• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

インマニ事件

インマニ事件 昨日、今日とひたすら作業をしてました。

なにかというとインマニ外し&組み付けOrz






なぜにこんなことになったかというと、
オートメカニックを読んでいて、燃焼室やバルブのカーボン堆積が気になったのです。
以前、バイクのエンジンをOHしたときに吸気バルブのカーボンには驚かされたものです。

こんな感じで吸気バルブには2mm以上積もってました。
オイル交換もちゃんとやってたんですけどね(汗)
キャブセッティング濃かったからかな~




で、今回何をやろうとしてやらかしたかと言うと、
エンジンコンディショナーをインマニから噴こうと思ったのです。

で、ブローバイのホースを外し、いざ噴射!したところ・・・・

赤いノズルがインマニに入っちゃいましたOrz


もう、エンジン掛けるわけには行かないし、途方にくれました。
ディーラーに積車で持ってって、取ってもらうとしたら幾らかかるのやら・・・


ダメモトでインマニはずしにかかりました。
これが、手は入らないは、インマニ取れないはで腰は痛いし、手・腕は擦り傷だらけ・・・
あれはエンジン降ろしてする作業です(涙)

連休の2日を棒に振りましたが、最後にエンジンコンディショナー攻撃してやりました。
缶の1/4ほどですが。
ぐっとアクセル踏み込んだ時の加速が良くなりましたね。
しかしオイルが真っ黒に・・・
ガソリンに混ぜる添加剤よりは効果はあるようです。

擦り傷やら筋肉痛やらでもう全身痛いです(涙)

みなさんもインマニにノズル落とすと大変ですよ!
(以前、プリメーラでもやったことあるOrz)
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2010/03/21 19:29:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

狙われてるアニキ・・・復活しました ...
まおうアニキさん

待ってろ雪の酷道……🚗〜
3kさん

女子は見ている! さりげないつもり ...
タビトムさん

Toping Tune  vol.5
しんむらけーいちろーさん

名駅散歩
ぷっちゃん6号さん

ダイソーしばり...de!! DI ...
ぽにょっちさん

この記事へのコメント

2010/03/21 19:44:53
それはとんだ災難でしたね(^_^;)

自分はやった事無いのですが,コルトの場合,ターボの配管に物を落としそうで,毎度軍手を咥えさせてます。

でも,一瞬のミスで余計に時間が掛かるのって一気に気が滅入りますよね。
コメントへの返答
2010/03/21 23:24:58
ノズルが消えた直後、車の下やエンジン下のどっかに引っかかってるはずだ!と自分に言い聞かせて探しましたが、現実はインマニの中でしたOrz

インマニ、スロットルの徹底洗浄は出来たので気分は良くなりましたね。
次は10万キロ時点か?(もうすぐ5万キロ)
2010/03/21 19:47:00
何でそんなややこしい処から…?

暖気後、プラグホールから並々と入れて、
インジェクションのヒューズを抜いて
2~3回転クランキングすればいいのに?
それか、インマニに並々と入れてクランキング…!
コメントへの返答
2010/03/21 23:26:25
どうもプラグホールからやるのは気が引けるんですよね。
はがれたカーボンをバルブが噛んだり、油膜が流れてよくないんじゃないか?とか。

ビルシュタインの奴とかも気になります。
2010/03/21 20:22:38
良かれと思って失敗した典型例ですね(笑)
コメントへの返答
2010/03/21 23:27:27
当事者は笑い事じゃなかったのですよ(涙)

吸気周りの状態が分かったのは良かったですね。
中間加速は体感でよくなった感じがします。
2010/03/21 20:37:01
赤いノズルは使っちゃいけません(^^;
コメントへの返答
2010/03/21 23:29:05
工房長お勧めのカーボン除去方は!?

ガスの吹き返しが多かったようですが、こんなもんですかね?
2010/03/21 21:18:56
ノズル…燃焼しちゃいそうな気もしますが…(笑)

無事にインマニも付いて一安心です。
それにしても~~落ちる時は落ちますね!
車両の色々な所に小さいナット落としてますもん(苦笑)
コメントへの返答
2010/03/21 23:30:29
いやーバルブ噛んじゃうのではないでしょうか?

ボルト、ナット、工具・・・
今日一日で何度エンジンルームに落としたことか。

磁石で取るやつが大活躍しました(笑)
2010/03/21 22:44:28
不精な俺はスロットル外して割り箸みたいなモノにガムテープ巻いてトリモチみたいにしてインマニに突っ込んでペタペタして取ろうとすると思ふ A^^;

でもお陰でインマニ加工したりインテークポートも見れて良かったジャマイカ
コメントへの返答
2010/03/21 23:33:29
スロットルはずして見ても見えない状態で、吸気ポートのとこまで落ちてたようです。

インマニ加工っていうほどはしてないですよ。
やろうと思ってた30%くらいしか削ってません。

ラジエター上部のフレームに乗っかって作業したら、フレームへこみました(哀)
2010/03/22 01:43:36
お疲れさまでした!(笑)

でも、さすが!

オイラなら、諦めて、Dラー呼びます!^^;
コメントへの返答
2010/03/22 10:02:01
今回はさすがにまいりました。
車載状態ではずせるか微妙でしたが意地ではずしました。

無理な体勢、固いボルトで散々力んだんで足から腰、腕、手まで筋肉痛です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

2007/1/20にコルトラリーアートVersion.R納車されました。 MR2(SW20)からの乗り換えです。 ワインディングが楽しい車に仕上げて行きたい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エボワゴン用レカロシート(助手席用)取付注意点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/05 23:56:29
今後はメンテのはずだったのに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/28 07:22:09
Creative Jean 
カテゴリ:shop
2010/10/24 23:36:33
 

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
MR2(SW20)からコルトに乗り換えました。ワインディングが楽しい車に仕上げたいです。
トヨタ MR2 トヨタ MR2
教習所以来はじめてのマニュアル、そしてマイカーでした。 中古で購入後、7年7万キロ走りま ...
その他 その他 その他 その他
このバイクに乗っていなかったら今の自分は無いなと思える一台でした。 日帰り500キロツー ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
トヨタ アリオンより乗り換え。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる