• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoshi@青コルトのブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

バッ直ハーネス作成

某ショップのイグニッションコイルが気になっていろいろ調べていたら、
電源をバッ直にするだけでも電圧降下が減り、点火強化できるということに気がつきました。
むかし16Vにするやつつけてましたが、途中で外してそれっきりでしたが(汗)


某ショップさんのは好評価の模様ですが、高いのでなんとかならんかと画策した結論のひとつが
自作ですw





配線もこだわって住友電装 AVS1.25fを使用。
ガラスチューブ保護仕様です。

取り付けるとこんな感じです。
始動は確認しましたが、まだ走ってませんw




一応、電圧降下っぷりを確認しました。



純正ハーネス




ダイレクトハーネス



最初バッテリーの電圧を測ったら12.5Vくらいあったのが、もたもたしてたら12.2V位になってた・・・
ハーネスの間に入れているヒューズもサイズが合ってないのをヒューズホルダーに差していて
接触が非常に悪かったのも原因で効果が低くでているのか・・・


ま、明日走って確認します。


しかし、現在またこんなのを。



来週末にはエリックに報告ができるかも。
Posted at 2017/11/20 00:13:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2017年11月03日 イイね!

恐怖の経年劣化

助手席側ドアの内張り付近が、アイドリング時にびびるようになったので、
内張りを外して確認していると・・・



ケーブルをちょっと引っ張ったら、スイッチもげました。









10年という期間と、夏場などの暑さによる劣化が原因でしょうか。
ちょっと触るとボロボロ崩れました。


さーて、ヤフオクで見つけようかなーとか気楽に考えていたら、
助手席側の出品が・・・・


海外サイトのパーツリスト見ると、パネルが56ドルで、スイッチが61ドル!?
新品ってそんなに高いの!?


昔は腐るほど出品されていたのに・・・
年月を感じさせますなぁ。
Posted at 2017/11/03 23:28:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年10月31日 イイね!

今頃知った海外COLT事情

Z37Aって型式があったんですね!

180馬力はどうやって実現していたか興味がありますね。



https://en.wikipedia.org/wiki/Mitsubishi_Colt


こういうのの屋根付きがほしいのう。
2003年のモーターショーで出てたのね。
いまでも通用しそうなデザインですな。
4G63搭載で文句無いでしょう。

Posted at 2017/10/31 00:30:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2017年10月07日 イイね!

火花を強くしたい

最近、某ショップが力を入れているイグニッションコイルキット。
効果はすごくあるようですが、価格が問題。

同じようなので何か無いかナーと探してみるも、やはりお高い。
まぁ、コルト用なんてラインナップにも無いが(笑)







ひねくれてる私はプラグキャップと離れている以下のようなのを4連装してみたい。
熱害が減って耐久性もあってよさそうなのだが。




海外はそういう方向らしい?



追記

コルト用あったっぽいw
100ユーロ?

DTM PERFORMANCE EVO RED COILS


試したいなぁ~(悩)
Posted at 2017/10/07 22:21:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年10月07日 イイね!

報道が激減

モリカケ問題はドコへいったのか?



永田町恐怖新聞Vol.5





しかし希望の党の12のゼロ、実現できるのって何個あるでしょう?
選挙終わっちゃえば出来なくても問題ないという作戦か・・・
ほいほい票入れちゃう人いるんだろうなぁ。

(1)原発ゼロ
(2)隠蔽ゼロ
(3)企業団体献金ゼロ
(4)待機児童ゼロ
(5)受動喫煙ゼロ
(6)満員電車ゼロ
(7)ペット殺処分ゼロ
(8)フードロスゼロ
(9)ブラック企業ゼロ
(10)花粉症ゼロ
(11)移動困難者ゼロ
(12)電柱ゼロ
Posted at 2017/10/07 22:00:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

2007/1/20にコルトラリーアートVersion.R納車されました。 MR2(SW20)からの乗り換えです。 ワインディングが楽しい車に仕上げて行きたい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エボワゴン用レカロシート(助手席用)取付注意点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/05 23:56:29
今後はメンテのはずだったのに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/28 07:22:09
Creative Jean 
カテゴリ:shop
2010/10/24 23:36:33
 

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
MR2(SW20)からコルトに乗り換えました。ワインディングが楽しい車に仕上げたいです。
トヨタ MR2 トヨタ MR2
教習所以来はじめてのマニュアル、そしてマイカーでした。 中古で購入後、7年7万キロ走りま ...
その他 その他 その他 その他
このバイクに乗っていなかったら今の自分は無いなと思える一台でした。 日帰り500キロツー ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
トヨタ アリオンより乗り換え。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる