• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月05日

美味礼賛 外付けGPSのテストを行う その4

えー本日は3月唯一の完全フリーデイ。本来ならもっと自由な日があってもいいと思うんですが、人事異動の絡みでそうも言ってられない状態です。

とりあえず、午前中はオーダーしていたRFのサブトランクを取り付けにディーラーへ。

●うむ、これは良いものだ

※写真撮り忘れたのでメーカーさんの写真をお借りしています。

で、タイヤ館へ行ってタイヤクロークの入れ替え予約しに行ってとチョコチョコ動いてたら14:00までかかってしまった。

このままフリーデイを終わらせるわけにもいかんので、外付けGPSのテストの続きを行うことにしました。

前回のテストではGoogleMapでは外付けGPSの情報をきちんと処理できず、急なカーブでトンネル入ると地中を進むというジェットモグラ現象がでてしまうということがわかりました。

で。

今回は違うカーナビアプリを使用してどうかというテストを行いました。

Google老師より人気カーナビアプリをご教示いただき、以下の二つを試すことにしました。

行きはナビローというカーナビアプリを使用。

ルートは十津川経由で一周というここ最近の定番ルートを採用。

帰りはダメ元でYahooカーナビで行いました。

環境は前回同様、スマホとタブレット両方に同じカーナビを入れて同時に案内させるというものです。

で、まずはナビローさん。直観操作で使いやすいと評判のカーナビアプリを使用。

結果から言うとジェットモグラ現象はでました。

というか、そもそもトンネル内では位置予想しないでピタッと自車位置が停止するという男前仕様でした。

ジェットモグラ現象どうこういう以前のお話なので採用は見送ることに。独自設計で通信データ量を少なくできるということでかなり期待していたんですが、田舎へ突入後わざと道を間違えたりしたところ、マップデータがキチンと表示されなかったり、ぼやけた状態になったりと安定しなかったのもちょっと残念でした。
多分SIMフリーの細い4G回線使っているのが原因だと思います。

で、帰りのコースはYahooカーナビさんを使用。無料カーナビNo1の人気を誇っているらしいです。
で、結果なんですがジェットモグラ現象はやはり出ました。

それどころかわざと道を間違えたところ地図情報どころか、ルート再計算すらままならぬ状態になるという結果に・・・。

Yahooカーナビは通信データ量が多めらしいのでSIMフリーの細い回線では使用に耐えかねるようです。一応いっておくと、スマホでは問題なく使えています。ただ、私のスマホだと交差点の音声案内が交差点の手前ではなく、交差点に進入してから聞こえることが多く、個人的に実用的ではないという判断を下しています。

ルート再計算がまともに使えないのわオイラ的に致命的デスヨ。

いずれにせよ、SIMフリーを使用してカーナビするという条件下ではGoogleMapが一番実用的という結果がでました。

・・・・いやそうじゃないだろオレ

ジェットモグラ現象はGoogleMapの問題ではなく、そもそもカーナビアプリが外付けGPSの使用を想定していないというべきか。・・・・・ということは・・・・・

あれ?もしかして無駄な出費しちゃったカナ???・・・・


内蔵GPSのほうが正確であるという実験結果がでちゃった以上、やらかした感が半端なくでてきましたヨ・・・・。

まぁ、あとは有料アプリを使用してどうかというところでしょうか。

・・・・・いつものノリなら失意のあまり「温泉はいらないと死んじゃう病」が発症しかねないんですが、さすがに明日の仕事をさぼるわけにもいかないので家へ帰ることに。

帰りついでに、オーダーしていたミドルウォレットが出来上がったとのことで受け取って帰りました。
中々いい感じに仕上げてもらえたことが本日唯一の慰めですかネー。

●うむ、これは良いものだ


●あちこちにカードを収納できちゃうのがGood


●ちなみに本日のルート
ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2017/03/05 21:36:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ定期便 2024年4月17日
SUN SUNさん

久しぶりのおおぎやラーメン🍜
ワタヒロさん

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

黒はカッコイイけど、スゲ~事になっ ...
ウッドミッツさん

黄砂が被っていた⁉️
mimori431さん

モンスター サーベラス」のインプレ ...
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

2017年3月5日 22:03
いいものを
2つもゲットしてますやん♪
RF用のトランクBOX大人気~
コメントへの返答
2017年3月5日 22:52
どうもですー
サブトランクはかなり人気あるみたいで、オーダーした時は在庫なしとかいわれました。
安いし純正だしいうことないっす^^
2017年3月6日 17:36
わざと!щ(゜▽゜щ)
ナビでモヤモヤしてますね~
いっそ、ラズベリー辺りでジャイロ+GPSのモジュール逝った方がエエかもしれませんな!
コメントへの返答
2017年3月7日 6:31
えぇ、「わざと」です。決して「うっかり」ではありません、「わざと」です。
大事なことなので2回書きました。

個人的にIPadの新モデルが近々リリースされるらしいのでそっちを買うか正直迷ってマス><
2017年3月6日 18:19
美味さん、こんばんわ♪

こないだ舞洲で話してたんですが。。。

初心に戻ってマップルとかどうですか?w
コメントへの返答
2017年3月7日 6:34
どもですー
マップルですか。こんど試してみようかなw
GoogleMapが寝首かくようなナビしなけりゃそれでいくんですけどねぇw

素直にナビ乗っけられたらいうことないんですけどw

プロフィール

「俺のオアシスは会場にたどり着く前に終了してしまった。マーフィーさんまじパネェす。。。。」
何シテル?   05/14 11:25
美味礼賛です。のんびりまったり、人様にご迷惑かけないレベルでやりたい放題がモットーです。よろしくお願いいたします。 美味礼賛は呼びにくいかもなので「びーや...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター ローリングストーン号 (マツダ ロードスター)
人生初趣味車でNDロードスターを契約しました。 選んだカラーがメテオ(隕石)グレーなの ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation