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キャリーGの"B-CASPO" [ダイハツ キャストスポーツ]

BLITZ DAMPER ZZ-R フロント側

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 車高調整
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
リア側に続き、フロント側へ

ジャッキアップしてウマをかまして、タイヤを外し…
(スタビライザーが効いてるので片方だけ上げてってのは、やりにくいっていうか、ウマをかまして両輪上げた方が作業やりやすいかと…)

スタビライザーリンクは交換しないのでリンクの上側(ショック側)だけ外します。

ショックに付いてるABSのセンサー線を外します。
(クリップで止めてる箇所とボルトで止まってる台座部分)
ブレーキホースのステーをショックに付けているボルトを外します。

(手間取ったり、気を使ったりで写真が撮れてないです…)
(|||´Д`)
2
ロアアームにジャッキをかまして…

ショック下側のボルトナットを緩めるだけで抜かずにおきます。
3
アッパーマウントのナットを緩めて外します。

ロアアームにかけたジャッキを緩めていくとアッパーマウント部分が外れてきます。
4
緩めておいたショック下側のボルトナットを外しますが、ブレーキがガコン!って倒れてドライブシャフトが抜けないように脚と片手で支えつつ…

友人にドライブシャフトが抜けたら大変だよ~~~と散々、脅かされたので慎重に…

ブレーキホースやらABSの線をかわしつつ…
シャフトのブーツを傷付けないように…

純正ショックが外れ、やれやれ…って油断したらブレーキが倒れてきてドライブシャフトが抜けたー!ってなるといけないので、ジャッキをかましてブレーキが倒れてこないようにジャッキの棒をつっかえ棒にして一休憩…

フロント側の車高調取り付けに進みます。
5
車高調の取り付けに入りますが、アジャスター類の左右の寸法チェックと増し締めをしておきます。

ショックの左右の確認も…

ショックをアッパーマウントのネジ穴に合わせて…
自分はショックが落ちてこないようにナットを軽く入れました。

で、ナックルアームとショック下部を合わせてボルトを差し込んで仮締めを
6
ロアアームにジャッキをかまして持ち上げていき、ピタッとアッパーが付いたところでアッパーマウントのナットを本締め…

( ̄▽ ̄;)

ついでにストラットタワーバーの取り付けをしよう!と部屋に戻りタワーバーの台座をアッパーマウントのナットで締め付けました。
7
ショック下部のボルトナットを本締めして…
(ショック側の穴が少し長穴になっていてキャンバーが若干つけれるようになっています。)
8
BLITZ DAMPER ZZ-R フロント側
ABS線とブレーキホースを取り外し時のようにもどして…

純正ショックに付いているABS線の固定用クリップを忘れていたので純正から外して取り付けたショックにはめて。

左右が取り付けれたら、最後にスタビライザーを取り付けて、しっかり締めてタイヤを付け戻して車高調取り付け終了です。

作業時間は、フロントのショック交換だけなら3時間ほどあれば…
準備や片付けに時間が結構必要だったりします。

フロント側は、ドライブシャフトが抜けないように支えたり、ホースやら配線に気を使って写真が撮れてないです…
( ̄▽ ̄;)

ちなみに車高をメーカー推奨値で取り付けたんですが、車体をウマから降ろしてガレージジャッキを下げて抜こうとしたら…

ガレージジャッキの一番高い部分が引っ掛かって…

ぬ…抜けない!

片側のジャッキアップポイントにジャッキをかまして少し上げて、ガレージジャッキを抜きました…
(|||´Д`)

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この記事へのコメント

2017/10/10 19:47:54
ノーマルだとフロアジャッキが掛かりますが車高調だとフロアジャッキが抜けなくなりますよねー^_^

自分はガーデニング用のレンガに乗せてからジャッキアップしてます…(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
コメントへの返答
2017/10/11 10:51:09
おはようございます(*^^*)
ローダウン用ジャッキだから、大丈夫だろ~って油断してました…
(;^ω^)
スタッドレスに付け替える時も困るし、車高調を触る時や、ちょっと下回りをって時用にラダーレール買おうかと…

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