• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のじゃーの愛車 [ホンダ シャトルハイブリッド]

電源ハーネス取り付け

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年05月06日
1
いきなり解体後。
インパネの外し方は先輩諸兄の整備手帳を参考にさせていただきました。
ビビッて躊躇していたわりには、解体は15分程度で終わりました。
あの「バキッ!」というクリップが外れる音は、折れるのではないかという恐怖を感じるので苦手です。
ところで、グローブボックスの上の“926”って何だ?
2
これが標的のカプラーです。
ナビを裏側から見て右側最下部に挿さってます。
自作した中継ハーネスのオス側をこのカプラーに、メス側をナビに挿し込むまでは順調でしたが、ハーネスから分岐させたスピーカーケーブルを運転席側に引き出すのに苦労しました。
助手席側ならわりと隙間があって引き出しやすいのですが、バッ直した電源ケーブルが助手席側なので、ノイズの影響を避けてなんとか運転席側に取り出します。
配線ガイドを持っていなかったので、ハリガネのハンガーをバラして利用。
悪戦苦闘の末、何とかサイドブレーキペダル上部に取り出すことができました。
3
ついでに車速信号を取り出しておきます。
車速信号はナビ上部の赤い丸の24Pカプラーにあります。
4
矢印の青いケーブルが車速信号です。
ケーブル側からコネクタを見て下段(画像だと向こう側)の右から2番目です。
配線コネクタで分岐させました。
断線や接触不良のリスクがあるので配線コネクタは使いたくありませんが、こんな狭い場所で結線作業をする方がリスクが高いと思いました。
5
パネルを戻して完了~。

この後シフトノブのパネルを外して、Pポジション信号も取り出しましたが、別の整備手帳にアップします。
実は、この後エアコンとハザードのコネクタの挿し忘れが発覚。
翌日早朝から再度解体して修復しました。
修復後、近場にワンコ連れてドライブしたところ、さらにオーディオのステアリングリモコンが機能しないことが発覚。
帰宅後に3回目の解体。
原因は、ナビ側ステアリングリモコンアースのメス端子が浮いていたためでした。
細いマイナスドライバで押し込んだところ、無事修復しました。
原因がすぐ判明してよかったです。
最悪、全部取り外して通電確認し、4回目の解体を行わなくてはならないところでした。
これまで電気系パーツの取り付けは1回で完成したことがありません。

だんだん苦手意識が大きくなってきました・・・




イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スーパーウーハーのコントローラーの移動 ②

難易度:

オーディオ周辺 各パネルの取り外し

難易度:

原因はアルミ? ⑤

難易度:

切るのがなんかもったいないので

難易度:

スーパーウーハーのコントローラーの移動

難易度:

オーディオ調整 MZ100premi

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/08 00:03:58
3回の解体、お疲れちゃんでした♪

自分も、いろいろ弄った後は、
クリップが余ったり、ネジが余ったしてますよ〜
今だに、ドアミラーがリモコンで
操作出来ないのは内緒です(笑
コメントへの返答
2016/05/08 07:34:07
おはようございます。
コメントありがとうございます。
そうでした、忘れてました。
シフトパネルの余計なネジまで外して、パネル戻したあとネジが2本余ってしまってバラしなおしたので、計4回でした。
ふぅ〜でした…(^^;;

プロフィール

「本日は花火大会なり〜」
何シテル?   06/03 20:19
車歴 ① GALANT GTO 17XII(A55C-GS)Used ② LAUREL HT 2000GX(KPC130)Used ③ GALANT Λ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Second Stage カーボン調アウターハンドルパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/17 17:03:46
拡散希望 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/17 17:01:58
インパネの外し方 ~ナビ裏アクセスまでの長い道のり~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/09 07:21:24

お友達

お友達、大募集中です。m(_ _)m
32 人のお友達がいます
チョッパー♪チョッパー♪ * 元祖かれん元祖かれん *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 浪漫浪漫 *
tatuchitatuchi vmvm

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
SHUTTLE HYBRID-X FF STILE EDITION Milano Red ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.