• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

caccyoのブログ一覧

2017年09月09日 イイね!

秋季大会観戦ツーリング!!

秋季大会観戦ツーリング!!
9月になって日中の暑さはまだあるものの
朝晩の涼しさと賑やかな虫たちの大合唱♪
のさまはもうすっかり秋です(#^.^#)

高校野球も秋季県大会が始まるというので
多治見高校の初戦を観戦してきました。

今回はいつもの土岐総合ではなく、中津川の
工業団地内にある夜明けの森スタジアムでの
開催ということで少々遠いと迷ったものの、久々
に乗るKHS AERO COMPで出掛けてきました!!!


しばらくぶりに乗るので前日のうちに愛車のチェックをしようと下してみると、
、、、
もしかして今年初めてだったかな???(~_~)っていうくらいタイヤはぺしゃんこ。。。

エアーを入れブレーキやシフト系も合わせてチェック!
んんんっ、、、サイクルコンピュータが反応しない!(T_T)!
電池切れなら表示そのものも消えてしまうはず!!???
なんだかんだでALL CLEARで何とか復活(^^ゞ

、、、ということでマシンのチェックはなんとか終了したものの、
エンジンの方がちと不安(;一_一)
脚は往復90キロを走りきれるかどうか?
今年はほとんど乗っていないので若干の不安が残ります。

今や年に数回となった(今年は0回)往復20キロ強の登坂トレーニング以外の
ロングライド(大してロングではないが自分的にはロング^_^;)では、2年ぶりかも!!??
前回は同じく中津川までの野球観戦だった。。。
たしか4月の春季大会だった。。。
その時は相当の疲労困憊で、ヘロヘロになりながら多治見までたどり着きながら、
自宅まであと2キロほどの何気ない直線道路で、後方確認をした途端にふらつき、
歩道の縁石に触れ、歩道上に腹ばいで大の字に投げ出されるという大転倒を経験した
スピードは30キロくらいで思いのほか軽い擦り傷程度で済み、マシンも無事でした(^^ゞ

そんないわく付きのコースに今回、チャレンジすることにしたわけです!
さあどうなることか!!???\(◎o◎)/


前回の苦い経験を踏まえ、無理そうなら途中でいつでも引き返すつもりで9:30出発!
できるだけ交通量の多い国道は避けて、川沿い線路沿いの道を選んで走ります。
人と競うようなスプリンター走りはすぐに心臓に無理がくるので、あくまでツーリングペース!!
マイペースをモットーにと言い聞かせながら、多治見土岐間は土岐川沿いをとことこと。。。



勝手知ったる地元道を縫って走り、約45分で瑞浪市中心部、龍門橋!
新しいキレイな橋だったのでまずは最初の休憩(*^。^*)
日なたでも走っていれば暑過ぎず快適な序盤戦です、、、






のどかな農村地帯を縫って走る地方の田舎道は、走る車も少なく快適ツーリング(*^^)v
黄金色に輝く色づいた田んぼでは、そこここで稲刈りが始められています!
この連休で終わる予定の農家も多いことでしょう。
この地方では大半が兼業農家なので好天の土日は絶好の稲刈り日和です!!!


年に1度しか使わないけどコンバインは便利です(#^.^#)兼業農家には必須!!

もうすっかり刈り終わってすっきりした田んぼも見られます\(^o^)/


こんなハザ掛けの天日干しの稲刈りはめっきり少なくなりました。。。

手間ヒマ掛けて家族で稲刈り、天日干しのお米は格別の味わい(^・^)

そんなこんなで行程の3分の2以上の地点、2時間弱で恵那市入口の武並駅に到着です!
ここまで来れたら、あとは残り10キロほどを残すのみ!!
脚はへっちゃらとは言いませんが、無理せず来たのでなんとかいけそう!!(^^ゞ
多治見の我が家がほぼ標高100mで武並駅が300m、目的地の夜明け前スタジアムは400m!
ここから恵那市まで一旦下ってから登るので少々タフな道のりですが、
もうひと頑張り頑張ります!!!出発は11:30!

⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒

なんとか到着です!(*^^)v


最後、国道からの一直線の登りがへたった脚には厳しいところですが何とか登りきりました。

試合は同地区対決では4-14と大敗を喫している岐阜中京高校が対戦相手なので、
早くに白黒見通しがつけば途中で帰るつもりで、外野奥の無料芝生席で観戦(^_^.)


中 京  100100321 = 8
多治見  100050001 = 7


しかし多治見高校が想像以上の大健闘で、五分五分の戦いぶり\(◎o◎)/
5回裏に連打で逆転して6-2と勝利すら予感させる健闘ぶりに、勝利の瞬間を見届けねば!!
と、2時の出発予定を繰り下げて静かにレフトスタンド後方で成り行きを注視していました。

残念ながら、終盤戦を迎えたところで追撃されとうとう8回に逆転を許してしまったので、
その裏の攻撃まで見届け、帰路につきました。。。15:00発



外野奥にはこんな今風の施設もあって、少年達が果敢にチャレンジしていました!
今どきのスポーツ事情には詳しくはないですが、夢中になれるものを持っていることは素晴らしい!

GOOD JOB!!!


さあ帰り道は、標高400mから100mまでの下りの道なので、気分は楽なのですが、
ところどころには登りのポイントもあって油断はできません。

釜戸駅近くでは、先月22日の豪雨で中央道に陶土屑の産廃を流出させて高速を通行止めにした
事故の流出物の後片付けがまだ続いていました。。。


その後は瑞浪で休憩して出発したのが16:30!
脚にはまだまだ余裕があったのですが、前方に怪しげな雲が見えるなぁ!!?と心配していたら
案の定、、、小雨がパラパラ、、、
火照った身体には気持ちよいくらいと走り続けて、土岐市に入るくらいから本降りに、、、

やがて豪雨に、、、


タイミングよく現われたガソリンスタンドに思わず飛び込み雨宿りすること20分余。。。


何とか多治見に無事帰り着いたのは17:30!!はあ、暗くなる前で良かった(*^。^*)

そんなKHS AEROCOMP86キロの日帰りツーリングでした\(^o^)/

56才もまだまだ老け込む年じゃない<^m^>
と、少々自信を取り戻せた一日でした。



最後までお付き合いいただき有難うございましたm(__)m



Posted at 2017/09/11 18:03:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年09月05日 イイね!

東照宮参詣~②上野東照宮

東照宮参詣~②上野東照宮
平成の大修理がやっと終わってみたら、
三猿の顔つきが大きく変わってしまった
とか!?東照宮が話題になっていましたが、
日光にあるものと思っていた東照宮が
全国各地に在ることを知ったのは、6月
に豊田市の松平東照宮を訪問してから!!
日光東照宮を本山として全国で20カ所
以上が現存しているとのこと!!?

今回、東京出張に合わせその中の一つ
上野東照宮を参詣してきました。


今回は上野で1軒訪問してから品川へ移動するまで昼時間を含めれば2時間は取れる!!?
ということで、不忍池と上野の山を2時間ほど散策してきました(^^♪

天候不順なこの夏の東京ですが、出張前の天気予報も曇りマークから傘マークへ!!(+o+)
今回はJADEは一緒じゃなかったけれど何とか降られずに行って来れました(^^)


上野駅前の得意先で仕事を済ませ、同行者はそのまま品川に向かいゆっくりランチタイム!!
ボクは薄曇りの下をまずは不忍池へ!
まさに都心のビル群の中にある別天地と思わせてくれる緑豊かな広々とした憩いの空間です。




一歩足を踏み入れて気付くのは、行き交う外国人観光客の多いこと!!(*_*)!!
今どき日本中の観光地で外国人を見かけることは珍しくないのですがやっぱ東京は別格!!!?
アジア系も西洋系も多く感じたのは、平日で日本人観光客が少ないから???




ふと見たら、上野には動物園もあったのね⁉(*^▽^*)




有名な洋食店「精養軒」もこんな立派だとは!?まるでホテルのよう!!?(+o+)



明治維新の時には幕府軍が「上野の山」に立てこもった・・・なんて歴史小説で読んだことを、
今回初めて実際に歩いてみて山坂の多さを実感し、「なるほどこれは山だ!!」と理解できました。
そんなこんなを観察しながら、ようやく「上野東照宮」にやってきました。




やはり時の権力者のご供養にと多くの大名旗本らが競って灯篭を寄進したのでしょう!!?
半端ない数の灯篭群も見応えあります。やはり幕府のおひざ元上野東照宮です!





1651年に建てられた上野東照宮は、関東大震災や太平洋戦争でも消失することなく建築から
350年余を経ていまだ健在!2011年から2年がかりで大改修が実施され、まさに神々しい輝きを
放っていました!!(^O^)!!


金ぴかピカピカの唐門前にお賽銭箱があったので、そこで拝んでお終いにしようか!!?と思ったが、
せっかく東京まで来たんだから!と思い直し、拝観料500円也を支払って門の内側の拝殿も
観てきました。(拝殿の内部の様子は見れなかったけれど(^^ゞ)





















いつものコンデジじゃなく、安スマホの頼りない写真で残念でしたが、見ごたえある金ぴか振り
でした(^◇^)上野公園内をもっと見て回りたかったけれど、次の仕事の時間が気になりだした
ので、最後に西郷さんに挨拶だけして上野公園を後にしました。。。




PS;予定では翌日も江戸川区での仕事を済ませた後に、東京スカイツリーと浅草散策を計画して
  いたのですが、朝方だけといってた雨が午後もずっと続いたため、次回に持ち越しました。

最後までおお付き合いいただきありがとうござました



Posted at 2017/09/10 00:24:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年08月26日 イイね!

ヤナ場でアユの塩焼き!

ヤナ場でアユの塩焼き!
甲子園大会も終わり、今年の夏も残り少なくなりました。
食欲の秋にはチト早いところですが、同年の仲間たちと
ヤナ場でアユを食べに行こうと話がまとまり、ワゴン車で
わいわいやってきました。。。
クルマで1時間ほどの恵那市上矢作の澄ケ瀬ヤナ!

朝方に一時叩きつけるような雨が降って、さてさてどんな
川模様になるか?心配されましたが、徐々に晴れ間が
増えてまずまずのお天気(*^-^*)
ただしかし残念ながら、川の水は豪雨の後で濁った茶色!!

とはいっても、ここはもともと天然の落ちアユが食べられる
という清流のヤナ場ではないので、水が多少濁っていても
大した問題ではありませんが、、、(^^ゞ



天然アユではないけれどここ「澄ケ瀬ヤナ」の売りは「焼き」にあります!


直径2メートルもあろうかという巨大なアユ焼き専用かまどで、たっぷり1時間掛けて遠赤外線で
じんわりじっくり焼くことで、丸ごとかぶりつき骨も頭も余すところなく食べられるのです。



いかがでしょうか???
この専用かまどでの「焼き」を見ただけで、もうビールが恋しくなりませんか!!??(*^▽^*)





この巨大かまど2台が休日はフル操業しているということで、なかなか見せてくれます!
壁際には薪が山積みされていて、薪ストーブに憧れる自分にはとてもいい感じです(*^-^*)
期待しながら待っているとさあてやってきました♪
お待ちかねでまずビールを一杯、アユをガブリ、、、
あっ写真忘れたということで、新品の串を並べてハイポーズ!!!




1匹550円を2匹ずついただき、昼から中ジョッキ2本空けました!
小鮎の天ぷらは独特の苦みがおつまみに最高、刺身こんにゃくや五平餅にアユ飯のおにぎり、
天気も回復してきたけれど川風は涼しく快適に過ごせました(*^^)v

一段落付いたところで、アユをもう一匹にジョッキもおかわり(*^▽^*)





ヤナは台風とつい先日の集中豪雨で壊れ、オジサンたちが修復中で子供たちが水遊び!
という景色は見えませんでしたが、アユの塩焼き3匹を堪能できた一日でした(*^^)v

Posted at 2017/08/26 21:54:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2017年08月13日 イイね!

避暑ドライブ~山の日行~8/12-13乗鞍高原編

避暑ドライブ~山の日行~8/12-13乗鞍高原編
上高地では徐々に晴れ間の多い天気になって(^・^)
素敵な散策ができたものの、沢渡到着は12時過ぎ。

さて午後をどのように過ごすか?で迷ったものの、
とりあえず乗鞍高原に戻って蕎麦でも食べようかと!!?
山のお天気の状況を見て、乗鞍登山を敢行するかを
判断しようということになり乗鞍の麓まで戻ったものの、
どうも乗鞍岳は雲に包まれたままの様子(#^.^#)

登山強行は疲れた身体にも良くないと判断して、畳平
行きの登山バスはスルー!

その代わり、一般車両が登れる最高点である三本滝
レストハウスまで登り、往復1時間ほどの滝めぐりを
してきました。

三本滝レストハウスは乗鞍ヒルクライム自転車レースの第一チェックポイントでもあり、
過去10回エントリーした経験者としては懐かしい場所です。

乗鞍高原スキー場の最上部ゲレンデ下のレストハウスになり、自転車レースでは
標高1800mを超えてさあこれからがつづら折れの急坂が始まるというポイントです!





三本滝までの遊歩道は、美ヶ原や上高地以上に高山帯の雰囲気で、木々も巨木が多く、
午後の時間帯のためいくぶんほの暗さもあって、人通りが途切れるとクマでも出てきやしないか!?
という雰囲気でした。

さすが乗鞍岳からの流れなだけあって三本滝も、高さ・水量とも迫力十分でした(^◇^)
①ヒトの大きさと対比しないと大きさが分かり辛い

②この上何倍もの高さから岩肌を流れているのですが、、、

③水量も多くはないが、こちらもかなり高さはある様子








しばし歩いた後は、早帰りをすることにして土産物の買い物をしたあと16時前に帰宿しました。
連泊なので、朝出かけたままの部屋に戻り、嫁はしばしの午睡!
ボクは白濁した乗鞍独特の温泉に1時間以上、貸切状態で浸かってきました(^_-)-☆
足腰の筋肉をほぐし、湯船に入ったり出たりを繰り返し、のんびりした癒しの時間帯でした!
(くつろぎすぎて写真はなし、でも湯船も床もヒノキ作りのお風呂は最高に寛げました(^^♪


宿は老夫婦お二人で切り盛りしているので、無理して満室まで客をとることはせず、
おもてなし出来る範囲でやっているとのこと。
料金もお盆の割り増し設定も無い有難い(無欲な)素敵な宿でした(#^.^#)
最新の設備やグルメ料理を期待する方には物足りないでしょうが!!?
庶民派のボクらには問題なし(部屋の鍵が壊れて無いままなのには少し驚きましたが!?(゜o゜))


天気予報では翌朝の乗鞍山頂は、曇りと霧らしい。
乗鞍岳ご来光登山や、日中の登頂プランも考えていたのですが、この時とばかりに3日間
フルに動き回ることはやめ、3日目はのんびり基調で行こうと決めて床につきました。

ZZZzzz。。。、、、


しかしながら早寝した翌朝は早起きが常のボク、しかも旅先とくればいつまでも布団と
仲良ししてはいられません。5時半過ぎからカメラ片手に朝のお散歩タイム!
気温は20度以下でしょうが、長袖シャツを着れば寒くはなくてほのかに漂う硫黄臭に
温泉地風情を感じながら、宿周辺を1時間以上歩き回ってきました)^o^(


うううむむ、、やはり霧がかかった状態の山々!
乗鞍登山見送りは正しい判断?もしくは頂上は晴れて下界は雲海の下!!ってのもありか!??







でも高原の短い夏を楽しむように色とりどりの花々が咲き競っています(^^♪
悲しいかな花の名に疎い自分が少し残念だけれど、美しい花の姿は誰が見ても美しい
咲き始めた蕎麦の白い花も咲き揃ってきれいでした。しばし高原の花々をどうぞ(^0_0^)










ブルーベリーも色づき始めています(*^▽^*)



お散歩時の花たちはもうしばらく続きます。。。







これが蕎麦の花です!
まだ咲き始めたところで満開時には畑一面が真っ白になるそうです(#^.^#)
宿のおかみさんに言わせると『新蕎麦の収穫直前の今が蕎麦の味が良くない時!!』らしい。






昔はこんな水車小屋で蕎麦を挽いていたのでしょうか!!?




















朝飯前のお散歩時間が、盛りを迎えた高原の花々を愛でる素敵な時間になりました(^^♪
同じ花は再掲してないつもりですが、30種類以上の花々に出会うことができました(*^-^*)


遊びに来たのに、あれもしたい!これもしたい!と欲張りな計画を立て過ぎて、
時間に追われ、タイトなスケジュールをこなすだけになってしまいがちなボクの休日ですが、
この日は乗鞍登山を見送ったため、朝飯前にひと仕事して朝9時前にゆっくり宿を出ました。


乗鞍高原から奈川へ抜けるスーパー林道(昔は有料だった)を経由して、野麦街道を
野麦峠へ向かいます。山越えの県道は行程の半分くらいは2車線に拡幅されているものの
昔ながらの1車線~1.5車線の部分も多かったのですが、そんな道ゆえ交通量も多くはありません。


難儀な狭路のすれ違い場面もあるけれど、お盆の混雑とは無縁で山道走りを楽しめます♪



R361木曽街道に出ると、さすが国道!って感じで平均速度も20㎞/hほどアップ!!?>^m^<
快調に高山に向かいました。
高山といっても街中の雑踏は苦手なので、ボクらの目的地は郊外の「Oak Village」
国産手作り家具を簡単に買うことは出来ないけれど、今後のため「目の肥し」くらいには
なるだろう!!?と(#^.^#)


高山市内をR41からR158で清見方面に向かい、高山西IC、道の駅「ななもり清見」のすぐ先、
行ってみて驚いたのは、今や「Oak Village」は家具だけでなく家まで作ってる!!ってこと。




飛騨の匠が造る天然素材の家!さまざまに勉強させていただきました(*^^)v

木材から抽出した香り成分を使って、今人気のアロマ製品なども扱っていたり、、、





しばし緑溢れる環境にある「Oak Village」をゆっくり見学・散策をした後は、来た道を戻り、
R41を下呂から白川へ抜け、七宗町で若干の渋滞にはまったものの、
最後に休憩した高山市久々野の道の駅「なぎさ」から3時間足らずで明るいうちに帰宅!


よく歩き、信州を満喫できた3日間でした(^_-)-☆

快晴とはならなかったものの、晴れクルマJADEのおかげか、にわか雨程度の雨が何度か
降っただけで、持参した傘も開くことはなく済みました。
最後までお付き合いいただき有難うございましたm(__)m
Posted at 2017/08/26 19:46:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年08月12日 イイね!

避暑ドライブ~山の日行~8/12上高地編

避暑ドライブ~山の日行~8/12上高地編
上高地は学生時代、愛機XL250Sの頼りない6Vヘッド球を
頼りに、真っ暗な釜トンネルを、空中遊泳している気分で
走りぬけ(当時は週末や繁忙期以外はマイカー規制なし)
訪問したことがあり、それ以来30年以上再訪したい場所で
ありながら未訪問のままになっている場所でした。。。

10月の紅葉時期の上高地は素晴らしい絶景だ!と山好き
の知人から聞かされていましたが、バスやタクシーを使った
方法しかないため先延ばしになったままでした。。。

今回の旅行が決まった後、乗鞍高原からすぐの上高地を
調べてみると、夏の朝もやの大正池が幻想的で素敵だ!
との情報を仕入れたので、早起きしてTRYしてきました(*^^)v


沢渡(さわんど)発の朝一番のバスが4:40と聞いたので、始発バスを目指して4時前に起きて
沢渡へ!!乗鞍の宿からは10キロ足らず15分程度。沢渡には数百台以上の大駐車場があって、
入山者は例外なくここでバスタクシーに乗り換えて上高地入りします。

予定通り沢渡には4:20過ぎに到着したものの、あたりはまだ暗くてどこにどう車を停めて、
何処にバス乗り場があるか?すらよく分からないままマゴマゴしているうちに時間が過ぎて、
やっと明るくなってきてバスターミナルにたどり着いた頃には、始発バスの発車時間!!


ターミナルではまず切符購入のために並び、バス乗り場に着いたときには2番目のバスが発車!!




こんな青空は期待できないかも!!?(#^.^#)

ようやくバスに乗り込み出発したのは5:10発の3番バスでした(^_^;)


昔とは見違えるほど立派なフル2車線道になった釜トンネルを抜け、大正池沿いに出た瞬間、

オオッ~\(^O^)/まさに息を呑む見事な光景でした!!!(車内からのPHOTOです)

上高地最初のバス停「大正池ホテル前」で下車、時間は5:40、上高地に降り立ちました!
快晴ではないもののが、刻々と移り行く朝もやの動きにカメラのシャッターは休む間がありません。
水墨画の世界をしばしご堪能ください(*^▽^*)





こちらが↑直前に火山性微動を観測した焼岳~雲が取れず噴煙などは確認できず。


雲間に見えたピークは明神岳か!!?






しかしデジカメとは便利なものです。
昔のFILMカメラ時代は撮影ポイントを探して歩き回り、一枚一枚構図を決めて「ここだ!」って
ところでシャッターを押したものですが、デジカメにはそんな準備は無関係で
「いいな!」と思ったら、重複してようがブレてようがお構い無しにシャッターを押しています。




朝もやの大正池にしばし見惚れていたら、写真のチャームポイントにもなってくれたカモが
なんと観光客の前をたどたどしい足取りでトコトコ岸から上陸して歩いてくるじゃないですか!!?(~o~)


なんとお目当ては岸辺に腰を掛けて朝のおにぎりを食べている3人組!

カモは上陸するやまっすぐに彼女らの前に!!!??
彼女らを見上げて物欲しげな視線を送っています!\(◎o◎)/!なんてこったい、、、

どうみても「何かちょうだい!」って「おねだり」しているとしか思えない姿!
野生のカモのはずなのに、少しも人間を恐れていなさそう!!??


幸いにも彼女らはカモの物欲しそうな顔や哀れげな表情に負けずカモにおこぼれを与える
ことはありませんでしたが、自分だったらやりたい欲求を堪えられたかどうか???(~_~;)


そういえば、案内の看板にはサルにエサをやらないよう注意書きもあった!
それどころかサルが歩いていたり、岳沢下の湿原近くでは仲良く毛繕いする姿も目撃しました。

また先月には大正池付近でクマも現れたから注意するようにとも書いてあった!!


大正池から湿原の木道を歩いて田代池・田代湿原を経由し、


田代池は鉄分を含む土壌なんでしょう!?茶色い底が印象的でした。


清流梓川は水量も豊富でした!

田代橋を渡って対岸に渡り、ウエストン碑のレリーフを過ぎたらかっぱ橋はもうすぐそこ!





しばし休憩し、ベンチで朝食となりました!
さらには持参した発泡酒をかっぱ橋下流の水中の石の間にこっそり隠し、

明神橋までのハイクで戻ってきた時用のご褒美としてセットしました<^m^>
上高地を歩き回って一汗かいて戻ってきたかっぱ橋で、梓川の清流で冷やされた
上高地発泡酒をいただけたらさぞかし満足できるはず!!?(^O^)!?という算段です。


そんな仕込をし終えたら、いよいよ梓川の南岸側を明神橋を目指します!!!
大正池周辺の遊歩道と同じく、梓川沿いの遊歩道程度かと思って歩き出しましたが、
周りを歩く老若男女の格好もほとんどが登山ルックに大きなザック!
時折、スカートをひらひらさせたカップルなぞが通りがかろうものならまあ違和感!(~。~;)!
場違い感100%って感じです。。。

小梨平のキャンプ場も朝食が済んで、出発前の準備中、、、
キャンプ場を過ぎると、本格的な林間コースとなります。
朝もやの景色から、朝陽の差し込む新緑の美しい景色に変わります。



時折アルプスが顔を見せると、素敵な青空が見えたり、



逆光で見る緑の美しいことよ!!(^^)!!↓↓は木曽で覚えたマルバノキ!!!


まさに森林浴を堪能しながら小一時間歩くと、明神館に到着です!


明神橋袂の明神館は、この先、徳沢・涸沢を経て槍ヶ岳・穂高岳など北アルプス登山を
目指す方々の登山基地になっているようで、大賑わいです。
これからアルプスを目指す出発前の方々と無事登山を終えてホッと一息つく下山者が
ともに一息入れる分岐点になっているようで活気が溢れていました。



登山基地明神館で一服した後、明神橋を渡って嘉門次小屋前から明神池前に来ると、
なんとそこは有料拝観!!?(@_@)


嘉門次小屋脇の茂みからはウグイスも顔を覗かせていました(*^-^*)

有料トイレは理解できても、池の拝観料は少々理解できなかったので明神神社を拝んだだけで
遠目に見ただけで、梓川北側路を通って帰路に着きました。


南岸はどちらかといえば山すそをアップダウンしながら歩く山道だったのですが、
北側は湿地が多いようで2本の木道を湿地や河のせせらぎを跨ぎながら歩きます。




前日の美ヶ原でも10キロは歩きましたし、この日も早起きして10キロ以上は歩いて、
ちょいと疲れた感じも、、、今夜もよく眠れそう!!!(*^。^*)Zzz


そんなこんなで再びかっぱ橋に戻って来たのがAM11時過ぎ、、、
梓川の清流で冷やした発泡酒でお疲れさんの一杯をいただくつもりでしたが、
あろうことか流れていかないように缶を押さえた川石の角が薄いアルミ缶に
僅かな穴を開けてしまったようで、何と持った時の重量が軽い!(゜o゜)
半分以下に減っている!!(~_~;)

石の下に隠したままの姿で発見した時は「にっこり(^^)」したのですが、
開封もしていないのに持った時の軽さに「あれれ???」とキョトンとしてしまいました。。。
よくよく缶を見てみると、まだ今も小さな穴から泡がぶちぶち僅かずつ吹き出している!
「このまま証拠品にもって帰ろうか?」とも思ったが、
泡が出るということは、まだ気が抜けていない証拠だし、歩き終わった一杯の欲望と
中身が出るばかりで川の水は入っていないに違いない!!?という思いから、
その場で開栓し飲んでしまいました<^m^>

気が抜けたビールの味は・・・・???しかも残っていたのは3分の1程度(+o+)



その後は帰りの混雑が始まる前にとバスターミナルに急ぎ、11:40発のバスに乗って
中身の濃い半日の上高地散策を終えました(^_-)-☆





沢渡はまずまずのお天気、さあまだお昼を過ぎたばかり、、、

午後はどうしようか?お天気良さそうだから乗鞍岳登る??(*^▽^*)??
足湯で一休みしてから考えるべ!


最後までお付き合いいただき有難うございました(^^♪
Posted at 2017/08/25 07:42:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「秋季大会観戦ツーリング!! http://cvw.jp/b/2579349/40390222/
何シテル?   09/11 18:03
子育て時代を共に過ごしたイプサムと別れて2カ月余で、JADEと出会い、子育て後の新たな自分の楽しみになりそう!!?(^▽^;) 春から社会人になる長男に取られ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ヤナ場でアユの塩焼き! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 07:22:31

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
28年も12月を迎え、JADEオーナーになって1年が過ぎました! 子育て期間中の前車IP ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
28年4月から社会人になった長男用に中古車として購入! 初めてのクルマとして安全性とクル ...
その他 KHS その他 KHS
TRUE TEMPER クロモリエアロTUBINGのスプリンター! 20代後半から乗鞍 ...
その他 KHS その他 KHS
市内の個人的移動はKHS ALITEが原則!! 何よりECOで運動も兼ねる(*^^)v ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.