• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月11日

避暑ドライブ~山の日行~8/11美ヶ原編

避暑ドライブ~山の日行~8/11美ヶ原編
暑さを避けようと山の日8/11から三日間の予定で
避暑ドライブを計画したのは6月中旬でした。
老夫婦が経営する乗鞍高原のかけ流し温泉宿は
有難いことにお盆料金の設定はなく、ハイシーズン
にもかかわらず、夫婦で2泊しても3諭吉程度。

お盆の混雑時期に信州に向かうことは渋滞懸念も
ありましたが、多少の道感覚はあるので何とかなるかな!??と。。。


天気予報は、前週末に台風通過した後であったものの、
曇り基調で雨マークもチラホラ、、、
快晴と乗鞍での天の川観察は期待薄、、、(>_<)
果して晴れクルマJADEがどうカバーしてくれるでしょうか!??

当日朝は特に早出をすることもなく、普段通りにNHK連ドラ「ひよっこ」を見てから8時前に出発!
予測した通り、信州に向かう中央道は都市高速並みの混雑ぶり、、、
恵那山トンネルまではACCも使う気にならないほどのチンタラ走行50-80㎞/h(@_@)
想定済みとはいえ、訪問先での大渋滞とならないことを祈るばかり、、、(#^.^#)


恵那山トンネルを過ぎてからは多少は混雑も減ったかな!??
でも途中のSA/PAはどこも満車状態((+_+))
~そういえば恵那狭SAは本線まではみ出して渋滞してた!(*_*;


でも高速を下りる岡谷ICまでにはトイレ休憩しよう!!と話していたらば渋滞情報が飛び込んできた!!!
~休憩に寄ろうとしていた辰野PA近くで事故渋滞発生!!(◎_◎;)!!

やむなく直前の伊北ICで中央道を下りてR153へ、、、
もっと多くのクルマが伊北ICで下りるか!?と思ったが意外に皆さんそのまま本線を真っすぐ、、、
下道も渋滞なら岡谷を目指さず、そのままR153で塩尻まで抜け松本から扉峠へのルート!
、、、も頭にはあったのですが、想定外に下道が順調だったので、
R153から諏訪湖に抜ける県道に右折し、そのまま高速沿いに岡谷を目指しました。
ところどころで高速の高架が見えましたが、何キロも渋滞している車列が見えました!!?(~o~)


道なりに順調に岡谷市内を抜け、予定通りR142(旧中仙道)から和田峠に向かい、
バイパスの新和田トンネル手前を左折して旧道からビーナスラインを目指します
旧道は道幅も十分ではありませんが、ワインディング道は楽しめます!(^^)!
片側通行の旧和田トンネルを抜けると、坂の途中で追いついたバスも道を譲ってくれ、
前を行く奈良ナンバーのエクストレイルをちょっと煽るとその気になってくれたみたいで、
ビーナスラインをバトル気分で追いつ追われつ元気に走ってとても楽しいドライビングでした(*^^)v

ガンガンに突っつかず、そこそこの車間(30-50m)を空けながら追尾するのがちょうど好い距離感かも!!?(^_^;)
エクストレイルもどんなグレードなのか不明ながら、なかなかの走りっぷりで
JADEが詰まってしまうほどのこともなく、慣れないビーナスラインも快適にタンデム走行!
和田峠での合流手前から三峰展望台にいたるまでの数キロの間でしたが、
楽しくスポーツモードでの快適ドライブを楽しむことができました(^_-)-☆

ふいに、エクストレイルが三峰展望台Pに入ったところでバトルは終了しました。

でもそんなバトルが出来るほどビーナスラインの交通量が少ないってことは良いことなのか???

またそのバトルにて、JADEハイブリッドの限界にも直面させられました\(◎o◎)/
モーターが元気なうちはエクストレイルと対等に走って踏んでいけば車間も詰まるけれど、
むしろコーナーでは重心の低いJADEの方が余裕で回っていけるんだけれど、
フルスロットル近くで連続して走っている最中に、電池切れでアシストが無くなると、、、
いきなり、あれれ??状態に陥ります。確認すると電池目盛りが1になってる!(T。T)!

1.5トンの車重が1.5L過給機無しのVTECには負担となり、たちまちパワー不足状態(@_@)
SモードVTECで引っ張るのだけれど、トルク不足は否めません。。。
ターボのRSならこんな屈辱感を味わうことはなかったでしょう!!!
アジャイルステアやパドルシフトという素晴らしい武器もあるし、、、(#^.^#)
しかしハイブリッドはコーナーをバトルしながら攻めるだけのクルマじゃないから!!?とムリムリ言い聞かせ、、、((+_+))

そんなこんなでJADEの走りを楽しみながら3時間半ほどで美ヶ原は山本小屋Pに到着!!!

駐車場は混雑はあるものの出入りも有り、待つことも無く駐車できました。

Pは標高1900mを超えて気温は19度とちょうど良い涼しさ加減(^・^)

2034mの王が頭のピークまでは標高差100m程ですから、軽いハイキング感覚で
高原の空気に親しむことができます(^^♪
しばらくして風の冷たさに、ハーフパンツに半そでシャツという出発時の服装のまま歩き始めた
ことを後悔しました。なんせ日差しがほとんど無い曇り空だったので、、、
途中のレストハウスで売ってた「きのこ汁(200円)」を帰りにはぜひ飲もう!とチェックしつつ


広大な高原一帯は見渡す限りの放牧場となっていて、牛さんがのんびり草を食んだり、
角を突き合わしてじゃれあったり、、、
牧場の中の道を歩く我々人間より、広々した高原を闊歩する牛の方がここでは主役です。





そこから王が頭、王が鼻のピークを目指してハイキングの予定!
はるかに見える王が頭のアンテナ群を目指して約4キロの牧場内の遊歩道を歩きます。


山の空気は涼やかで、しかも曇り空で日差しがないため最初は寒いとすらすら感じましたが、
歩いて身体が暖かくなってくるとちょうど良い心地よさに変ってきました(*^_^*)


王が頭にはアンテナ群のほかに王が頭ホテルがあり、その裏には御嶽教の分社もありました。





そこから西に1キロ弱に岩場が突き出した王が鼻があり、昼食はそこまで辛抱。



岩場に腰を下して昼食タイム!

こんな岩場で、下を覗き込むとちょっとドキドキするくらいの迫力があります(^^)


はるか西に目をやれば、北アルプスの眺望が開けるのですが、残念ながらこの日はアウト!

代わりに、MAX30倍のコンデジをフルズームして松本の街を眺めてみると、、、

肉眼では判別し辛かったものの、、、ほれこのとおり松本城が見えました(^^)


そこから再び山本小屋Pを目指すのですが、来た道を戻ってはつまらないので、
アルプス展望コースと名付けられた山道の方に歩を進めました!


クマも出没する道らしい、、、




この道は高原の南側を等高線に沿って歩くような道で、一人分の道幅の山道ですが、
緑はたっぷりあるし、花々も咲いて虫や蝶もたくさん見られる格好の自然観察路でした。








すれ違う人々は遊歩道を歩いていた普段着のハイカーさんではなく、
登山用のウエアをまとった山ガール山おじさんがほとんどです。
なので、道を譲り合ってすれ違う時には「こんにちは♪」と登山道の礼儀です(^^♪




クマさんには出会いたくはないですが、トンボや蝶は大歓迎です!(^^)!



そんなこんなで東っ着からほぼ4時間10キロ以上たっぷり歩いて、元の遊歩道から振り返ったら
電波塔の頭は雲に隠れつつありました(^^ゞ

でも美ヶ原高原散策の初日は雨に降られることもなく、充実した一日を過ごせました(*^▽^*)


翌朝の早朝上高地行きに備えて、バローで朝食用のパンと飲料を購入し宿に向かいました。
18時過ぎ、乗鞍高原着。一日目ここまで(^^)


ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2017/08/22 01:50:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

美ヶ原の秋
MUKEさん

かわいらしい(*´꒳`*)
Ocean_biwaさん

美ヶ原高原
Plisskenさん

快晴のビーナスラインを走る  ガイ ...
CatDogさん

ロドスタ群馬県民会登山部で美ヶ原を ...
torimokaさん

初ドライブはビーナスライン
カワラさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「秋を愉しむ2017③~御前崎ドライブと静岡絶品鶏そば♪ http://cvw.jp/b/2579349/40706543/
何シテル?   11/14 18:42
子育て時代を共に過ごしたイプサムと別れて2カ月余で、JADEと出会い、子育て後の新たな自分の楽しみになりそう!!?(^▽^;) 春から社会人になる長男に取られ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヤナ場でアユの塩焼き! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 07:22:31

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
28年も12月を迎え、JADEオーナーになって1年が過ぎました! 子育て期間中の前車IP ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
28年4月から社会人になった長男用に中古車として購入! 初めてのクルマとして安全性とクル ...
その他 KHS その他 KHS
TRUE TEMPER クロモリエアロTUBINGのスプリンター! 20代後半から乗鞍 ...
その他 KHS その他 KHS
市内の個人的移動はKHS ALITEが原則!! 何よりECOで運動も兼ねる(*^^)v ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる