• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆じゅん♪のブログ一覧

2018年01月13日 イイね!

スズキ クロスビー(XBEE)試乗♪

スズキ クロスビー(XBEE)試乗♪こんばんは!
今日は朝よりナビゲーター君のホイール作業を行い(明日、整備手帳をアップします)、その後、近所のスズキアリーナ川之江さんへクロスビーが試乗できるとの事で行って来ました。
店には早速、写真のボディーブラック、ルーフがホワイト、オレンジのカラーが入ったクロスビーちゃんが!
飛び入りで入りましたが、たまたま試乗車が空いていたので一周見た後、近所をさらっと走ってきました。
距離が短いので詳細は見えてないのですが、気付いた点をいくつか・・・

1、車内が広い♪
全高が1700mmあるわりに着座位置はそう高くないので180cmの僕が乗っても頭上にはバレーボール1個分くらいの空間があるので広く感じます。
後部席もいっぱい後ろまで下げると頭上も足元も広かったです。
最近流行の流線型のSUVは後部席の頭上が少し圧迫感が出てきますが、四角いクロスビーの利点ですね。
乗ったのが2WDだったので、ラゲッジ下部の収納箱も深く、大きな物や汚れてしまう物も収納できそう。4WDだと深さは半分くらいになるそうです。
残念なのが同じ200万円ほどの価格帯で買えるスイフトスポーツの方が内装に高級感がありました。ちょっとおもちゃっぽいというか、実用性重視で、ナビ周辺のインパネはホワイトよりミニのようにボディー同色が良いなぁと思いました。

2、デザインがワイルドというより可愛いい♪
ミニのクロスオーバーのようなデザインで、天井ホワイトや丸目のライト、全体的にハスラーのようなスクエアなデザインなのに丸みもおびてて可愛く感じました。
新しいレクサスRXや日産ムラーノのようにCピラー下部の盛り上がりなんかもトレンドを取り入れて、クロスビーはハスラーの大きい版と思ってましたが、こうして見ると横に止まってたハスラーが少し古いデザインに感じるほどでした。
ハスラーは軽自動車枠に納める為、特に幅はがっつり「ぶつ切り感」がありましたが、クロスビーは普通車なのでむっちりボリューミーです。
タイヤとホイールは少し小さく思いましたが、まぁこれも可愛く感じるポイントなのかもですね。もう少し大きくSUVぽいワイルドさも欲しく感じました。

3、走りはなかなか侮れなく快走♪
996cc+ターボ+マイルドハイブリッドという実はありそうで無かったスズキ初の組み合わせです。軽自動車の2倍くらいのパワーがあるのに、ハスラー+100kg程度の1000kg無い車重なので気持ちよく加速します。アイドリングストップ後の再始動時のキュルキュル音も無く、振動もうまく隠している印象でした。
乗り心地はけっこう柔らかいのにスっとコーナーも曲がれます。SUVにありがちなグラっと傾く感じも小さく気持ちが良いです。
ナビゲーターの1/3しかない車重も効いてるのでしょうね。車が軽いので少しひらひらと安っぽい動きも見えますが、路面状況に影響を受けにくくサラっと走るので、ハイテク装置や補強でどんどん重くなっていく最新の車も良いですが、走りの楽しさを良く考えられてるなぁっと率直に感じた乗り味でした。これは是非試乗してもらいたく思います。
なお、エコモードによるアイドリングストップ時のエアコンは送風になるそうです。

4、総括
まず安いです!コンパクトSUVは人気のカテゴリーですが全長3760mmクラスかつ約200万円の価格帯はライバル不在です。軽の税金も上がったし、高速も使う、もう少し今より広くて大人が快適に乗れる車を探しているという需要もありそうですね。
昔のスズキは軽をベースに大型化しただけの普通車が多かったですが、しっかりと設計されてて、単なる「乗せ替え」や「ハスラーのちょっと大きい版」ではない味を感じました。その多くを感じるのは走った印象で、300~400万円クラスの車にも負けない楽しさとスッキリ感があります。ここ、けっこう好印象でした!
気になったのは内装のチープさ・・・この手の車はアウトドアでがっつり遊ぶ使い方も多いので良いのですが、いろいろと使い込んでいくとプラスチックのインパネ周辺が壊れていきそうでした。エアコン操作のボタンもわざわざ仕切りは不要かな・・・。周辺も凹凸が多いので掃除が大変そう・・・タオルでサっととはいかず、ウエスにヘラや、歯ブラシが必要でしょうね。このあたりはMCされる頃に改善されるとぐっと魅力が増しそうです。

長々とお付き合い頂きありがとうございました。
最近寒くてインフルも流行っていますが、久々にワクっとする試乗になり、急に寄ったのに快く試乗させて頂きアリーナスズキ川之江さんに大感謝です♪
Posted at 2018/01/13 23:43:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月27日 イイね!

ナビゲーター君のマフラー出口変更準備~

ナビゲーター君のマフラー出口変更準備~こんばんは!
今年もあと少しですね。
来年早々ドタバタしないようにいろいろ準備で大忙しです(^_^;)

さて、先日フランジサイレンサーにて音量調整し車検対応レベルとなったナビゲーター君のマフラーですが、最近の寒さでの始動時のアイドルアップ音量と、加速時のフランジサイレンサーによる排気抵抗のような感じを受けて、出口のサイレンサーのみヤフオクで購入してみました。

現状がSUSの直管φ100×2本出しでワイルドなんですが、この商品はφ100サイレンサ内にφ50のパンチングにて消音材入りタイプです。

今までの経験上、出口が直管だと硬めの迫力ある音質、
出口にサイレンサーがあるとまろやかな音質になるので、
交換後の音量を測定し、無事音量が小さくなっていますとフランジサイレンサーのSUSたわし量調整もしくは取り外しをしてみようと思っています♪
Posted at 2017/12/27 00:22:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月03日 イイね!

ナビゲーターの空気圧センサー交換とドレフェス関西見学~(^o^)丿

ナビゲーターの空気圧センサー交換とドレフェス関西見学~(^o^)丿こんばんは!
本日は朝早くから徳島へ行き、にっくきエアーセンサーの交換と、
「第19回 ドレフェス関西 2017 FINAL 〜 ありがとう淡路島」
へ見学に行ってきました。



まず事前準備としてエアーセンサーを追加で2個購入!
約6000円が・・・(~_~;)
もっと安いのもありますが、しっかり初期不良対応してくれるところで購入しました。
反応しないタイヤの横で仮設定。
ナビゲーターはフォード系でおなじみ、
3回キーをオン/オフ、ブレーキを踏んで離し再度キーをオフ/オン3回でホーンが鳴ってから左前を設定。
問題の右前はこうして手の上で大気開放していてもホーンが鳴り反応します。
このあたりは空気圧を抜いて設定するGM系より確認し易いですね。
右後ろも同様にホーンが鳴り、今回購入した2個はOKだと判明しました♪



道中、山の紅葉が綺麗でした♪

そして徳島のエルマジックさんへ。
予約した11時より20分程度早い時間に到着してしまいましたが快くご対応頂き、12時過ぎには完了しました。
タイヤを外す必要があると追加費用かかりそうとの事でスタートしましたが、ビードを落とすだけで交換でき、格安にて手早く2本交換いただけました。
先日のブログにて、多くの情報やアドバイスを皆様より頂きまして、この場をお借りしてお礼申し上げます。本当にありがとうございました!

その足で淡路島で開催されていますドレフェスへ。
最初は事前情報が少なく見学がいくらなのか、駐車場がどこかのか不明で公園側に行ってしまっては15分以内なら無料で出れますとの事で東へ移動。
駐車と見学は一人1900円との事で入場し、もう表彰等終わりの雰囲気を感じながら多くのかっこいい車を見てこれました。



他はフォトにアップしていこうと思います。
約400kmのドライブで少し疲れちゃいましたが、寒すぎず楽しい一日となりました。
明日からもまた仕事がんばりましょうです!
Posted at 2017/12/03 22:58:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月30日 イイね!

空気圧センサー2個不良品・・・

空気圧センサー2個不良品・・・こんばんは!
今回、ホイールを変えるにあたってエアーセンサーバルブをセカイモンにて安く新品を購入していましたが、タイヤに組んでいざ設定しようとすると2個も反応しません・・・。

エスカレードのように空気圧を下げて設定するタイプではなく、フェード系列は専用のツールにて車両に認識させることが出来るのですが、何度やってもダメで、純正ホイール・タイヤを近くに持ってくると認識します。
なので車両側に問題は無く、完全にエアーセンサー単品で不良でした・・・。
せっかく安く買ったのに、部品代より、タイヤの組み工賃が・・・。
アメリカでは早くから義務化されたタイヤのエアーセンサーですが、キャンセルできたら良いんですけどね。けっこう同理由でレクサスやベンツのホイール交換でもお悩みの方が多いそうです。
四国で安くバルブ交換できる場所を現在調査中です。なかなか22インチとなると不可能ってお店が多いですが、もし皆様、お勧めのお店がありましたらご教授頂けると幸いです(^_^;)
Posted at 2017/11/30 20:02:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月21日 イイね!

みんカラ:呉工業モニターキャンペーン 【モニター応募】

Q1. 現在、市販のコーティング剤をお使いですか?
回答:<ベース>クリスタルプロセス higtechx1 8500 ハイテクX1 Premium
<トップ>ブリスtype RS

Q2. 愛車の年式、メーカー、車種、ボディカラーを教えてください。
回答:リンカーン ナビゲーター ブラック

この記事は みんカラ:呉工業モニターキャンペーン について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/11/21 21:43:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

☆じゅん♪です。 お越し頂きありがとうございます! 大学まで京都にいましたが、仕事で愛媛に来ました。 趣味は車でドライブです。 ランエボ8MT→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

リンカーン ナビゲーター リンカーン ナビゲーター
2017年9月に乗り換えました。 正規ディーラー車で最終のV8です。 地味にマイナーチェ ...
ヤマハ レイダー ヤマハ レイダー
あまり見かけないのであちこちで「おじ様たち」にモテモテになる北米ヤマハのレイダー1900 ...
キャデラック エスカレード キャデラック エスカレード
2016年5月に乗り換えました。 エスカレードでは珍しいハイブリッドで10~12km/L ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
2016年5月まで乗ってました、メルセデス・ベンツ Sクラスのハイブリッドです。 初の外 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.