• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月17日

美味礼賛 妄想する(幌コーティング編)

愛車と出会ってから早4か月近くが経過したわけですが、購入後から続いている悩みがあります。

幌のコーティングです。


ボディーのコーティングはそこらの店で普通にやってるんですが、幌のコーティングだけはどこもやってない。

馴染みのショップに相談したら「コーティング剤もってきてくれるなら有償でするヨ」という回答。

そこで色々調べてみるんですが、基本的に幌のコーティング剤ってのが需要がないからなのか種類が少ないみたいです。

中には車用じゃない撥水剤を使用している人もいらっしゃるご様子。レビューを拝読すると・・・

「なんか見た感じの質感が布からビニールみたいになった。効果あるといいなぁ・・・」

・・・・・保障もないまま車用じゃない物を塗ったとか、チャレンジャーすぎる。

そういうアグレッシブな人を除けば行きつくコーティング剤はコレしかないようです。

オイラも早速購入、2度塗りが効果が長持ちするとかなんとか聞いたのでショップの人に2度塗りでヨロシクと塗装依頼。

全然撥水しないという結果にww


後日、NDのソフトトップは吸水よすぎるから、霧吹きを使ってやるといいとの情報が。早速試します。

ちょっとは撥水するんだけど、あっという間に撥水しなくなっちゃう。

んーなんとかならんものか・・・

今夏は日差しもきつく、お肌の大敵紫外線も気になります。
ソフトトップも紫外線で色あせとかしないかしら・・・・

そんなわけで幌のコーティングをしてくれるお店を県内から県外へ検索エリア拡大。

わりとあっさり見つかりましたヨ。


京都のB-PACSさんというところで幌コーティングを行っているそうで、実際に現地へ行ってヒアリングしてきました。

オイラ:「幌のコーティングってどれくらい持つんですか?」
店員:「撥水効果はだいたい1年くらい、紫外線防護は半永久だと思っていただければ。」
オイラ;「マジで?!」

お値段的に考えると撥水効果で考えればMOTAWNを使う方が安上がりなんですが、紫外線防護効果を考えると割とアリなんじゃ・・・・

ついでにこちらのお店は遮熱シートにも熱心なご様子。フロントガラスに機械を当てて光の透過率を測り車検が通るギリギリの遮熱シートを提案してくれました。

中々珍しいものだと樹脂パーツコーティングとかも。

この時期大忙しなのか入庫受け入れはかなり後になるとのこと。
とりあえず8月下旬の入庫で予約を入れてきました。

幌コーティングは選択肢が少ないようなので、興味がおありの方は一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?
※でも紫外線防護が半永久とかは個人的にはセールストークの一環という気がしないでもない。。。
ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2016/08/17 19:19:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オフ会前に2台で撮影!
だーまささん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

この記事へのコメント

2016年8月17日 21:36
美味さん、こんばんは♪

最近、NDの幌の不具合とかよく見かけますが。。。

もし美味さんとこのも何らかの不具合出て、幌交換になったら。。。

「幌コーティング代が水の泡」

みたいな恐ろしいことにはなりませんかね(ФωФ;

ぃゃ、ちょっと気になったので言ってみただけですw
コメントへの返答
2016年8月18日 20:24
おばんですー

言われてみれば確かにっ

あれってどうなんですかね?

結構な頻度でほつれてるんですかね??
2016年8月17日 21:39
こんばんはー♪

うっかりさんの幌はダイジョーブですかー?
納車時期が同じころですからねぇ。
コーティングの前に、幌の不具合がないかチェックしておくことをお勧めしまーす。
コメントへの返答
2016年8月18日 20:26
毎度でーす

幌は今のところほつれてるというか、変なしわがついてたりしますね。

ベルトの部分はヒッポーさんのみたいにまだちぎれてはいないようです。

あ、なんか不安になってきた・・・
2016年8月17日 23:14
こんばんわ
僕も最初の方と同じで幌のトラブルは我が身なんて事が考えられます

それと幌が撥水して無いとダメなんて事は無いです
新車の時は汚れが落ちやすい様に撥水されてますが撥水で幌の耐久が上がるなんて有り得ませんし、半永久的な紫外線カットなんて有り得ません
半永久的に紫外線カット出来るなら女性向けに化粧品メーカーがとっくに売ってます(^^;
コメントへの返答
2016年8月18日 20:28
いつもどうもです^^

あ、やっぱり半永久紫外線は怪しいですよね?w

多分5年程度で乗り換えるとかそういう前提の話とかかなーとは思っていましたがw

赤ロドさんにはいつもチョット待ったしてもらってますね。ありがとうございますw
2016年8月17日 23:54
NA基準ですが、幌は消耗品、もって10年と思われた方がいいです。青空駐車ならもっと短くなるでしょうし、でも私が今乗ってる中古はガレージ保管だったのか25年モノでも致命的な破損はなかったり。(でも3ヶ所破れてるようで雨の日はブレーキ踏むと余裕でウォーターリボンパーティー開催。)

ソフトトップ最大の弱点は心ない人にカッターでジャーって裂かれたら一瞬で終わりますから、幌に金かけるぐらいなら他のパーツで散財される方がいいと思います。でもこだわりは人それぞれですからだめって言ってるのではないですけど、私なら幌は後回し。
コメントへの返答
2016年8月18日 20:31
毎度でっす

新車だからか愛車だからか長く綺麗に乗りたいっていう気持ちが強くてつい幌コーティングに気持ちがかたむいちゃうんですよねw

やっぱ汚れ上等のつもりでいくべきなですかね??><
2016年8月18日 17:48
はじめまして。
最近よく拝見し、楽しませて頂いてます。

幌の撥水ですが、上の方がおっしゃる様に、寿命は10年程です。

対紫外線 半永久というのは…(^-^;

撥水擦ると、ドア開けたとき等に大量の水玉が自分の方に転がって来ます。
最初は面白いけど意外に厄介ですよ(^-^;
でも、汚れ防止にはなるかもしれません。

参考まで。

コメントへの返答
2016年8月18日 20:38
はじめまして^^

いつもご訪問ありがとうございますっ

やっぱり半永久はちょっとネタっぽいですよねw

やっぱり汚れるものと思っていくほうがいいのかなぁ・・・・

アドバイスありがとうございましたっ^^
2016年8月18日 20:59
おばんです!
幌の寿命や撥水て気になりますよね~
自分も一応は施工したんですけど、あまり効果はないですね~
軽い汚れよけと、劣化のおまじない程度かなぁ。
コメントへの返答
2016年8月18日 21:18
毎度でーす

幌の寿命もそうなんですが、いかに幌を新車時の綺麗な色で保つかってのが気になってるんですよね。

やっぱ屋根なしだときびしいですかねぇ・・・

やはりドアをラp・・ゲフンゲフン

プロフィール

「俺のオアシスは会場にたどり着く前に終了してしまった。マーフィーさんまじパネェす。。。。」
何シテル?   05/14 11:25
美味礼賛です。のんびりまったり、人様にご迷惑かけないレベルでやりたい放題がモットーです。よろしくお願いいたします。 美味礼賛は呼びにくいかもなので「びーや...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター ローリングストーン号 (マツダ ロードスター)
人生初趣味車でNDロードスターを契約しました。 選んだカラーがメテオ(隕石)グレーなの ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation