車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月08日 イイね!
タイヤがパンクしたので、1本だけ新しいタイヤに交換となりました。
現在までの走行距離と山の高さから、既存のタイヤの交換時期を考えてみます。

まず現在の山の高さを測りますと…
    センター アウト イン (mm)
左後(新): 7.0 5.0 5.0
右後  : 5.4 4.0 4.1
左前  : 6.0 4.0 3.2
右前  : 6.0 4.0 3.5

ここで、タイヤ摩耗限度を 1.6mm として、上の表から引くことで、
これから利用できる山の高さを算出します。
    センター アウト イン (mm)
左後(新): 5.4 3.4 3.4
右後  : 3.8 2.4 2.5
左前  : 4.4 2.4 1.6
右前  : 4.4 2.4 1.9

新タイヤを100%とすると、既存タイヤの使用率はこれくらい。
(前後異口径ですが、山の高さは同じとします。もしかしたら違うかもしれませんが)
    センター アウト イン (%)
左後(新): 100 100 100
右後  :  70  71  74
左前  :  81  71  47
右前  :  81  71  56

一番減っている左前のイン側に着目すると、現在までに山を53%を消費したことになります。
さて、既存のタイヤでは、ほぼ9000km 走行しました。
9000km で 53% ですから、9000 ÷ 0.53 = 16981。
つまり、このまま走るとあと 8000km ほどで交換時期ということになります。
意外と早い…

しかし幸い(?)なことに、片減りですので、左右を組み替える手が使えます。
ツルカメ算になるのでここでの計算は省略しますが、あと 2000km ほど走って組み換えると、
22000km まで頑張れそうです。
このまま使うより 5000km、約30%ほど走行可能距離が伸びますね。
タイヤの値段が安いところで2本で4万円程度ですから、30%で12000円。
6月に値上がりするので、実際はもっと、ですかね。
組み換え2本で12000円は取られませんから、組み換えた方がお得。
ちなみにリアは、30000km まで、そのままで走れそうです。

しかし、フロント…キャンバー角-0.5ですが、少し戻した方がいいのかなー?
で、リアはより強い-1.5なのに外の方が減っている…なぜ?
なんか変な走り方してるんでしょうかね。
もしくはアライメントが狂ってる?うーん…

皆さんもたまに測ってみると何か発見があるかもしれませんよ(∩´∀`)∩
Posted at 2017/05/08 23:22:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2017年04月01日 イイね!
S660 Meet and Greet ~2nd Anniversary~に行ってきました三重県の八千代工業で4/1に開催された S660 Meet and Greet ~2nd Anniversary~ に行ってきました。
S660 2歳の誕生日をお祝いするイベントですね。
実は行ける予定が無かったのですが…急遽行けることになり、宿の無いまま強行軍で参加しました。

行程は、前日金曜の21時頃に出発。高速のSAでのんびり休憩しつつ、当日の朝4時頃に四日市市に到着。
駐車場広めのローソンで朝まで駐車の許可を貰って(もちろん買い物もして)、S660の狭い運転席であっちを向きこっちを向きしながら3時間ほど仮眠。
起きたら内窓が凍りかけでしたw
で、chi-ba集合場所の喫茶店でみなさんと合流して現地入り、という流れでした。


幹事のホンダさんモンキービートさんによる挨拶。


八千代工業の工場に到着。
自分の車がここで生産されたと思うと感慨深いですね。


スタッフの指示に従って、行儀よく駐車していきます。


壮観。

受付では、例の「想いの車両」や、S660のフレーム(撮影不可)を見ることができました。
また、八千代工業の歴史年表も興味深かったです。


'91 ビート生産開始!
ここでは八千代工業の方もビックリなモンキービートさんのホンダ歴も聞けましたw


トークショーでは八千代工業の社長がいきなり台本無視w
イベント参加者として来場していた開発スタッフを壇上に呼び出しからの、
ここでは書けない裏話なども飛び出して、楽しいトークショーとなりました。
時間もオーバーしましたし、スタッフは色々と冷や汗だったでしょうw

その後は工場見学。
溶接工程、塗装工程、検査工程など。とても興味深く勉強になりました。

会場にはModuloやMugen、八千代工業がブース出していたので、見てまわって話を聞いたりもできました。
Moduloではスカイサウンドの展示、試聴がやはり人気でしたね。
詳しくは教えて貰えなかったですが、まだ何か開発中のようですよ。
情報公開が楽しみですね。
Mugenには、納期についてせめて納品予定時期だけでも教えるべきでは、とツッコミいれてきました。
回答としては、ロット単位で差し戻しが発生することがよくあり、そうすると月単位で納品が遅れていくので、いつ頃とも言えない、とのこと。
生産は大陸ではなく国内だそうですが、それだけ品質要求が高いのですね。
もしかすると工場のレベルが低いだけなのかもしれませんが…w
まぁそれならそれで、そういった情報を公開すべきとも思いますね。
八千代工業ブースでは、内装のカバーと、リアとサイドエアインテークのカバーが展示されていました。
内装のカバーは内装各所のカバーが用意されており、また複数色から選べるので、全体的に車内のイメージチェンジができて良いです。
Moduloのドアライニングパネルはドア部分だけしか変えられませんが、それの拡張版みたいな感じです。
ただ、手触りがゴムっぽいので好みが別れるところかも。個人的にはあんまり…かな。
あと八千代工業ですから、カバーじゃなくて付け替えで出して欲しかったというのもありますね。
しかしそれより問題は値段ですね。セットで10万を越えてくるので、自分には手が出ません。

ミニ四駆大会やダーツもありましたが、皆さんのS660を見たり開発スタッフとお話したりしている間に閉会時間に。
閉会式ではミニ四駆大会の表彰式と、プレゼント抽選会がありました。
プレゼントは地元特産品がメインでしたが、近隣の方ばかりに当たるという、これまたスタッフ想定外の事態にw
自分は当たりませんでしたが、十分楽しめたので満足です。
最後は社長の締めの挨拶にて解散となりました。

各自それぞれの帰路に、というところですが、千葉組は退場方向が同じなので、社長に見送られるという撮影への協力依頼があり。せっかくなのでオープンにして撮影されてきました。
見送る社長に「また来年もよろしくお願いします!」と言っておいたので、来年もきっと開催されるはず?w

というところでイベントは終了しましたが、とても楽しかったです。
自分の参加にご協力頂いたスギりんさん、310さん、ありがとうございました!


帰路にはもう一波乱ありましたが、もうかなり長文なので、それはまた別のお話としますw
INSPAさん、お疲れさまでした…w
Posted at 2017/04/04 00:30:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2017年02月19日 イイね!
モンキービートさんに教わってから行きたい行きたいと思っていた蕎麦屋、大多喜の「もみの木庵」。
天気も良かったのでオープンにして、片道1時間ちょいのドライブで行ってきました。

昼に出たので道路状況はイマイチでしたが、暖かかったので気持ち良くオープンが楽しめましたよ。
ということで到着。


昔の小学校ということで、中はこんな感じでした。


17年前に廃校になったそうです。
山の分校で、教室は3つほど。
それぞれお蕎麦が食べられるように改装されています。
学校時代の机が再利用されていたりも。
閉店間際に来たせいか、客は自分ひとりだったのもあって、かなり哀愁がありますw
ここは大勢で来た方が良いかもしれませんねw
蕎麦打ち教室もあるので、そんなのも楽しいかも。


お蕎麦は普通に美味しかったです。十割だとなお良しでしたね。
漬物はあまり得意ではないんですが、しかしここの漬物はgood!

帰りは養老渓谷でソフトでも、と思ったらすでに閉店。早いよw
仕方ないので大多喜の道の駅で食します。
某ビートとRA2台持ちの方がフラフラしてるのとニアミスしつつ、到着。

ん?


エリーゼS!
低い!カッコいい!


S660には無い曲線美!
でもMRの雰囲気は一緒w


サクラム管とループサウンド、夢の2ショット!
サクラムは始めて聞いたけど雑味がなくてすごく良い音!

道の駅でソフト食べてたらハイタッチしたので突撃しちゃいました。
エリーゼずっと好きだったんですが今まで見る機会が無かったのです。
で、色々見せてもらったり、見せたり、車談義したりで1時間以上w
やっぱりエリーゼ良いですねぇ。
オーナーさん、ありがとうございました!

そしてオマケ。

もうちょいで10000kmです。
Posted at 2017/02/19 22:11:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2017年02月16日 イイね!
祝・みんカラ歴1年!2月15日でみんカラを始めて1年が経ちました!
去年の今頃、DからGW明けくらいに納車になりそうと連絡があり、ワクワクが止まらず登録したのでした。
この1年、沢山のみん友さんにも出会えましたし、色々な技術やアイディアも勉強させて貰いました。
ありがとうございます!
これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/02/16 11:13:40 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年01月29日 イイね!
373ベースでホイールハウス&キャリパー塗装してきましたINSPA373さんの373ベース(一般家庭ですよ)でホイールハウスとキャリパーの塗装をしてきました。
キャリパー塗装は前々からやりたいと思っていたんですが、ブレーキまわりは素人には少々敷居が高く、伸ばし伸ばしになってました。
そんな折、千葉のブレーキキャリパー塗装職人INSPAさんに相談したところ快く手伝って頂けるとのことで、お言葉に甘えてお邪魔してきました。
更に、どうせタイヤ外すならホイールハウス塗装もついでにやりたいです、とやらせてもらいましたw

とりあえず作業前。

上げちゃってるので隙間が目立ち過ぎですが…下ろしててもチラ見えはしますよね。
それに今はスタッドレスで純正ホイールですが、いつもは黒ホイールなので、キャリパーのシルバーがちょっと浮いてしまうのです。
参考に通常時です。


で、ホイールハウスとキャリパーの塗装ですね。
朝の9時から18時半までなかなかハードな作業でしたが、疲れて内容を書く気力がないので…
早速ですが作業後の紹介ですw

ホイールハウス奥が黒くなりました。
INSPAさんが言ってましたが、ほんとに車高が低くなったように見えます。
Moduloサスは落とせないので、この効果は大きいですねw
それからキャリパーはゴールドにして、黄色に溶け込みつつ少し主張するようにしました。
思ったより黄色味が薄かったですが、これならホイール戻しても相性良いはずです。たぶんw

今日は急な整備オフでしたが、朝練?や三五六さん整備やいずわたさん整備やドローンで遊ぶオフも同時開催で、賑やかに楽しめました。
自分の作業でいっぱいいっぱいでなければ、そちらにも参加したかったんですが、また次の機会ですねw

最後になりますが、INSPAさん始め、お手伝い頂いた方々、差し入れ頂いた方々、ありがとうございました。
お手伝いできることがあればご恩をお返ししたいと思いますので、また宜しくお願いします。
Posted at 2017/01/30 00:38:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
プロフィール
「通りがかりに美味しそうなものを発見。腹一杯で頼めず無念。」
何シテル?   05/21 20:32
元ビート乗りのおっさんです。 (といっても乗ってたのは十数年前ですが) どちらかというと純正志向が強いので、皆さんのレビューを読むばかりだと思いますが、ちょ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
仙台までバイクの引取りに!SUZUKI バンディット400V No2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 23:26:52
アルミテープ効果の”見える化”と検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 08:26:57
ウーハー&アンプ&デジタルオーディオプロセッサー導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/10 14:38:09
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S660 ホンダ S660
約11ヶ月待って、2016/04/30 無事に納車されました。 長く大事に、そして楽しく ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.