• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月31日

今年最後のやらかし

大晦日だってのにやらかしました。


画像右側です。
やっちまいました。




リアショックのネジ舐めました。
外すときに外れなくなり、インパクトで強引に外したら、
今度は締まらない・・・
リューターでつぶれたネジ山削ってなんとか取り付けられるようにしましたが、
かなりブルーOrz


大晦日になにやってんだって話ですが、
昨日ガソリン入れに行ったら、またリアから異音が再発し、
点検したところでした。

前回の組み付け時にモンキースパナで固定しながらナットの本締めをしたときに
山をつぶしてしまったのが原因と思われます。
とりあえず、組みつけられたけど、痛々しい状態になった(涙)


先日の雨のせいなのか、やはり右リアだけブッシュのところが濡れている。
濡れるとキュッキュなるのか?
左は乾いているのに。


靴の踵補修のついでにブッシュにも塗っといた。
以前やってましたが、ボロボロになってはがしてた。
全周やると硬すぎるかとおもって3点に塗ってみましたが、
当然、すぐ乾くわけも無く、乾かぬうちに締め付けたので、
むにゅーと横にはみ出まくってました(涙)






踵が黒なのに茶色を買ってしまったので微妙ではあるが、
もったいないので茶色で補修~





そういえば濡れてない左はロッドが激しく錆びてた。
画像はサビ取り剤でサビ除去後。




あちこち痛んできたなぁ。
年末ジャンボあたらんかな~
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2014/12/31 15:23:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...
S4アンクルさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

スナイパーライフル
avot-kunさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

この記事へのコメント

2014年12月31日 16:02
いま伊豆から帰宅しましたが....


うちのコルトもフロンとガラス付近カタカタ(たぶん王子と同じ症状)
タービンもギュイーん(マットさんと同じ)
あっちこち異音。。

はぁ。。。

良いお年を! (オナゴをゲット!w)
コメントへの返答
2014年12月31日 16:10
タービンはすぐに交換したほうがいいんじゃないですか?

ブローしたらエンジンにもダメージでますよ。
※最悪インタークーラーである程度キャッチされるとは思いますが・・・

とはいえ、ディーラーが休みだからガスケット類も注文できないか(汗)

年末年始はレンタカーですねw
2014年12月31日 18:18
モンキーはどうしてもの緊急手段以外で使っちゃダメっす。

過去に何度も痛い目みたので間違いないww

アストロとかのタップダイスセットが5000円しないので
買っておくとこういう時に便利ですよ。

繰り返し使っちゃダメですけどね。安物工具だから(^^;

来年もよろしくです~。
コメントへの返答
2014年12月31日 21:57
ちょうどいいスパナとかを使うべきでした・・・

いままで何度も同じ手法で取り付けしてましたが、モンキーの締めが甘かったようです。


ダイスを買いに行こうか迷いましたが、こんな時期なのと費用の面で削るという荒業に逃げました。
5000円でセットならいいですね。

来年もよろしくお願いします。
2014年12月31日 20:06
自分も異音が結構します。。
けど機能上問題ない部分はムシしてます(汗

ネジの舐めには自分も気をつけないと。。
コメントへの返答
2014年12月31日 21:59
オーディオでごまかすという作戦もありますが、最近はそれでも耳につく音が増えてきました。

やらかすと時間もお金もかかってまいります。
気をつけましょう~。
2015年1月1日 21:55
回すとこが外れないならうし薄く削ったスパナですかね
コメントへの返答
2015年1月1日 22:17
全部インパクトでやることにしますw

プロフィール

「[整備] #アルト アースの見直しとアーシング https://minkara.carview.co.jp/userid/257849/car/1880537/7713201/note.aspx
何シテル?   03/17 15:25
ブログもはじめてみました。 車な週末Life:https://kurumana.com
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オイルフィルタークーラー作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 21:12:45
オイルパンを外してのCVTフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 18:00:06
[スズキ アルトワークス] HA36 リアブレーキシュー交換(DIXCEL_RGS)④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/11 17:14:08

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
コルトが15万キロを超えました。
その他 その他 その他 その他
このバイクに乗っていなかったら今の自分は無いなと思える一台でした。 日帰り500キロツー ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
教習所以来はじめてのマニュアル、そしてマイカーでした。 中古で購入後、7年7万キロ走りま ...
スズキ アルト スズキ アルト
11年お世話になったヴィッツ(SCP13)より乗り換え。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation