を少なくできるということでかなり期待していたんですが、田舎へ突入後わざと道を間違えたりしたところ、マップデータがキチンと表示されなかったり、ぼやけた状態になったりと安定しなかったのもちょっと残念でした。
多分SIMフリーの細い4G回線使っているのが原因だと思います。

で、帰りのコースはYahooカーナビさんを使用。無料カーナビNo1の人気を誇っているらしいです。
で、結果なんですがジェットモグラ現象はやはり出ました。

それどころかわざと道を間違えたところ地図情報どころか、ルート再計算すらままならぬ状態になるという結果に・・・。

Yahooカーナビは通信データ量が多めらしいのでSIMフリーの細い回線では使用に耐えかねるようです。一応いっておくと、スマホでは問題なく使えています。ただ、私のスマホだと交差点の音声案内が交差点の手前ではなく、交差点に進入してから聞こえることが多く、個人的に実用的ではないという判断を下しています。

ルート再計算がまともに使えないのわオイラ的に致命的デスヨ。

いずれにせよ、SIMフリーを使用してカーナビするという条件下ではGoogleMapが一番実用的という結果がでました。

・・・・いやそうじゃないだろオレ

ジェットモグラ現象はGoogleMapの問題ではなく、そもそもカーナビアプリが外付けGPSの使用を想定していないというべきか。・・・・・ということは・・・・・

あれ?もしかして無駄な出費しちゃったカナ???・・・・


内蔵GPSのほうが正確であるという実験結果がでちゃった以上、やらかした感が半端なくでてきましたヨ・・・・。

まぁ、あとは有料アプリを使用してどうかというところでしょうか。

・・・・・いつものノリなら失意のあまり「温泉はいらないと死んじゃう病」が発症しかねないんですが、さすがに明日の仕事をさぼるわけにもいかないので家へ帰ることに。

帰りついでに、オーダーしていたミドルウォレットが出来上がったとのことで受け取って帰りました。
中々いい感じに仕上げてもらえたことが本日唯一の慰めですかネー。

●うむ、これは良いものだ


●あちこちにカードを収納できちゃうのがGood


●ちなみに本日のルート
Posted at 2017/03/05 21:36:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年02月14日 イイね!
【前回までのあらずじ】
外付けGPSのテストを行うために旅にでた美味礼賛。
予想通りの結果がでず惨憺たる結果に。
失意の底に落ち込んでしまったためか不治の病にかかり、
帰宅途中の温泉民宿で療養することに・・・・

で。

とりあえず不治の病は治ったのでAM9:00に宿を出発。GPSのテストを継続することに。

今日のテストメニューは外付けGPSを使わずにタブレットとスマホでGoogleMapを使用してどうなるかを試すことに。

要約するとどちらも内蔵GPSを使用し、タブレット側でジェットモグラ現象がでるようならタブレットがHW的におかしい可能性がでてくるということですね。

で、やはり曲がりくねったトンネルとかを走る必要があるので十津川村を突き抜けていくルートを選択。

この時期十津川村は雪が積もります。確かに道中 道路上で雪が氷になっていたりしましたが・・・・

チョイと前の十津川ー高野山のルートに比べりゃ児戯に等しいもんでしたヨ。

●はっw この程度可愛いもんよ


●途中のドライブインでご休憩


でまぁ、ちょいと早めに宿を出発しちゃったしお昼どこで食べようかなーと思ってたんですが。
ちょっと前に知ったラーメン屋さんのこと思い出したんですよね。

ツーリングライダーの中で大人気の1日限定50食の塩ラーメンをだすお店が吉野にあるんですが、
あまりの人気ぶりで開店前の行列で売り切れちゃうこともあるとかなんとか・・・。
しかも辺鄙なところなんで車で行くのは至難の業らしいとか・・・・。

ここで美味礼賛の灰色の脳細胞が緻密な計算を始めます。

1:今日は平日である。

2:ライダーは少ないであろう季節である。

3:今からいけば多分11:30頃には到着できるはず(開店は11:00)

・・・・行けんじゃね?


はじき出された演算結果に基づき行動を開始することに。

●やーまを越ーえー、谷を越えー♪


●「ラーメン河」へやってきたー、美味礼賛がやってきたー♪



途中の道中はそうでもないんですが、店に続く最後の側道がバイクならいざ知らず、車だとすれ違い困難な道でした。ついでにいうと駐車スペースも車3台が精々という感じでライダー集団が来る季節だと車は停めるスペースすらないんじゃないかなぁ・・・

●バイクだったら8台くらい停められそうなんですけどねぇ


で、それを狙ってか車でくるご夫婦とかがチョロチョロといました。考えることは同じようです。

●メニューは塩ラーメンとマグロ丼のみというストロングスタイルでした



ここでは待つ時間もご馳走なんだそうで、空腹は最大の調味料という言葉を想起させます。

●そして1日限定50食と感動のご対面


美っっ味~~~~いっっ


ただの塩ラーメンかと思いきや、ひとかけらの柚子の皮が清廉な風味を与え、シンプルな味わいに花を添えていますヨ。

普段塩ラーメンを食べる機会がないオイラですが、これは美味いです。マジおすすめ。

で、食べるもん食べたしお勘定しようとするとご店主殿が・・・

ご店主:あのオープンカーに乗ってきたの?

オイラ:えぇそうです。

ご店主:私もオープンカーが好きでねぇ、今は足の怪我で乗れなくなったけどポルシェとかベンツとかのってたのよー。

オイラ:ほほう、大先輩ですね。

5分ほど会話させていただきましたが、なんか人生にストーリーを感じさせる愛車遍歴でした。

最後は手を振り見送られつつ店を後に。

思わぬ良い出会いでした。

また、いつか来よう。ライダーさん居なそうな時期じゃないと厳しそうだけど・・・><。

で、そのままテスト続行しつつ帰ろうかなーと思っていたんですが・・・・

ちょっと気になることがあって道中のとある自動車板金屋さんへ寄り道することに。

話はそれますが、皆さん愛車には普段愛情を注がれていらっしゃると思うんですが、
だいたい以下の4パターンに別れると思うんですよね。

1:ワックスないしコーティングで艶を守りつつオリジナルのカラーを愛でる。

2:オールペンで愛車のイメージをガラっと変えちゃう。

3:ラッピングで己のポリシーを主張する。

4:ステッカーチューンでオリジナリティーをさりげなく演出。


オイラの場合は1なんですが、オイラの愛車はメテオグレーという超絶レアカラー。
後世にメテオグレーの素晴らしさを伝えるためにもこの美しい色をなんとか長期間維持することが一大命題だったりします。

まぁ、普段は機械洗車なんすけど。

とまぁそんなわけで色々調べているうちに5番目の選択肢を見つけたんですよね。
で、それの施行している板金屋が帰りの途中にあるんで寄り道してブログのネタを収集しようかなと。

そちらの板金屋さんはオートメッセにもデモカーを出品されていたんですよねー。

そのデモカーはラバーディップというゴム素材でラッピングみたいにイメージをガラっと変えちゃう商品で作成されていたんですが、ちょっといいなぁと思ったのがラッピングよりも安い値段でボディ塗料にダメージを与えず長期間保護できるところだったりします。

ま、そういうわけで行ってみました。

オイラ:ラバーディップってだいたいどれくらい持つものなんでしょ?

シャッチョサン:普通だと2年。去年末に新製品がリリースされてそれを使えば5年程度は持つと言われていますねー

オイラ:ほほう。私 峠とか走り回るの大好きなんですけど 飛び石とかでデントリペアすることがあるんですが、そういうのに弱かったりします?

シャッチョサン:そういうので破れたとかは聞いたことないですネー

オイラ:表面塗装になると思いますけど、時間がたてば端からめくれてきたりとかしませんか?

ショッチョサン:ゴムが吸盤みたいに吸い付くので意図的じゃない限り自然とむけることはないですね、変なアールが付ている個所は処理しながら塗装しますし大丈夫ですよー。

オイラ:・・・・ちなみに利用されるお客さんってどれくらいいらっしゃいます?

シャッチョサン:まだ知名度低い商材なんですけど、1月半に1台くらいのペースですかね。

オイラ:なるほど・・・・

シャッチョサン:ちなみにどんな色をお考えですか?

オイラ:えっ?! えーと・・・ロ、ロ○マンズカラーみたいなの面白そうかなー・・・・って・・・

シャッチョサン:・・・・・・4月2日に和歌山のマリーナでカーイベントがあるんですけど、それにデモカーとして協力してもらえるなら2割引きくらい考えますよ?

オイラ:ちょっと他のメーカー認定ショップさんからも話聞いてみたいので、それ聞いてから検討させてください・・・。

そんな感じでお店を後にしたんですが・・・・・

ブログのネタにするつもりがネタにされかかってるあたり、やっぱロ○マンズカラーは目立つんですかねぇ・・・

大学生時代に通学で馬力規制前のCBR250R(腹にハリケーンとか書いてるRRよりも大昔のヤツ)に乗ってたんですが、当時ロス○ンズカラーのレーサーレプリカに憧れていたんだよなぁ・・・。まさか2スト絶滅するなんて考えもしなかったから、いつか乗れたらいいなぁで終わってしまった。無理してでも乗っておいたら良かったヨ。←もうこの年で2ストはキツイから乗らないけど。

ロスマ○ズカラーにしちゃったらメテオグレー愛でられないじゃんとか言っちゃう方もいらっしゃると思うんですが、そんな方には私からこの言葉を贈ります。






























見るんじゃない、感じるんだ

あっ、テスト結果ですが外付けGPSを使用しない場合、タブレット・スマホともに100%同じ挙動でした。HWが原因じゃなくて外付けGPSの情報をGoogleMapが処理しきれいていないと思われます。

ということは今度はナビソフト変えてどんな結果がでるかですかねー。←チョー適当

●本日のルート
Posted at 2017/02/14 19:10:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年02月13日 イイね!
前々回のブログで外付けGPSを使用したアンドロイドタブレットのテストを行ったわけですが、その際以下の現象がでました。

カーブの強いトンネルに入ると地中を直進する「ジェットモグラ現象」

果たしてこの現象がアプリ依存によるものなのか、はたまたタブレットによるものなのか切り分けるために再びテストを実施しました。

とりあえずおいしい唐揚げが食べたいなーと思ったのでついでにそっちの欲求も満たすべく行動開始。

●道中のドライブインに寄り道。小腹を満たそうとしたら・・・。


●「へっどうせ あまおうしか頼めないんだろ?このチキン野郎がっ」と煽っているとしか思えん貼り方したポスター


●JAROに訴えてもよさげなほどに違う見た目に戦々恐々。


ちょっとビビりながら一口なめたところ、トマトというよりも杏子ソフトと言っても差し支えないお味でした。

そして本日の目て GPSテストの道すがら昼食をとるために寄り道


●まんぷく食堂名物 「からあげ丼」


カツとじ丼のカツがからあげになったものですが、甘みのなかに香辛料が効いていて中々おいしいです。B級グルメっぽいジャンクさもGood。

そして食後も外付けGPSのテストを続行。いろんなシチュエーションを試しつつ・・・・

●3時のおやつに生牡蠣を・・・・


●今が旬なだけあって美味しっ


●とりあえず休憩・・・・


で、色々試したんですよね検証環境はタブレット+外付けGPSと自分のスマホの両方でGoogleMap起動させて同時にナビさせたんですが・・・

やはりタブレットでジェットモグラ現象が確認されました。

このままテスト続行したいところですが、ちょっと想像以上に遠出しちゃったので家にかえらなきゃ・・・・

・・・・と思ってたんですが

家への帰還中に「温泉入らないと死んじゃう病」の禁断症状が発生。
しょうがないので安い温泉民宿を見つけ突入。

オイラ:すんません夜に急に予約いれちゃって

女将:いえいえいいんですよー

オイラ:ドライブついでに折角だし温泉入りたいなーって思っちゃったもんでw

女将:露天温泉は屋上にありますから入るならタオル持って行ってくださいねー

オイラ:あ、そうなんすねー・・・・ちなみに今日は他のお客さんはいらっしゃるんですか?

女将:今日は誰もいないんですよー

オイラ:あ、そうなんすねー(・・・・イケルっ)←目がキラーンッ

そしらぬ顔で女将と別れた後、いそいそとお風呂準備をととのえるオイラ・・・

他の宿泊客はなし・・・・

露天風呂は貸し切り確定・・・・

この千載一遇のチャンス逃してなるものかっっ


























●月の光に乾杯!in露天風呂


飲酒直後、飲酒しながらのお風呂は体に負担がかかり危険です。
よいこのみんなはマネはしちゃだめだゾ☆
←酔っ払いの戯言

●ちなみに本日のルート
Posted at 2017/02/13 21:23:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年02月11日 イイね!
とりあえず行ってきましたヨ。2月はこの土日だけがフリーなので運がよかったです。

他の土日はオールアウトなので代わりに13・14日も代休で都合4連休に。

東京モーターショー2016は行ったことあるんですが、アチラはお行儀のよい車が多い中、こちらのオートメッセはヤンチャな仔猫車も多いとか。興味シンシンで行ってきました。

とりまAM10:00に家を出て12:00ぐらいに会場入場。熱気がすごかったです。
色々車でてましたが、その手レポートは他の方がご紹介されてると思うのでここでは自分的に印象つよかったのだけ・・・

●入場直後いきなり馬鹿ッパヤそうなお車がお出迎え


●実車を見るのは初めてな124スパイダーたん


●レトロな見た目にカスタムされたS660


●お約束なレース用カスタムされたND


●1億7900万円でしたっけか?ブガッティ ヴェイロン


この辺まではまぁ、普通にカッコEお車が多かったデス

●WRX STI ヤンチャ仕様


●こんなんに後張り付かれたら・・・・


●間違いなく車線譲って 300mは車間距離空ける自信ありますわ・・・・


しかもこのベンツ、2機編隊で公道走ってる動画ながれてるし・・・・

これ公道で走ってたら小さくとも半径50m以上のATフィールドはってるとしか思えんスペースができてそうだわ・・・


他にもキャンピングカーとか色々面白そうなのが展示されていました。

個人的に一番乗ってみてぇっって思わされたのはやはりコイツでしょうか・・・・・
























●↓コイツ
Posted at 2017/02/13 19:54:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年01月29日 イイね!
えー前々回のブログで安タブレットにカーナビアプリをぶち込み、外付けGPSで位置精度を、格安SIMでプローブ情報(渋滞情報)を取得することでポータブルカーナビの性能に迫る環境を構築しようと画策したとか書いたと思うんですが。

その外付けGPSが届いたのでセッティングを行い、こちらの想像通りのスペックを発揮するのかテストを行いました。

●右が7.9インチタブレット。左が外付けGPS(GNS2000)



これを青歯で接続するわけですが、アンドロイドOSは接続するためにアプリケーションをインストールする必要があります。

オイラの場合はBluetooth GPS Providerというアプリを使用することにしました。

色々細かい設定ができるのが理由なんですが、GNS2000が対応しているかどうかは置いておいて、とりあえず日本の衛星 みちびきも受信できるように設定。
※みちびきは2017年現在、衛星の数が少ないので深夜から早朝の時しか使えないらしいので気休めです。

衛星との通信を1hlzから10hlzに変更して位置情報を頻繁に取得するように設定。
で、その結果・・・・

●タブレットに表示されている青い棒グラフの本数が捕まえた衛星。



なかなか期待させてくれる結果がでました。
とりあえず、GPSの受信は感度良好のようなのでお次は電波とどかなそーなところで使えるのかのテストをしに・・・・

とりあえず奈良の山奥にでも行ってみることにしました。



●道中「古道歩きの里 ちかつゆ」へ寄り道


●和歌山土産におすすめ「まるごと温州みかん」


程よい甘さが心地よい温州みかんのコンポート。違いの分かるマダムへのお土産に。

まぁ、オイラの場合は自分で食うために買ったんですけどネ。

●ついでに和歌山みかんソフトも食す



うんまぁ、ライバル生産地の愛媛でみかんソフト作ってもこんな味じゃね?って感じでした。

でまぁ、軽く小腹も満たしたし本来の目的地の奈良の山奥へ・・・・

●たどり着きましたるは日本一大きな村「十津川郷」



●十津川郷名産 柚子入りこんにゃく


足湯につかりながら こんにゃくパクついてたんですが・・・・

ここまでの道中で電波が切れるエリアがありませんでした。


おかしい、Google老師に「近畿 電波届かない 山」で十津川がヒットしたのに・・・・
日本のキャリア仕事しすぎだろ。←八つ当たり

ちょっと予定は狂ってしまったんですが、別の問題も発覚しました。それな何かというと・・・

カーブの強いトンネルを走るとトンネル突き抜けて直進してしまう現象が・・・

オイラのロードスターはいつのまにサンダーバードのジェットモグラよろしく地中走行できるようになったのか・・・。


外付けGPS使用するまでこんなことはなかったので多分カーナビアプリ(GoogleMAPを使用)が外付けGPSの情報をちゃんと処理しない仕様なのかタブレットのジャイロセンサーが正常動作してないかのどちらかだと思うんですが、もうちょいテストしたほうがよさそうです。

このままだとトンネル内で分岐がある場合、ナビがあてにできないということですネ。
まぁ、和歌山県内にそんな場所は思い浮かびませんが。

でまぁ、もうチョイテストするべく今度はさらに山道を経由して高野山へ・・・





















・・・・雪の存在忘れてた←うっかり

県道53号、リアルで写真撮る余裕ないほど洒落になってなかった・・・・


●なんとか奥の院へ到着


十津川郷~高野山は結構エグイ山道走ったはずなんですが電波途切れず。

日本のキャリアはマジ仕事熱心ということがわかりました。

まぁ、少々予想外の結果でしたが、思わぬ課題も見つかったので良しとします。

とりあえず、久しぶりの高野山だったのでオイラおすすめ麩善さんの笹巻あんぷを購入して帰宅することに。

・・・・・・GPSとナビのテスト結果の画像よりも食い物の画像が多いのはなんでなんだぜ?

●本日のルート


Posted at 2017/01/29 21:41:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
プロフィール
「@美味礼賛 いや、踏んだつもりになるのが関の山っす><」
何シテル?   12/09 22:45
美味礼賛です。のんびりまったり、人様にご迷惑かけないレベルでやりたい放題がモットーです。よろしくお願いいたします。 美味礼賛は呼びにくいかもなので「びーや...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター ローリングストーン号 (マツダ ロードスター)
人生初趣味車でNDロードスターを契約しました。 選んだカラーがメテオ(隕石)グレーなの ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.