• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月25日

ミライースちゃんのタイヤ・ホイール交換~

ミライースちゃんのタイヤ・ホイール交換~ こんばんは~♪
先日は多くのいいねを頂きありがとうございます!
さて、雨の合間を見てミライースちゃんのタイヤ・ホイール交換をしました。



朝からいそいそと届いたタイヤ・ホイールを準備♪



ミライースちゃんのセンターハブはダイハツ共通のφ54で、高さは8mm程度です。



ボルトはM12-1.5ピッチで、21mm程度でしょうか。
今回は純正の鉄ちん14インチからの交換なので、純正の貫通ナットは使わず、袋ナットを用意しています。



サイドブレーキの遊びが多く効きがあまいとの事だったので確認するとレバーが8ノッチくらい引けるのにまだ弱い感じです。
サイドブレーキを解除しリアブレーキにM6のボルト×2本を締め付けカバーを外します。



だいぶカスが溜まっていたので各所洗浄。



シューは思った以上にあるので、今回は遊びを調整します。
見難いですがここにギヤ(ラッチ)がありマイナスで回していきます。
カチン、カチンと3ノッチほど締めてはカバーを戻し、きつくなったら逆に4ノッチほど緩め1ノッチ締めてました。最後は締めて終了する方がカバーのすわりが良かったです。これでレバーは3ノッチ程度しか引かなくてもがっつり効くようになりました♪



4本同じオフセットのホイールなので、リアが少しひっこみ気味なのをちょっとでも解消しようと5mmスペーサーを。他のみんカラ先輩様の記述を拝見し5mmが限度との事だったので(^_^;)



φ67-54ハブリングを装着。これでハブにて車重を受けるのでスペーサーで減ったボルト締め代でも少しでも応力分散できるかと・・・ここで問題発生!
なんと4巻き程度しか締めこめません。あまりに少なく不安なのでスペーサーは中止。



とりあえず今回は4輪ともハブリングのみ装着。
少し黒く見えるのはモリブデンを塗ってるので(^_^;)
これでも7巻き程度の締め代です。



原因は2つあり、1つがエスホールド シュトルツのホイールのボルト部の厚み、10mm程度あります。21mmのボルトのうち10mmをここで取られますね。
さらに5mmスペーサーを入れると残りは21-10-5=6mm。
1巻き1.5mmなので4巻き程度という計算。



もう1つがホイールナットのネジ山。端まで無いんですよね。この方が入れ易いですが・・・

あまりに巻き数が不安で再度外して確認したり、サイドブレーキを解除して増し締めしたりしましたが、原因が分かりホッとしました。
リアはまた今度、ロングハブボルトうち替えてスペーサー入れてみようと思います。



ヤフオクのナットは少しメッキが弱そうだったのでビニール袋養生にて締め付けです。袋にはすぐ穴が開きますが、その都度場所を変えて少しでも傷入り防止(^_^;)



フロントははみ出さない程度、ギリギリですね。



リアは10mm程余裕がありそうです。
(共に純正車高です)



グッドイヤー イーグルLS2000ハイブリッド2くんは割とリムガードが大きく、少しでもホイール傷から守ってくれそうです。

空気圧は2.5キロ程度と少し高めでスタートしていますが、特に乗り心地悪化や、ロードノイズが大きくなったような感じも無く良い感じです。
いや~軽自動車って何でも軽いので作業し易く楽ですね。
タイヤ・ホイールセットで12kg程度なので。
エスカレードだと1本40kg程度と3倍はあるので筋肉痛になりそうです(^_^;)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/26 00:09:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

手書きメニューは神
アーモンドカステラさん

日曜日に洗車道したのに😭今日の嵐 ...
Jimmy’s SUBARUさん

金剛山へ
バーバンさん

花と緑の散歩道の桜並木♪
kuta55さん

娘夫婦と春のドライブデート
アユminさん

東名 鮎沢PA
wakasagi29_さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ヴェルファイアハイブリッド ヴェルファイアの高圧洗車~ドアストライカーカバー貼付け♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/2579209/car/3076960/7704906/note.aspx
何シテル?   03/10 18:14
お越し頂きありがとうございます! お気軽にフォロー頂けましたら幸いです♪ (現在フォロー数MAXでなかなかフォローバックできず申し訳ありません) 京都出身...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイアハイブリッド トヨタ ヴェルファイアハイブリッド
2021年2月にベンツSクラスから乗り換えました。 AYH30W ヴェルファイア ハイブ ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
2024年2月3日、E39からF10型後期に乗り替えました。 これから少しずつ更新してい ...
その他 キャプテンスタッグ ファットバイク 267 鹿番長 (その他 キャプテンスタッグ ファットバイク 267)
2019年10月に近所のお買い物と通勤用に購入しました。 ディスクブレーキとファットタイ ...
ヤマハ レイダー ヤマハ レイダー
あまり見かけないのであちこちで「おじ様たち」にモテモテになる北米ヤマハのレイダー1900 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation