車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
前回のブログでオーディオの不具合がでたせいで、ナビの搭載位置も変わるかもというお話を書いたかと思うんですが、ポータブルナビ搭載計画は白紙に戻すことにしました。

理由は簡単。当初 ラジオユニットを取り外してそこにナビを取り付ける予定だったのが、そのままオーディオユニットと入れ替えることになっちゃったので、ナビを置く場所がなくなっちゃったからです。

適当にダッシュボードに乗せたらいいじゃないという方もいらっしゃると思うんですが、個人的には美しいデザインをなるべく損ないたくないのでできる限りは避けたいところだったりします。

じゃあどうすんねんと言われると、スマホカーナビを利用しつづけますと返すしかないんですが・・・

いかんせん、スマホナビには度々騙されているという事実が今後のカーライフに影を落としていると言わざるを得ません。


じゃぁどうしようかなーと頭をウンウン悩ませました。

かなり悩みました。

仕事中、気難しい表情でパソコンモニターとにらめっこしてた理由の7割がこれだったという事実は上司には内緒です。


で、どうせなら発想の転換をしてみることにしました。

1:オーディオとタブレットを青歯でつなげることで音楽とナビの音声を車のスピーカーからならすことでオープン走行中の聞き洩らし率を下げる。

2:自分と相性のいいカーナビアプリを探す。

主には上記なんですが、とりあえず今所有しているタブレット(Android4搭載)を使ってナビと音楽同時に鳴らして走行してみたんですよね。

充電しながら走ってもバッテリが減り続けました。


こらアカン。このタブレットじゃウッカリしてると遭難しかねん。

そんなわけでカーナビ専用に安いタブレットを購入しに日本橋のビッグカメラへ。

必須仕様は音楽・ナビ同時稼働しつつバッテリ充電できること。
GPS、加速度センサー、ジャイロセンサーが搭載されていること。
GPSは基本Wifiモデルには搭載されていないケースが多いのでsimフリーモデルに。

●さすがASUS。Ipad mini4より全然安かった。


●日本橋のビックカメラにいったら定番の自由軒の名物カレーでお昼ご飯


で腹ごしらえの後にテストした結果。音楽とナビ同時に動作させてもバッテリーメーターはゆっくり上昇していくことを確認。よしよし。

でも100点かというとそうでもなく高い建物が多い場所だとGPSの位置特定ができないケースが多かったこと。流石に安いタブレットじゃ仕方ないか。

長いトンネルを走ってGPSが受信できなくてもほぼ予想通りの走行場所をトレースしていたので加速度センサーの類は正常に動いているようです。

GPSに関しては期待していなかったというか予想通りな感じだったので、以前より目をつけていたGPSロガーを併用することでGPSに関してはある程度信頼性が確保できそうです。

後はカーナビアプリを動作させるための回線なんですが、今回のテストでは自分のスマホを青歯でテザリングしていたんですが、普段なかなか乗れないのとナビにしか使用予定がないのでSo-netの0SIMでカーナビアプリを動作させることに。500MBまでは無料なので、超えるようならテザリングすればいいや。

最後にカーナビアプリなんですが、Y!カーナビは自分的に使いにくい。GoogleMAPは結構正確にナビしてくれるけど油断してると寝首をかくようにエクストリームなナビしてくれるので別のアプリを探したいところ。できればGPSが途切れてもきちんと動くようにオフラインにマップデータがダウンロードできるようなのが個人的にベスト。

現状の青写真は以下のような感じですかね。

1:GNS2000を青歯でタブレットとつないでGPSの正確性を確保。

2:タブレットにナビ通信アンド渋滞予測のプローブ情報取得用に0SIM装備。音楽データとナビの音声を青歯でオーディオユニットに飛ばして車載スピーカーから案内が聞こえるようにする。
通信容量超えるようならスマホのテザリングに切り替える。

3:カーナビアプリはオンライン・オフライン両方で使えるものにすることでGPSロストしてもナビ可能にする。まぁ間違いなく月額アプリになると推測。

だいぶまとまってきましたが、気になる導入費用は現状タブレットとGPSあわせて3万円切る程度。これにタブレット固定用のクレードルとかいれるともうチョイかかるところでしょうか。
0SIMの初期費用が3500円程度。ここまでで多分ポータブルナビと同じくらいのコストかなぁ。

これにカーナビアプリが月額500円くらいと仮定して年間6000円。地図が常に最新ということを考えるとポータブルナビの地図更新費用よりも割安になるとポジティブシンキング。

全部実現するにはまだ時間かかりそうですが、なんとかなりそうな雰囲気です。

とりあえずテスト結果もまずますだしひとまずは良しとします。

●んじゃおうちに帰りますかね

Posted at 2017/01/16 00:20:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年01月09日 イイね!
えー10月ぐらいにネタにしてたんですが、
うちのNDちゃんはマツコネレスなので、カーオーディオとポータブルナビを取り付ける予定・・・・

でした

3か月近く前の話になっちゃってるんですが、10月時点では以下条件で施行をお願いしていたんですヨネ・・・・

1・ポータブルナビをラジオユニットの処へ設置する。
2・オーディオユニットを搭載する。
3・バックカメラを搭載する。
4・トンネルや山の中でも自車位置の特定ができること。
5・ステアリングにコントローラーがないけど運転しながらオーディオのコントロールができること。


上記のような割と無茶ぶりな要求だったので、時間かかるものと思っていたらショップから連絡が・・・

店員:新年あけましておめでとうございます。

オイラ:あ、どうもあけましておめでとうございます。

店員:新年早々申し訳ないんですけどね、例のアレ。

オイラ:フンフン

店員:実は他のNDで使用中にオーディオユニットのLCDが消えちゃう現象がでちゃってて。

オイラ:なんてよ

店員:ちょっと作戦練り直さないといけないかなーと思って電話したんです。お暇なときにチョイとお店寄ってもらえると嬉しいんですけど。

・・・なんていきなり年始早々嫌な話が飛び込んできました。で、ちょいとお話ししてきたんですヨネ。

要約すると、carrozzeriaのメカレスオーディオを使用しているNDちゃんで時々LCDが消えちゃう現象が起こっているのだとか。オーディオ本体はナビシート前面側へ納め、コントローラーは改造してマツコネモニター取り外したところに入れ替えて設置しているとのこと。

現象だけ聞いてWebで色々調べてみたんですがそんな事例は見当たらず。それだけだと改造した時の内容に問題あるんじゃねぇの?って話になってもいいんですが、車種は違えど改造してない近い型番のメカレスでも同様の現象が起こったとのこと。

メーカーに問い合わせてもそんな事例は確認できていないとのことです。←そもそも改造しちゃってる時点でサポート対象外になっちゃっている。

で、店員も困り果ててるという状態とかなんとか。

改造してもしなくても起こりうるなら現象的に熱かファームの問題な気がしないでもないですがいかんせん間欠現象なので原因追及もままなりません。

へんな不具合出ちゃってる以上、商品変更は無償でしてくれるとのことなんですが、搭載方法そのものを考え直した方がよさげです。

ちょっとナビの方もそれに引きずられる形で搭載方法変わるかも・・・・
Posted at 2017/01/09 12:58:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年01月02日 イイね!
えーこの国では年が明けると友人知人へ年始挨拶をする風習があるそうで。

新年あけましておめでとうございます。


大晦日?なにそれどこの国の料理?オレ ネバーランドの住人だから聞いたことないわ。


などと、やさぐれた返事を同僚に返しながら仕事に追われた大晦日。

え、初詣?なに言ってんの1年は730日、まだ年半ばだよ?寝ぼけてんじゃね?

などと、ひねくれた返事を友人に返しながら3徹仕事で始まった元旦。

なんか今後1年の先行きを暗示しているのではと不安になってきます。

あれ?働き方改革ってなんだっけ?


などと、考えたりもするんですが何はともあれ、とりあえず生きてます。

皆様におかれましては、つたない駄文におつきあいいただき、ましてや温かいコメントなどいただき誠にありがとうございました。

今年もネタある限りは「なるべく」更新していきたいと思いますので、よろしければ今後ともお引き回しのほどよろしくお願い申し上げます。
Posted at 2017/01/02 23:30:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2016年12月24日 イイね!
愛車を迎え入れて8か月たったんですが、個人的にちょっとなんとかしてみたいなぁーという箇所がチラホラあり、その一つが小物収納スペースだったりします。

NDさんは「小物収納?そんなものデザインの前では無価値っ」とばかりに割り切ったデザインです。
メインで使える場所といえば運転席と助手席の中央背面側の小物入れ。

メーカー純正DVDドライブを搭載するスペースの上に少量の小物が突っ込めます。オイラはDVDドライブはつけなかったのでその分の高さも稼げてさらに余分にものが突っ込めるんで重宝していますが、何分背面なもので気軽に開けるのは少々つらいものが。

んで、他になんか小物突っ込めるスペースといえばセンター部のUSBポートついてるところ。

●ここっすな


場所的にはスマホとか突っ込む人多そうなんですが、オイラは革財布を突っ込んでいました。
頭しか入らなかったんですが。

話は変わるんですけどオイラは小物類はポケットに入れる派なもんで、いつも財布は後ポケットに突っ込んでるんですよね。

ぶっちゃけ愛車に乗ると尻の違和感が半端ないのでここに放り込んでます。

で実はその革財布がこのたび壊れてしまいました。

革財布を直してつかうこともできるんですが、何せ買ったのが横浜。和歌山からいちいち修理なんていってられません。そんなわけで次の革財布を購入したんですが、どうも使い勝手が悪い。
手になじまないというか自分の使い方に合わないというか・・・・

何よりこの隙間に突っ込めるサイズの財布じゃなかったというのが一番の問題。


しばらく悶々としながら違和感がぬぐえない日々を過ごしていたんですよね。

そしたら偶然地元で革製品専門ショップを見つけたんですよね。

そしたらつい閃いちゃったんですよね。

あれ?財布作っちゃえば良くね?

そんなわけでそのお店に飛び込み、事情を話して理想の財布を作ってもらおうと思ったんです。

うん、無理言われましたわ><


なんかお札の高さとカード類の厚み、コイン収納等を考慮したうえで革そのものの厚みも加えると完全にこの隙間に合わせるのは無理なんだとか。特にカード類がたくさん入ること前提でもあったのがネックなんだとか。

カード類を最小限度にしてロングウォレットにすればギリギリいけるかもとの事だったんですが、オイラは財布は尻ポケットに突っ込んで歩く派なので、ロングウォレットはのーせんきゅー。

スーツでも私服でも違和感なくつかうのであればミドルウォレットが妥協点。でもミドルウォレットだとこの隙間には無理。。。。

本来の目標は一部達成できませんでしたが、そのショップのミドルウォレットを1週間程度試用させてもらい、下手にフルオーダーするよりも使い勝手が良いと思われたので、細部を美味仕様にして依頼しました。

●いわばパターンオーダーみたいなもんですかね


パターンオーダーと言えどもOne and Onlyなのでちょいと使用する革にも奇をてらって表は頑丈さとハードな使い勝手を想定してネイビーのブライドルレザーを所望。内側はヌメで仕上げてもらうことにしました。長いこと愛用したいのでチャック類などは使用禁止ボタン類はものによっては使用可でデザインを依頼。

愛車の隙間に突っ込めなくなるのが難点なんですが、まぁスーツを着てるときに乗ることは多分ない為、私服時はベルトからぶら下げるポーチも用意してもらうことにしました。こっちは納期・デザインともに未定。

試用させてもらっていた財布は個人的にかなりツボにはまったので出来上がりが楽しみです。
いかんせん手作業なので順番待ちの都合上3月くらいまでかかると言われたんですが、こういうのは待つのも楽しみのうちというもの。のんびり待ちたいと思います。

でもロードスターに乗り始めてまさかこんな小物類にこだわる羽目になるとは・・・・←責任転嫁
Posted at 2016/12/24 22:53:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年12月18日 イイね!
やっとこさ完治&運転許可がおりたぜよっ

まさか治療に1か月超えるとは思いませんでした。

「なんかエライ腫れてるけどまぁほっときゃ治るやろ。」

・・・そのまま数か月放置プレイしてたら出張中から足が痛み出し、「あ、明日病院いかなやばいかな?」とか思って次の日目覚めたら・・・・

ベッド一面血の海でした。


いつの間にオイラの部屋は火サスの殺人現場になったのか。


医者曰く、なんちゃら陽性菌がひざ裏から奥深いところに感染がなんとかかんとか。MRIがうんたらかんたら、神経が集中してるところだから手術がウッチャンナンチャン。

その間毎日半休して平日休日関係なしに通院&通院。
そんなこんなでやっとこさ自由の身になりましたヨ。

皆さま、体に異変を感じたらガン無視決め込まず医者に行かれることをお勧めします。←いやマジで

で、とりあえず2か月ぶりの愛車なんですがとりあえず、10月の旅行中についたと思われる飛び石による左後方側面のヘコミを直してもらおうと強敵のもとへ・・・・・

・・・・というのは建前で。

今更感満載ですが、RFを見に行ってきました。

オイラ:「RFどうよ?売れてる?」

強敵:「和歌山で10台くらいですかね」

オイラ:「試乗してサインかいてんのん?」

強敵:「どちらかというと、試乗せずにサインする方ばかりですね」

オイラ:「そんだけ、まってはったんやねぇ、でこれ乗っていい?」

強敵:「いいですよ」

●新色マシングレー



●オプションでついてくるBBSのホイール


●とらんすふぉーむっ


●前と・・・


●中身


●大幅な内装変更はなかった模様ですが、メーター部が一部仕様変わってました


強敵:「せっかくなんでちょっと遠回りして雑賀崎のほう回ってみます?」

オイラ:「マジでっ!?」


強敵の粋な提案に吾輩 感っ動!

ちょっと踏み込ませてもらったり、坂道、曲道と一通り楽しませてもらいましたヨ。結果・・・・

オイラ:「物は相談なんだけど・・・」

強敵;「なんでしょう?」

オイラ:「エンジンだけ乗せ換えってできない?」

強敵:「・・・・買いましょうよ」

オイラ:「うんゴメン無理☆」


まぁ実際、補強面で色々問題ありそうなんで難しいんだろうなーとは思いますが。

とりあえず、試乗終わった後で冬用のスタッドレス履き替えにタイヤ館よってと、愛車のお化粧直しに一日つぶれてしまいましたとサ。

しかし今回のRFで一つだけ納得いかないことが・・・・

カラーバリエーションでメテオグレーだけが削られたとはいったいどういうことかっ。


レアカラーとしてライバル視していたブルーリフレックスマイカは残ったというのにっ←失礼

まぁ、グレー系は2色もいらんという判断なんでしょうけど。なんか くやしい思いをしながらお店を後にしました・・・・・きぃぃっっ。
Posted at 2016/12/18 20:25:22 | コメント(10) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
プロフィール
「@美味礼賛 いや、踏んだつもりになるのが関の山っす><」
何シテル?   12/09 22:45
美味礼賛です。のんびりまったり、人様にご迷惑かけないレベルでやりたい放題がモットーです。よろしくお願いいたします。 美味礼賛は呼びにくいかもなので「びーや...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター ローリングストーン号 (マツダ ロードスター)
人生初趣味車でNDロードスターを契約しました。 選んだカラーがメテオ(隕石)グレーなの ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.