車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
美味礼賛 妄想する(ナビ編)
ここ最近思うことがあります。

Yahooカーナビ・Googleナビ共によくドライバー(主にオイラ)を騙すことが多いような気がする。
特にオイラのようなナビにすべてを任せる人間にとって、誤ったナビは致命傷足りえます。

スマホナビにも当然車載ナビに比べて地図情報の更新速度の速さなど優れているポイントもありますが、お手軽な分劣っているところもあると思います。

例えばジャイロセンサー。坂上ってるのか上っていないのかが判断できない。
例えばアンテナ。山の中や長いトンネルとかだと自車の位置を見失いがちです。
他にもいろいろあると思うんですが、過去の旅行でアンテナ立たずに困ったことはいまでも鮮明に覚えています。

まぁブログのネタになると考えればメリットかもしれないんですが、それは脇に置いておいて。


そんなわけで、より安全にドライブを楽しむためにナビを導入したいなぁと考えるようになりました。

ただ、NDはナビを搭載するようなスペースが殆どなく、過去1DIN+1DINをDIYで搭載するという猛者もいらっしゃるようですが、実は2016年から1DIN+1DINタイプは新製品がなかったりします。
旧モデルを使うにもデータ更新・操作性ともに難があるとも思えるので実現性は低いのかなぁとも。

じゃぁ搭載できるとすればポータブルナビになるんですが、できればNDの美しい内装をあまり損ないたくないという気持ちがあります。

で色々考えた結果。NR-Aのラジオユニットを取り外してポータブルナビをそこに放り込むのはどうだろうかと考えたります。

純正ラジオユニットはオイラ的に出来がいいとも思えないので取り外しても惜しくありません。
つーか、むしろオーディオユニット別に載せたいと思うくらいです。

そこで以下の条件で搭載できないかショップへ相談にいってきました。

1・ポータブルナビをラジオユニットの処へ設置する。
2・オーディオユニットを搭載する。
3・バックカメラを搭載する。
4・トンネルなどでも自車位置の特定ができること。
5・ステアリングにコントローラーがないけど運転しながらオーディオのコントロールができること。

特に5が難易度高そうなイメージっすな。NR-Aはマツコネレスなのでシフトの手前にあるコマンダーコントロールがありません。代わりに小物置きっぽいくぼみになっています。
そこを加工するか、ステアリング近辺を加工するか・・・

割と無茶な要望のような気がしますが・・・・

店員:ちょっと考えよっか。ラジオユニット取り外してそこにオーディオコントローラ持ってくる加工はしたことあるから多分何とかできると思う。


・・・流石、客の欲しい返事を返してくれるあたり、ちゃんと心得ています。

オイラ:じゃぁとりあえず概算の見積もり出せたら連絡ちょうだい?

店員;わかりましたっ

オイラ;・・・・手加減してね?

この前の旅行で買っといたお土産を渡してご機嫌とっとくことも忘れません。


今月(10月)はもうほとんど乗れないので10月中に施行完了とか言ってくれると最高なんですが・・・・多分無理だろうなぁw
ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2016/10/12 22:37:36

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/12 22:44:03
やっぱりナビは、知らない土地では重宝しますよね。
私もナビに騙され、旧道を意味もなく走らされたり、クルマも通らないような危険な険道に連れて行かれたり、何度となく機械相手に怒った記憶が・・・

ショップさん、頑張って欲しいですね!
コメントへの返答
2016/10/12 22:51:05
ですねー
ブログには書きませんでしたが、旅行中も「これ直進したほうが早いやん」みたいなナビも多かったです><

Googleナビは裏道みたいなルートを指示してきますんで、時々、こんなところ通れるわけないやろwって時がありますw

なんとかショップには気張ってもらわんと><
2016/10/12 22:54:02
うちはむしろDVD再生とかいらないから純正のラジカセでラジオだけ聴けりゃいいみたいな方針ですが、美味さんほど走りまくるなら本気のナビは必要でしょうね。

プリウスαには15万円のいいやつ付けていますので、私みたいな田舎者でも初阪神高速クリア余裕です。ラジカセ付けたロードスターであの迷路はむりですが。
コメントへの返答
2016/10/13 05:57:18
正直な話、私もDVDとかワンセグとはいらない人なんですが、あまりにも複雑な都会や電波の届かない山道だと正直な話かなりキツイです。

よくスマホナビでOKとかいう人いますけど、正直尊敬しますw
2016/10/12 22:54:37
みんカラでも、
ラジオ外して1DINのオーディオに
しているのをみたりします。

良いのができると良いですね。
できあがったら、報告待っています。
コメントへの返答
2016/10/13 05:59:16
ありがとうございます^^

1DIN+1DIN搭載する猛者を私も見ましたが、あれはステアリングにコントローラーあればこそ実現したっぽく、私のNR-Aだと実現むずかしいと思います。

実はさんざんショップにも言ったんですが、「これは無理」と言われましたw
2016/10/12 23:09:04
こんばんわ♪( ´▽`)
そっかーNR-Aなので
ナビがかかったんですねー
なら・・・
私の方が重傷確定です(//∇//)
ナビあっても余裕で迷子になれますー
上手く設置できるといいですね!
コメントへの返答
2016/10/13 06:02:36
やたっ私よりも上級者がいらっしゃるっw

・・・といいますか、多分私の場合、これでも迷う可能性ありだと思いますよw
2016/10/12 23:12:23
おコンバンワー(^^)

なんかそこで美味さんのポロリがなくなっちゃうのも寂しい気がしますがww

うちもミニはポータブルナビですが性能的には充分ですね。知らない土地への道案内としては問題ないです。
リモコン?も何かしらどうにかなるんじゃないですか?
オーディオの置く場所が悩みどころのような気もしますが。
あとは見積り次第ですね('ω')
コメントへの返答
2016/10/13 06:05:47
いや、多分ですがナビ乗せ換えても高速おりそこなったとかはチョクチョクやらかしそうな・・・

多分音楽かけながらだとナビの音聞こえづらくなるんじゃないかなぁと勝手な想像ですが・・・

オーディオユニットはリモコンを加工してどこかに埋めるのか、ユニットのコントローラーを分解してどっかに持ってくるのかショップの腕の見せ所ですネw
2016/10/13 00:22:58
こんばんはー♪
たしかに、マツコネナビとグーグルマップでは、指示されるルートが結構違ったりしますもんね。
そうそう、停車いてなくてもナビを操作できるようにしてもらっておいた方が便利ですよ。
コメントへの返答
2016/10/13 06:09:48
ですねー
以前モニターや沖縄旅行でマツコネナビを使い倒しましたが、他社ナビよりも登録件数が少ないというイメージはありました。

ただ、走行中も視線そらさずナビを操れるのは凄い魅力的で、グレード選ぶときここが結構大きなポイントでしたね。

ただポータブルナビをリモコン操作は多分無理だろうなと思ってマスw
今どきのやつってタッチパッドが主流ですし実現できるとしても多分洒落にならん金額になりそうだしw
2016/10/13 11:41:41
さすが美味さん、創意工夫が信条のNR-Aで本領発揮ですね。はっ、さては11月にお会いする際の目玉にするおつもりですな?!

ホイールの時といい、相談するショップが頼もしいっすね。このままNR-Aのエースを突っ走って下さい!
♪( ´θ`)ノ
コメントへの返答
2016/10/13 19:03:06
どもです。正直お会いするまでに間に合うといいんですが、おそらく無理じゃないかなぁと><

近場に相談しやすいショップがあるのはありがたいですねぇ><

11月お会いできるの楽しみにしております^^
2016/10/13 22:16:24
おばんです!
おおー!何やらスゴイ企みが!(≧∇≦)b
美味さん位のツーリストなら、高性能ナビはマストアイテムでしょうね~
これからの旅も、捗りますね(´▽`)ノ
これで、美味さん包囲網も解除すね!(笑)
コメントへの返答
2016/10/14 07:31:56
うっかり返上計画のためですよw
こいつとスマホナビの両刀使いか目標ですw
それでもやらかすねが美味クオリティなんですが。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「いい温泉だった。さあ帰ろう。」
何シテル?   10/10 13:17
美味礼賛です。のんびりまったり、人様にご迷惑かけないレベルでやりたい放題がモットーです。よろしくお願いいたします。 美味礼賛は呼びにくいかもなので「びーや...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター ローリングストーン号 (マツダ ロードスター)
人生初趣味車でNDロードスターを契約しました。 選んだカラーがメテオ(隕石)グレーなの ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.